鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

毒親

2013年09月27日 | 日記
私って毒親?って思うことがある。

最近、自分の価値観を娘に押し付けているって思うし
何より、怒り出すと自分でもわけがわからなくなるほど
怒っちゃうことが多々あるし、、何より娘が私の顔色を
うかがっているのがわかるから…。

夜中、よく寝言を言うんだけど、

「なんで!なんでダメなの!ひどい!!」とか。

文句言いながら、足をドンドンやるから当たると痛いのと
うるさいので、私は一人ソファに退避することがある。

きっと、日頃の私への鬱憤がたまっているんだろうな~って。


昨日、仕事から帰るとまだ娘の友達がいた。

家に入ると、散らかったリビングで2人でジュースを飲んでいた。

いつも友達がきたときに使う、和室は来月行くキャンプの道具で
散らかっていたせいか、リビングを使ったらしいけど、
よくその部屋に他人を入れられるよね~~~ってくらい散らかっていた。

主に、娘が散らかしたものだけど。

加えて、もう夕暮れ時で暗くなるじゃん!って時間で。

あわてて、

「○○ちゃん(友達)、もうこんな時間だから帰らないと。」って言うと

「うん、まだ大丈夫~。」だって。

いやいや、こっちが大丈夫でないのだよって。

これは娘にも何度も言っていたのだが、万一我が家から帰る途中で事故にでも
あったら、それはやっぱり間接的であっても責任を感じてしまうわけだ。

だから、尚のこと明るいうちに友達が家に着くような時間に帰ってもらってって。

だのに…、友達の大丈夫発言を受けてすっかりくつろいでいる娘。

友達が帰ると、娘と話し合い。

いや、話し合いじゃないな。

私が一方的に攻撃的に話してた。


「なんで、約束が守れないの?
 散らかっている家に他人が入るの無理ってことも
 遊びに来たときに帰る時間もちゃんと約束してあったよね。
 なんで、それが守れないの?」って。

娘は娘なりに言い分があり、

「今日は家が散らかっているって判っていたけど、友達に
 ○○ちゃん(娘)の家がいいって言われて。
 でも、ちゃんと遊ぶのは外で遊んでたし、ジュース飲むときだけ
 外じゃ悪いから、リビングで飲んだだけだし。
 時間も、外で遊んでたからよくわからなかったし、友達も大丈夫
 っていうから…。」って。

でも、そんな言い分、ぶっ飛ばした。

「そもそも、散らかっているのみんなあんたが散らかしたものじゃん。
 なんで、散らかすのは○○で、片付けるのはママなん?
 ママ片付け嫌いなんだから、ちょっとは自分で片付けてよ!」

あ~~~、自分で嫌いって言っちゃってる~~~って思ったけど、
もうこの辺になると自分でも歯止めが利かない。

加えて、私が帰るまでするって言っていたことも2つともしていない。

キーってなって、

「朝、するって言ってたじゃん、なんでしてないの?」ってあたりで

彼があわてて降りてきた。

「どうしたの?何?何?」って。

が、ここで娘は冷たく

「パパには関係ない。」って言う。

それを聞いて、私がまた

「パパ、心配して言ってんのになにその言い方!!」ってなる。

あ~だこ~だ言っても、娘の剣幕に圧倒されすごすごと2階に戻る彼。


って、そんなやり取りを昨日は2回もやってしまった。

ほんと、疲れる。

疲れる上に、凹む。

ちっちぇ~な~って。

ちっちぇ~上に、何やってんだろうって凹む。


家に帰っても散らかってて、ゆっくりくつろげるスペースもないし、
なにより時間がないし。

最近、体調もすっきりしないから、辛いっていうか、つまんないっていうか。

何で私ばっかり、こんなにイライラしているんだろうって…。

あ~~~、こんなんだったら2~3日一人で過ごしたいな~とか思っちゃう。

いや…2~3日どころか、1週間でも1ヶ月でも平気な気がする。

普通、母親なら子供といないと1日も耐えらんないとかいう人もいるだろうけど。

私ってやっぱり親向かないよなぁ…とか。

毒親って最近聞くし…私もそれなのかな…とか。


毒になる親』ってのによると

・あなたを終始批判してばかりいたか

・あなたは親を怖がっていることが多かったか

・あなたは親に対して腹を立てても構わなかったか

・いつも精神状態が不安定であったり、身体が不調で、
 そのためにいつもふさぎ込んでいたり、あなたをいつもひとりぼっちに
 して放っていたか

ってあたりが、該当しそう。


昨日、寝るときに娘が

「ママは、○○がやってもビックリしてくれないよね。」って言う。

「○○は、ママをビックリさせてみたいな~。」って。


例えば、もっと小さいとき布団に隠れたり、ドアの影に隠れていて
飛び出しても私のリアクションが薄いってことを言うらしい。

先日も、仮装して帰るのを待ち伏せしてたときも、ピアノを鍵盤に引く
赤い布をベルト代わりに腰に巻いていたので叱っちゃったし。

母の日の内緒の買い物も、大金持ち出してっ何やってるんだろうって
不機嫌に聞いちゃったし。

なんか、もっと子供のペースに合わせて驚いたり、喜んだりしてあげた
ほうがいいんだろうけど…なんかそういうの疲れちゃってできないことが
多いんだよな…。

こうなってくると、我が家の特殊な事情ってより、私の個人的な資質が
問題なような気がしてくる…。


この週末も、土日ともに娘の送り迎えがあって半日つぶれる上に
家事もたんまりたまっているわけで。

あ~~~、気が重い。


「結局、私が悪いんだよぇ…。」とつぶやくと

彼は、

「そんなことないよ。」とは言ってくれるが、

「じゃ~、家にいる俺が片付けやっておくよ。」とは絶対に言わない。


ちぇっ、残念。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