乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『坐敷藝忠臣蔵』  2  『坐敷藝忠臣蔵』と『仮名手本胸之鏡』は同じか否か。それともよく似ていると言うだけか。部分的に一緒ではあるが、違う本なのだろう。

2021-05-28 | 山東京傳

『坐敷藝忠臣蔵』 

『坐敷藝忠臣蔵』と『仮名手本胸之鏡』は同じか否か。それともよく似ていると言うだけか。

 前回読んだタイトルは、『仮名手本胸之鏡』

『坐敷藝忠臣蔵』と『仮名手本胸之鏡』は、類似している。

 絵は違うので、別の本であるが、文章に似た部分が見えた^^

 安部公房にせよ誰にせよ、現代作家でも文章や内容や展開の使い回し及び類似は、作家によってはよくあることだ。

 

 部分的に一緒ではあるが、違う本なのだろう。

『坐敷藝忠臣蔵』先を追って読でみようと思う。

 

『仮名手本胸之鏡』

山東京伝 作

歌川豊国 画

早稲田大学デジタル図書

通油町(江戸)  [蔦屋重三郎]

寛政11 [1799]

黄表紙

仮名手本胸之鏡 上 1 表紙 仮名手本胸之鏡 通油町 蔦十版 巳未春

仮名手本胸之鏡 上 2  一丁表

仮名手本胸之鏡 上 3  一丁裏 二丁表

仮名手本胸之鏡 上 4  二丁裏 三丁表

仮名手本胸之鏡 上 5  三丁裏 四丁表

仮名手本胸之鏡 上 6  四丁裏 五丁表

仮名手本胸之鏡 上 読了^^v  7  五丁裏

仮名手本胸之鏡 中 7 一丁表

仮名手本胸之鏡 中 8 一丁裏 二丁表

仮名手本胸之鏡 中 9 二丁裏 三丁表

仮名手本胸之鏡 中 10 三丁裏 四丁表

仮名手本胸之鏡 中 11 四丁裏 五丁表

仮名手本胸之鏡 中読了^^v  仮名手本胸之鏡五丁裏 12 六丁表

仮名手本胸之鏡 下 13 一丁表

仮名手本胸之鏡 下 14 二丁裏 三丁表

仮名手本胸之鏡 下 15 三丁裏 四丁表

仮名手本胸之鏡 下 16 四丁裏 五丁表

仮名手本胸之鏡(上中下読了^^v)  17 下 五丁裏

 

 

『坐敷藝忠臣蔵』

 山東京傳 戯作 

 歌川豊国 戯画

 山東京傳 1761-1816

 歌川豊国 1769-1825

 小舟町(江戸) : 文亀堂, 文化7[1810]

 19cm

 和装
 印記:只誠蔵,斎藤文庫,洒竹文庫
 関根只誠,斎藤雀志,大野洒竹旧蔵

 早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

『坐敷藝忠臣蔵』ヘ13 02377

『坐敷藝忠臣蔵』  1 山東京傳 戯作  歌川豊国 戯画 小舟町(江戸) : 文亀堂, 文化7[1810] 早稲田大学図書館

『坐敷藝忠臣蔵』 2  『坐敷藝忠臣蔵』と『仮名手本胸之鏡』は同じか否か。それともよく似ていると言うだけか。部分的に一緒ではあるが、違う本なのだろう。

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『坐敷藝忠臣蔵』  1 山東京傳 戯作  歌川豊国 戯画 小舟町(江戸) : 文亀堂, 文化7[1810] 早稲田大学図書館

2021-05-28 | 山東京傳

写真(上)は坐敷藝忠臣蔵 七段目 (お軽が兄に切られようとする所)

 

 

 

表紙をいちまい開くと、見開きには

 

  右:題名

    山東京傳 戯作 

    歌川豊国 戯画

    版元(出版社名)

  左:坐敷藝忠臣蔵序

    山東京傳のことなので、なにやらまた、言い訳みいたことや謙虚な言葉を面白おかしく書いているのかもしれない。

 

    

『坐敷藝忠臣蔵』の、始まり始まりぃ〜

 

 高麗屋が、上座に立っている。

 

