珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

町田方面、夕景

2013-01-14 19:13:39 | その他
3連休の最終日、横浜は雪となりました。さすがに高校サッカーの決勝戦も延期になったようです。この時期の大雪で思い出すのが1998年1月です。やはり高校サッカーの決勝と重なりましたが、雪の中、東福岡高校が帝京高校を下して3冠達成したのを憶えています。明日の出勤は朝から皆さん混乱するでしょうね。


さて、横浜市と町田市の境界に、丹沢と町田市街を見渡せる場所があることは、何度か紹介しています。ここは夕景を見るのに絶好の場所です。寒いこの時期、1時間近く眺めていても苦にならないことがあります。12日も綺麗な夕焼けを見ることができました。

見晴らしのいい場所に着いた時には、既に太陽は沈んでいました。沈んだのは大山(左の三角の山)のあたりでしょうか?この段階ではまだ街の灯りはほとんど目立ちません。


夕焼けの左右の広がりも見事でした。左右の方が、陽が沈んだ方向よりもむしろ赤いです。街にもようやく夜の表情が混ざってきました。普段はこの辺で退散なのですが・・・。


この日はもう少し粘りました。


理由は夏の大三角(ベガ、アルタイル、デネブ)を見納めしたかったからです。冬のこの時期に夏の大三角が見れること、ご存じでしょうか?日が短いのでギリギリ西の空で粘る大三角を見ることができるのです。これからは星自体が西に移動する上に、日が長くなるので一気に見れなくなります。真っ先に見えるのは明るいベガで、デネブが続きます。アルタイルは日が沈んだ方向に近いので分が悪いです。ぐっと暗くなってアルタイルが安定して見えることを確認して退散しました。初夏の再会を待ちましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MPD近況、Cubox導入 | トップ | MPD近況、シンさんのバージョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事