乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

乱鳥徒然  空模様が不安定で、動きが取りにくい。

2019-03-17 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
 写真は大神神社(三神神社) 『鵜飼』






 今朝は一旦四時半ごろ目が覚めたが、二時間ほど起きていたのちに、またもや一眠り。

 ここのところ、睡眠リズムがずれにずれている。

 しばらく眠り、また起床。

 
 午前中にお夕食の仕込みを終え、語学で遊ぶ。

 うしゃしゃ うひょひょ

 今日はすこぶる進みが良い。


 スポーツジムに行こうかと思ったが、あいにく今日は雨模様。

 夫は一人でジムに行く。


 ガラガラ、ピッシャン ガラガラ、バッジャン

 夫が歩いているであろう途中に、雷様のお出ましだ。


 これこれこれぞ

 菅丞相のお出ましか?!

 昨日見た図は、現実なるや…


 いとぞ、不思議な物語

 いとぞ、不思議な物語…


 霧雨、豪雨、晴れるや雨や

 雷二度鳴り空あれ渡り

 右往左往の鳥心

 
 夜楽しむやなんとしょう

 空に惑いつ外眺め

 外出したやの 籠の鳥


 
 



 
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菅原道眞26 丹念に予習した漢文は断念する羽目になったが、夫の配慮で京都文化博物館に行くことができ、満足した。展示内容は後日記録したい。

2019-03-17 | 菅原道眞
 イラン バザールの近くで


 

 『北野天満宮 信仰と名宝 ―天神さんの源流―』

 

 菅原道眞26 丹念に予習した漢文は断念する羽目になったが、夫の配慮で京都文化博物館『北野天満宮 信仰と名宝 ―天神さんの源流―』に行くことができ、満足した。展示内容は後日記録したい。

 

 昨日、漢文の講習の日であったが、情けないことにお寝坊をする。

 ありゃ!ま! 9時だわ!と飛び起きたが、その日の漢文は泣く泣く諦めることにした。

 見かねた夫が、
「『北野天満宮展』に行こうか?!」
と誘ってくれた。

 私たちは10時半を目処に家を飛び出し、京都に向かう。

 おおよそ4時間でそそくさと絵巻物や貴重な道眞(道真 菅丞相)の資料と格闘して読んでいた。

 夫は疲れた様子で、時々、会場においてあるベンチでほっこりとした表情をしていた。



 急な話で慌てており、カメラや博物館用の双眼鏡を忘れてしまった。

 菅原道真は好きなので『北野天満宮 信仰と名宝 ―天神さんの源流―』は是非とも見たかった。

 せっかく丹念に予習した漢文は断念っする羽目になったが、夫の配慮で京都文化博物館に行くことができ、満足した。


 帰りは京都駅、アピタの田ごとでなすの田楽や鯖寿司やそばをいただいた。

 手頃な今日のお味^^こちらも肩を張らず、心地よく満足した。


 


 菅原道眞 (道真)
 菅原道眞1 東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ
 
 菅原道眞2 秀才道真、業平と親交が深かったか…

 菅原道眞3 東風吹かば… 春を忘るな・(春な忘れそ) 『大鏡』『拾遺和歌集』

 菅原道眞4 メモ

 菅原道眞 5 大宰権帥に左遷。「日本三代実録葉」完成を報告したのは、時平と大蔵善行(901年)

 菅原道眞6 菅原道真は ろ号券 五圓紙幣にも登場していた。

 菅原道眞7 手向山八幡宮 このたびはぬさもとりあへずたむけ山 紅葉の錦神のまにまに

 菅原道眞8 北野天満宮 梅花祭(御祭神菅公の祥月命日に行われる祭典) 2月28日

 菅原道眞9 北野神社 2014年2月28日 北野梅園 梅!只今五分咲きです。(4景)

 菅原道眞10『北野天神縁起(光信本)』(北野天神 宝物殿)と、 絵馬堂の絵馬 

 菅原道真11 『北野天神縁起(光信本)』(北野天神 宝物殿)「牛が動かなくなった場面」や「雷となった道真さんから歌を教えられる場面」など

 菅原道眞12 北野天満宮 2014年2月 宝物殿 『北野天神縁起(光信本)』「長谷川等伯の大型絵馬」

 菅原道眞13 神戸 北野天満宮神社では展望台では異人館「風見鶏の館」と神戸港を見る事ができます。

 菅原道眞14 八坂神社・石見神楽『天神』 東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ

 菅原道眞 15 天神祭  花火と船能 『翁』『羽衣』『土蜘蛛』観世流   2014年7月15日

 菅原道眞 16  菅原道真 16 名がわからない天満宮と、「菅原道真公」の絵馬  「稲葉そよびて秋風のふく」  (5景)

 菅原道眞 17 太宰府「梅ヶ枝餅」 元は梅の枝に栗餅を巻き付けて道真公に差し入れたらしい。 (5景)