 顔見世的な絵の周辺には、額のような枠が描かれている。

 枠にはカタカナや漢字が外国文字のようなデザインでびっしりと描かれている。

 以前、TV『なんでも鑑定団』「浮世絵」でこの様な作品を見たことがある。

 この額は、南蛮や外国に憧れた日本人が、まるで外国の額の様に感じられることからハイカラに感じ、流行ったらしいと言う。(要約)

『坐敷藝忠臣蔵』でもこういった江戸時代の流行りの絵を、草子物で見ることができたことは、ありがたい。

 

 

 『仮名手本忠臣蔵』七段目のパロディ  『坐敷藝忠臣蔵』

 『仮名手本忠臣蔵』を通し狂言でみたいと言う気持ちが、膨れ上がる。

 『坐敷藝忠臣蔵』も、頭の中では芝居長の言い回しで、役者を決めたり、諸役者の言い回しや表情、所作を思い浮かべて楽しむ予定です。

   いざ、さよ

 

 

 いざ、さよ  とは

『仮名手本忠臣蔵』と通し狂言が始まる前に、からくり人形(?)が出てきて、舞台の真ん中で口上をする。

 舞台が始まる前のことなので、早めに行かないと、見ることはできません。

 人形は工場を述べた後、首をくるりと回し

「いざ、さよ」

と申します。

 会場は当然、大拍手です。   (歌舞伎、見た〜〜い)

 

 

 

『坐敷藝忠臣蔵』

 山東京傳 戯作 

 歌川豊国 戯画

 山東京傳 1761-1816

 歌川豊国 1769-1825

 小舟町(江戸) : 文亀堂, 文化7[1810]

 19cm

 和装
 印記:只誠蔵,斎藤文庫,洒竹文庫
 関根只誠,斎藤雀志,大野洒竹旧蔵

 早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

『坐敷藝忠臣蔵』ヘ13 02377

 

『坐敷藝忠臣蔵』は「仮名手本忠臣蔵」のワンシーンをさまざまな座敷芸で面白おかしく演じているパロディ作品で有る。

 三段目、口では、加古川本蔵が高師直に黄金などの進物を贈る場面をもとに描いている。

 左上がとんびの物まねをした師直、左上がろうそくの物まねをした鷺坂伴内、左下が闇細工という福笑いのような遊びをしている本蔵である。

 師直の機嫌を取るために、豆腐や油揚げ、ネズミといったとんびのエサとなるようなものを進物にしたり、伴内が本蔵をもてなすためにものまね芸をしたりするなど座敷芸と忠臣蔵をうまく組み合わせた読み物である。

 当時の浮世物真似、形態模写などの座敷芸の流行を踏まえた作品。

 

 

 

 

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『箱入娘面屋人魚』上中下 読了 10 (人魚:人間になりになりけるこそ、、とびきりのめでたかるける)山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3(3枚)

2021-05-27 | 山東京傳

   『箱入娘面屋人魚』上中下 読了 10 (人魚人間になりになりけるこそ、、とびきりのめでたかるける山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3(3枚)

 

 

『箱入娘面屋人魚』(はこいりむすめめんやにんぎや)

 

『箱入娘面屋人魚』

 人魚の安値の偽物まで出てくる。

 

偽物の子

 おいらハ しらぬ

 かゝさんハ ようよ

 おとくになった

 おいらハ しらぬ

おとく 

 歌舞伎『傾城反魂香』

 又平の女房 お徳

 故芝翫で観たい、、、、、

 

浦島太郎、花魁 こいと現る。

 

玉手ばこの

おとくにて、、、

 

人魚

 一かわ向け

 あし、手が

 できて、ほんとうの

 人間になりに

 なりけるこそ、、、、

 

平次(平二)

 さかいごしへんへ

 ぢうたくを

 こしらへ

 此所を

 人魚ごと

 といひしが、今は人形丁と

 あやまりける、

  さかい越し編へ

  住宅を

  こしらえ

  此所を

  人魚ごと

  と言いしが、今は人形町と

  誤りける、

 

よいときには

よいぢの

ばかり

ふき

付る

もの

なり

 

ドロン

 /\

 ドロ

  /\

   /\

    /\

 

人魚はもとより

ふろうふし、平二ハとしが

よりそうになると、にようぼうを

なめ/\して、今にこのふうふ

ぞんじやうにて、いまハわたくし、となりに

そのほどハ、しれ申さず、

 

とびきりのめでた

かるける

   しだいなり、

 

