珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

針ノ木岳と蓮華岳、その2

2022-08-22 21:40:37 | その他
前回の続きです。今回の山行でお世話になった針ノ木小屋です。コロナ対応で完全予約制だったこともあり、おかけですし詰めの状態とはなりませんでした。感染者を出した山小屋があちらこちらで閉鎖になっている中、山小屋スタッフが真剣に取り組んでいる様子がよく分かりました。

2日目のスタートは空身での針ノ木岳往復です。台風が近づいていることが影響しているのか、昨日はより天候は崩れているようでした。最初の1本で標高2821mの山頂に到着しました。

昨日登った、お隣の蓮華岳です。端正なルックスの山です。右側へ下る稜線が「蓮華の大下り」です。七倉岳、舟窪小屋方面へ向かうルートは、ハードそうに見えました。

針ノ木岳からは黒部ダムが見渡せます。向かい側には立山と剣岳が並びます。黒部ダムへの観光客は針ノ木岳の下をトンネルでくぐるわけです。

この日、下ることになる針ノ木雪渓方面です。標高差1400mを一気に下ります。2日間、何とか天候がもってよかったです。

爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳から五竜岳、白馬岳へと続く、後立山連峰の山並みです。なかなか姿を見せなかった白馬岳でしたが、漸く最後に見ることができました。

最後に、高山植物の女王「コマクサ」です。こちらは初日の午後に撮りました。砂礫に咲く可憐なこの花を見ると、アルプスに来ていることを実感します。絶滅危惧にありますが、そうならないことを願うばかりです。