   京傳作 【印】

 

 

『箱入娘面屋人魚』をネットで調べると、平次(平二)は若返ろうと思い、人魚をなめなめしすぎて赤ちゃんになったと書いたものがあった。

 その終わり方も良いが、通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3[1791]の『箱入娘面屋人魚』のように、なめなめされすぎて、人魚の皮が破れ、手足が生えて、人間となり、夫婦仲睦まじく

とびきりのめでた

かるける

   しだいなり、

と言う終わり方も乙なもの。

 誠におめでとうさぶらいける

である。

 

 

 みなさま、拙ブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

 また、早稲田大学図書館(デジタルライブラリー)様、資料の公開をありがとうございます。

 みなさまに感謝申し上げます。

 

 

『箱入娘面屋人魚』上中下 読了

 

 

 箱入娘面屋人魚. [上],中,[下] / 京伝 作 ; [歌川豊国] [画]

 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3[1791]

 早稲田大学所蔵

 早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

 ヘ13 01961 0035

 

 

『箱入娘面屋人魚』(はこいりむすめめんやにんぎやう)1  (まじめなる 口上)  山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋(めんや)人魚』2 (『方丈記』引用/ まずなみをふみて) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋(めんや)人魚』3 (うらしま太郎とて、みなさまご覧べしのいろ男あり) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋(めんや)人魚』4 (人げんとうをとの中にできたる子なれバ…いわゆる人魚なるべし) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋人魚』5 (人魚乗り込み、つりぶねの平次 言う「ぬしのくちさき、うり  はりにかゝつちや  あべこべさ」) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋人魚』6 上 読了 (「みなねつからはつから、せうち(承知)せず」) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3 (1枚)

『箱入娘面屋人魚』7 中(道成寺をきゝおよび 口ひつにて さら/\とはかゝず ぶつたり/\とかく)山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3(3枚)

『箱入娘面屋人魚』8 中読了(道成寺をきゝおよび 口ひつにて さら/\とはかゝず ぶつたり/\とかく)山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3(3枚)

『箱入娘面屋人魚』9 下(人魚御なめ なめたるものハ、千歳  客:いつそ、もつと、下のほうが、なめたひ)山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3(2枚)

『箱入娘面屋人魚』上中下 読了 10 (人魚:人間になりになりけるこそ、、とびきりのめでたかるける)山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3(3枚)

 

 

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片岡秀太郎様がお亡くなりになった。また一人、私の好きな役者さんが旅立ってしまわれた。片岡我當 (5代目)様、片岡仁左衛門(15代目)様、お体をお大事になさってくださいませ!!!

2021-05-27 | 舞台・音楽 雑感メモ

 

 片岡秀太郎様がお亡くなりになった。

 また一人、私の好きな役者さんが旅立ってしまわれた。

 心がざわつき、血液が逆流するような心持ちである。

 

 片岡我當 (5代目)様、片岡仁左衛門(15代目)様、

 お体をお大事になさってくださいませ!!!

 お大事に!

  お大事に!!

   お大事になさってくださいませ!!!

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歌舞伎俳優の片岡秀太郎さん死去。 寂しい・・・・・・ 片岡秀太郎さんが亡くなられたなんて、淋しすぎる。

2021-05-27 | 舞台・音楽 雑感メモ

 

 

  歌舞伎俳優の片岡秀太郎さん死去  寂しい・・・・・・

  人間国宝、上方を代表する女形

  片岡秀太郎さんが亡くなられたなんて、淋しすぎる。

 

 上方歌舞伎を代表する女形として活躍した歌舞伎俳優で人間国宝の片岡秀太郎(かたおか・ひでたろう、本名彦人=よしひと)さんが23日午後0時55分、慢性閉塞性肺疾患のため大阪府吹田市の自宅で死去した。

 79歳。吹田市出身。葬儀・告別式は近親者で行った。

 

 十三代目片岡仁左衛門さん(故人)の次男。

 兄の我當さん、弟で人間国宝の十五代目仁左衛門さんと共に、上方歌舞伎の名門・松嶋屋で育った。

 片岡愛之助さんは養子。

 

 1946年に初舞台を踏み、56年に二代目片岡秀太郎を襲名。

「封印切」の梅川など遊女から、世話物の女房、老け役まで幅広い役柄を演じ評価された。

 

 

     上毛新聞 本社:前橋市古市町1-50-21 引用

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歌舞伎俳優の片岡秀太郎さん死去 79歳   悲しくて、涙が出る。 あれこれの舞台を思い出す。

2021-05-27 | 舞台・音楽 雑感メモ

 

 

   歌舞伎俳優の片岡秀太郎さん死去 79歳   

   悲しくて、涙が出る。

  あれこれの舞台を思い出す。

 

 

 上方歌舞伎を代表する女形として活躍した歌舞伎俳優で人間国宝の片岡秀太郎(かたおか・ひでたろう、本名彦人=よしひと)さんが23日午後0時55分、慢性閉塞性肺疾患のため大阪府吹田市の自宅で死去した。

 79歳。吹田市出身。葬儀・告別式は近親者で行った。27日、松竹が発表した。

 歌舞伎俳優の片岡愛之助(49)は養子。大阪松竹座「七月大歌舞伎」(7月3~18日)に出演予定だった。

 最後の舞台は2020年12月の京都・南座「一谷嫩軍記 熊谷陣屋」の経盛室藤の方。

 

 19年に人間国宝

 

 名優・十三世片岡仁左衛門(仁左衛門)の次男。

 

 兄   五代目片岡我當(86)

 本人  片岡秀太郎

 弟   十五代目片岡仁左衛門(77)

 1946年10月、南座「吉田屋」の禿で片岡彦人の名で初舞台。

 56年3月、大阪・歌舞伎座「河内山」の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名した。   

 関西に居を構え、上方らしいはんなりとした芝居を継承する女方として長年舞台に立ち、上方歌舞伎の振興に力を注いだ。

 

「恋飛脚大和往来」の梅川、おえんといった上方の情趣が不可欠な役に秀いで、近年は「菅原伝授手習鑑 道明寺」の菅丞相伯母覚寿、「盛綱陣屋」の微妙など時代物の老女の大役で風格を示した。   

 97年に「松竹・上方歌舞伎塾」、14年にこども歌舞伎スクール「寺子屋」を開校。後世の育成に尽力した。   19年に重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定。21年に旭日小綬章。

 

     Yahooニュース

 

 

 

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『箱入娘面屋人魚』9 下(人魚御なめ なめたるものハ、千歳  客:いつそ、もつと、下のほうが、なめたひ)山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3(2枚)

2021-05-27 | 山東京傳

   『箱入娘面屋人魚』9 下(人魚御なめ なめたるものハ、千歳  客:いつそ、もつと、下のほうが、なめたいひ山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3(2枚)

 

 

『箱入娘面屋人魚』(はこいりむすめめんやにんぎや)

 

『箱入娘面屋人魚』

 舞鶴屋で人宇尾野花魁のせいで、化け物が出ると噂が立つ。

 舞鶴屋の亭主が、人魚の亭主の平二に、あれこれ、何々にお金がかかったと言い連ねる。

 

 平次、

   ハイハイとばかり、申しておりやす、

 

 人魚御なめ

 

 むかしよりいひ

 つたふるに、人魚を

 なめたるものハ、千歳

 しゆみやうをためふといへバ  云々

 

人形なめの従業員女、言う。

「みな/\はん、 有の札にて、順になめる

 

 客たちは札を持ち、並んで順番を待つ。

 

客の一人、人うおを舐めながら、言う。

「いつそ、もつと、下のほうが、なめたひ、

 京傳様ったら、、、お茶目^^

 好きだわぁ! 山東京傳!

 

 

『箱入娘面屋人魚』下

 

 

 箱入娘面屋人魚. [上],中,[下] / 京伝 作 ; [歌川豊国] [画]

 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3[1791]

 早稲田大学所蔵

 早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

 ヘ13 01961 0035

 

 

 

 

『箱入娘面屋人魚』(はこいりむすめめんやにんぎやう)1  (まじめなる 口上)  山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋(めんや)人魚』2 (『方丈記』引用/ まずなみをふみて) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋(めんや)人魚』3 (うらしま太郎とて、みなさまご覧べしのいろ男あり) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋(めんや)人魚』4 (人げんとうをとの中にできたる子なれバ…いわゆる人魚なるべし) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋人魚』5 (人魚乗り込み、つりぶねの平次 言う「ぬしのくちさき、うり  はりにかゝつちや  あべこべさ」) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋人魚』6 上 読了 (「みなねつからはつから、せうち(承知)せず」) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3 (1枚)

『箱入娘面屋人魚』7 中(道成寺をきゝおよび 口ひつにて さら/\とはかゝず ぶつたり/\とかく)山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3(3枚)

『箱入娘面屋人魚』8 中読了(道成寺をきゝおよび 口ひつにて さら/\とはかゝず ぶつたり/\とかく)山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3(3枚)

『箱入娘面屋人魚』9 下(人魚御なめ なめたるものハ、千歳  客:いつそ、もつと、下のほうが、なめたひ)山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3(2枚)

 

 

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『パイドン』 37 プラトン著 (二人(ケベスと、シミアスの質問および反論)がこう言い終えた時。皆は憂鬱な気分に落ち込んでいました。【魂の不滅という】この事柄自体が疑わしいものではなかろうか、と。)

2021-05-27 | 哲学

ヤズド(イラン)

 

『パイドン』 37 プラトン著 (二人(ケベスと、シミアスの質問および反論)がこう言い終えた時。皆は憂鬱な気分に落ち込んでいました。【魂の不滅という】この事柄自体が疑わしいものではなかろうか、と。)

 

プラトン著『パイドン』 P.99-107 (要約)

(八)協奏曲2。言論争い(ミソロギアー)への戒め

 二人(ケベスと、シミアスの質問および反論)がこう言い終えた時。皆は憂鬱な気分に落ち込んでいました。

 

 そもそも、われわれは何事を判断する力はないのではないだろうか。

【魂の不滅という】この事柄自体が疑わしいものではなかろうか、と。

 

                    

『パイドン』魂の不死について

 プラトン著 

 岩田靖夫訳

 岩波文庫 青602-2

 他 Wikipediaなど

 

 

                    

『パイドン』 1〜30 プラトン著 (1〜30のまとめ。)

『パイドン』 31 プラトン著 (シミアスがソクラテスに対し「今私は、恥じることなく質問致しましょう。後になって今言わなかったと自分自身を攻めることがないように。」)

『パイドン』 32 プラトン著 (シミアスの反論。「魂が肉体の調和ならば、肉体の壊滅と同時に魂も消滅する。」)

『パイドン』 33 プラトン著 シミアス「魂が何らかのハルモニアーなら、肉体が病気や他の災いの為に度外れに緊張させられたりする時、魂は精神的な物でも直ちに滅亡せざるを得ない。」

『パイドン』 34 プラトン著  (七)ケベスの反論。魂が肉体より長寿たとしても、幾度も肉体を着潰すうちに披露して衰弱して、ついに滅亡しない。という保証はない。

『パイドン』 35 プラトン著  ケベス「先程から、議論が停滞していると思うのです。」

『パイドン』 36 プラトン著 S「もし証明できないのであれば・・恐れなければならない。この肉体からの分離において、自分自身の魂は完全に滅びてしまうのではなかろうか、と。」

『パイドン』 37 プラトン著 (二人(ケベスと、シミアスの質問および反論)がこう言い終えた時。皆は憂鬱な気分に落ち込んでいました。【魂の不滅という】この事柄自体が疑わしいものではなかろうか、と。)

 

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日本絵巻大成 52 【五巻 仁寿殿における献詩披講】(紫辰殿(北戸)、仁寿殿の場。妓女の舞御覧(まいごらん)。)二十二紙〜二十八紙 中央公論社 小松茂実

2021-05-27 | 絵巻物、縁起絵巻、巻物、絵解き掛け軸、屏風

日本絵巻大成 52 【五巻 仁寿殿における献詩披講】(紫辰殿(北戸)、仁寿殿の場。妓女の舞御覧(まいごらん)。)二十二紙〜二十八紙 中央公論社 小松茂実

 

『年中行事絵巻』(P.30)のよれば紫辰殿(北戸)、仁寿殿の場

 妓女の舞御覧(まいごらん)

 

 妓女の舞御覧(まいごらん)の場は、『年中行事絵巻』5巻の最後としては疑問が残り、順番は変えられていると考えるのが妥当らしい。

 仁寿殿における献詩披講の最後の盛り上がりの場として、妓女の舞御覧(まいごらん)に塗り替えられたという説があるらしい。

 

 

 建春門→宣陽門→内室→温明殿(東面)→綾綺殿→

 →紫辰殿(北戸)→仁寿殿→恭礼門→陳座(北戸)へと続く。

 

 

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日本絵巻大成 51 【五巻 仁寿殿における献詩披講】(仁寿殿  献詩披講 後宴の遊宴後、公卿と文人がひとまず退散。公卿、殿上人たちが楽を奏する。)二十紙〜二十五紙〜二十紙 中央公論社 小松茂実

2021-05-27 | 絵巻物、縁起絵巻、巻物、絵解き掛け軸、屏風

日本絵巻大成 51 【五巻 仁寿殿における献詩披講】(仁寿殿  献詩披講 後宴の遊宴後、公卿と文人がひとまず退散。公卿、殿上人たちが楽を奏する。)二十紙〜二十五紙〜二十紙 中央公論社 小松茂実

 

『年中行事絵巻』(P.28)のよれば、

 仁寿殿の場

 献詩披講 後宴の遊宴

 献詩披講後、ひとまず後、束帯姿の公卿と文人がひとまず退散。

 公卿、殿上人たちが列座して、楽を奏する。

 

 庭上では近衛の舎7人が1列に並んで、松明をかかげる。

 

 

 建春門→宣陽門→内室→温明殿(東面)→綾綺殿→

 →紫辰殿(北戸)→仁寿殿→恭礼門→陳座(北戸)へと続く。

 

 

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ドラマ『日本統一』12,13,14 2015 監督:山本芳久 脚本:辻裕之、山本芳久 wowow

2021-05-26 | ドラマ

 

 ドラマ『日本統一』12,13,14 2015 監督:山本芳久 脚本:辻裕之、山本芳久 wowow

 

 今回で、wowowで見ることができる1〜14回目までを全て見たことになる。

 10回目くらいまでは、興味深く見ていたが、11回目くらいから、少しテンポが落ちた感が否めない。

 

「きょうわ会の日本制覇はこれからも続く(要約)」のナレーション後の祭り風景。

 青森のねぶた祭りの合成で、役者たちはあたかもその場にいるような雰囲気を醸し出し、演じるってすごいことだなと感じた。

 

『日本統一』を見ることができるのは、ここまで。

 またの日か、この局で15回目以降があれば、見るかもしれない。

 

  • 監督
    山本芳久
  • 脚本
    辻裕之
  • 脚本
    山本芳久
  • 撮影
    小山田勝治
  • 撮影
    下元哲
  • 音楽
    SHU
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日本絵巻大成 50 【五巻 仁寿殿における献詩披講】(仁寿殿  帝の顔だけが、わずかにのぞく。伝供(でんぐ)の女蔵人(にょくろうど)が、料理を運ぶ。)十七紙〜二十紙 中央公論社 小松茂実

2021-05-26 | 絵巻物、縁起絵巻、巻物、絵解き掛け軸、屏風

日本絵巻大成 50 【五巻 仁寿殿における献詩披講】(仁寿殿  帝の顔だけが、わずかにのぞく。伝供(でんぐ)の女蔵人(にょくろうど)が、料理を運ぶ。)十七紙〜二十紙 中央公論社 小松茂実

 

『年中行事絵巻』(P.27)のよれば、

 前図と同じ構図

 仁寿殿の場

 帝の顔だけが、わずかにのぞく。

 伝供(でんぐ)の女蔵人(にょくろうど)が、料理を運ぶ。

 

 建春門→宣陽門→内室→温明殿(東面)→綾綺殿→

 →紫辰殿(北戸)→仁寿殿→恭礼門→陳座(北戸)へと続く。

 

 

伝供

 〘名〙 (「でんぐ」とも) 仏語。

 供物を手から手へ伝えわたし

 

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日本絵巻大成 49 【五巻 仁寿殿における献詩披講】(仁寿殿→恭礼門→陳座(北戸)へと続く。)九紙〜十七紙 中央公論社 小松茂実

2021-05-26 | 絵巻物、縁起絵巻、巻物、絵解き掛け軸、屏風

 

日本絵巻大成 49 【五巻 仁寿殿における献詩披講】(仁寿殿→恭礼門→陳座(北戸)へと続く。)九紙〜十七紙 中央公論社 小松茂実

 

『年中行事絵巻』(P.26)のよれば、

 仁寿殿における献詩披講

 

 屏風を後ろに、帝の後ろ姿。

 

 舞台

 白黒で、沓鞆(ともえ)の文様を描く。

 紺色の喪額(もこう)を施す。

 

 

 建春門→宣陽門→内室→温明殿(東面)→綾綺殿→

 紫辰殿(北戸)→仁寿殿→恭礼門→陳座(北戸)へと続く。

 

 

鞆(ともえ)

 とも。ほむだ。弓を射るときに左ひじにつけて、矢を放った後の弦が腕に触れるのを防ぐための道具。

鞆(ともえ)   (古語辞典)名詞

 武具の一種。弓を射るとき、左手の手首に結び付ける、中に藁(わら)や獣毛を詰めた丸い革製の用具。

 弓弦(ゆづる)が手を打つのを防ぐためとも、手首の「釧(くしろ)」に弓弦が当たって切れるのを防ぐためともいう。

 弓弦(ゆづる)が手を打つのを防ぐためとも、手首の「釧(くしろ)」に弓弦が当たって切れるのを防ぐためともいう。

 

喪額(もこう)

 前回も調べましたが、喪額(もこう)とは  (今回は、国語大辞典を参考)

 〘名〙

① 御帳や御簾の懸けぎわを飾るために、上長押に沿って横に引き回す布帛。

 窠(か)に伏蝶(ふせちょう)の文様を染めるのを例とする。

 また、儀礼によって殿舎の正面や舞台の側面に引き回して用いる。

 後世の水引幕の類。ひたいかくし。もっこうぎぬ。

 ※延喜式(927)一五「装二餝舞台一。設二冐甲四条。下敷両面帳一条。鎮子廿廷一」

 ※能因本枕(10C終)七八「三尺の木丁を立てたるに、もかうのしもはただ少しぞある」

②  (①の文様として使用されたところから)

 「かもん(窠文)」の称。

 ※増鏡(1368‐76頃)一三「萌黄の下襲、御家の紋のもかうを色々に織りたりしにや」

  

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Come on,come on, let's go〜 目玉焼き^^v

2021-05-25 | 音楽Live

 

    ストレス発散のために。

 

 ハードロックやら、ヘビーロックやら、グラムロックやら、ジャズやら、、10代前半に聴いていた音楽を

 めちゃくちゃに踊りながら、めちゃくちゃに歌っていると、

 夫、少々引き気味ながら

「楽しそうやね^^」

と笑う。

 

 そうさ!ロックやジャズが好きで良かった。

 今から、目玉焼き、聴こうっと^^v

    (目玉焼きは、ソニー・サイド・アップ)

Sonny Rollins, Dizzy Gillespie, Sonny Stitt - Sonny Side Up ( Full Album )

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ドラマ『珈琲いかがでしょう』2021  1〜8回(16話) 中村倫也主演 光石研 貫地谷しほり 戸次重幸 小手伸也 市毛良枝

2021-05-25 | ドラマ

 

 

 ドラマ『珈琲いかがでしょう』2021  1〜8回(16話) 中村倫也主演 光石研 貫地谷しほり 戸次重幸 小手伸也 市毛良枝

 

 

 ドラマ『珈琲いかがでしょう』を見た。

 まぁまぁ、、、面白かった。

 脇が甘く、中村倫也の良さが十分に引き出せなかったようか気がしないでもない。

 光石研 貫地谷しほり 戸次重幸 小手伸也 市毛良枝と青年時のたこさん役青年は、よかった。

 特に、光石研。この方×中村倫也 は良かった!!!

 

 中村倫也には、北川景子、小池栄子、森七海らのような、女性が羨むような個性的な女優が似合うなと感じた。

 

 最近ドラマも見るようになった私。

 今回は『珈琲いかがでしょう』以外にあと一本見ています。

 それは、なんでしょう?(なんでもいいわ!と言う声が聞こえてきそうですので、今回は内緒にいたしまする^^はい)

 

 来週からは西島秀俊出演の何かのドラマ。

 西島秀俊主演なら、見るかもしれない。どんとはらい

 

 

 キャスト・登場人物 キャスト

中村倫也(役:青山ー)

光石研(役:たこ)

貫地谷しほり(役:早野美咲)

戸次重幸(役:飯田正彦) 

小手伸也(役:森)

市毛良枝(役:幸子)  他

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