 菅原道眞 18 仁左衛門が太宰府天満宮で「三月大歌舞伎」(歌舞伎座)成功祈願

 菅原道眞 19 仁左衛門丈が菅丞相 通し狂言『菅原伝授手習鑑』 三月歌舞伎座 チラシあり

 菅原道眞20 『決定版 番付集成』より「日本國中 天満宮鎮座」 青木美智男編 柏書房

 菅原道眞21 京都観世会9月例会〈其のニ〉 (能) 雷電 替装束 橋本忠樹

 菅原道眞22 『観世流謡曲続百番集』『雷電』(らいでん)  445頁から454頁(10枚)

 菅原道眞23(道真)菅原伝授手習鑑- 菅丞相 役も当たり役の十五世片岡仁左衛門丈が2018年、文化功労者賞を受賞

 菅原道眞24 北野天満宮所蔵『北野天神縁起絵巻〈承久本〉』「平成記録本」全9巻 京都文化博物館 京の至宝と文化 を御観覧いただいた方が昨日だけで70名を超えておりましたので、再度記録いたします。

 菅原道眞25 一月一日の初詣は散歩がてら。家から程なく近い天満宮家から程なく近い村の鎮守の天満宮に参り、菅原道眞様に祈願する。(4景)

 菅原道眞26 丹念に予習した漢文は断念っする羽目になったが、夫の配慮で京都文化博物館『北野天満宮 信仰と名宝 ―天神さんの源流―』に行くことができ、満足した。展示内容は後日記録したい。





   ☆ ☆ ☆
 北野天満宮所蔵『北野天神縁起絵巻〈承久本〉』「平成記録本」全9巻 京都文化博物館 京の至宝と文化

 乱読記録2012年97:『日本絵巻大成21 北野天神縁起「承久本」』解説/ 岩波古典『菅原文草 菅家後集』

 『天神縁起の系譜』「北野天神絵巻」(承久本)から巻一、巻二 須賀みほ編




北野天神縁起絵巻 平成記録本 巻1


北野天神縁起絵巻 平成記録本 巻2


北野天神縁起絵巻 平成記録本 巻3


北野天神縁起絵巻 平成記録本 巻4


北野天神縁起絵巻 平成記録本 巻5


北野天神縁起絵巻 平成記録本 巻6


北野天神縁起絵巻 平成記録本 巻7


北野天神縁起絵巻 平成記録本 巻8


北野天神縁起絵巻 平成記録本 巻9 白描

  

『日本絵巻大成21 北野天神縁起「承久本」』解説/ 岩波古典『菅原文草 菅家後集』(7枚)

 日本絵巻大成 21 昭和54年 中央公論社より ▼



 



 データーは京都文化博物館公式HPより ▼

北野天満宮 信仰と名宝 ―天神さんの源流―

開催趣旨
 平安時代の政治家・漢学者・漢詩人・歌人であった菅原道真公は、死後、天満大自在天神として崇められて、現在に至るまで「天神さん」「天神さま」として親しまれています。全国で1万数千社の天神社(道真公を祀る神社)が存在しますが、京都の北野天満宮は総本社として知られています。
 天神信仰に関する展覧会はこれまでにも行われてきましたが、北野天満宮そのものを取り上げたものは多くありません。北野天満宮が培った長い歴史は、人々の崇敬の歴史といえるでしょう。時代ごとのさまざまな願いを反映し、北野天満宮には複雑・多様な信仰世界が構築されました。
 本展覧会では、北野天満宮が所蔵する神宝を中心に、ゆかりある美術工芸品、歴史資料を一堂に集め、そこから浮かび上がる神社とその信仰のあり方を展観いたします。


会  期:2019年2月23日(土)〜4月14日(日)

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Sush(イラン写真17景) 朝TVの事、日本で難民資格が認められず不法滞在の立場で語学などを真面目に学ぶ 国を持たない民族、クルド人の苦悩を見ました。

2019-03-17 | イラン2007~2010(6回)

   Sush(イラン写真17景)
  朝TVの事、日本で難民資格が認められず不法滞在の立場で語学などを真面目に学ぶ 国を持たない民族、クルド人の苦悩を見ました。




 イランは何度か訪れましたが、私はペルシャ語がわかりません。
 したがって、布に書かれた文字は、全く読めませんことをお詫び申し上げます。

 写真は、 Sush(シュシュ)
 一見いかつく見えますがみなさん、殿方は紳士的、女性は親切な方々ばかり。
 異質な日本人の私たち夫婦二人に親切にしてくださり、お料理をくださいました。

 イランのお料理は美味しいものが多く、今でもイラン風料理をいくつか、作ります。
 マトンの塊やミンチなどは常備しており、お肉ではステーキやキャバブや煮込み、ミンチはクビデや パプリカや丸ナスにミンチを下準備して詰め、トマト風か 多種大量香辛料野菜のお味で煮込みます。
 ヨーグルトで臭い消しをしても良いのですが、私はイランの田舎で食べたきゃバブやステーキやクビデやスープなどのように、マトンの香りがしつつも多種大量の香辛料やお野菜で少しマトンの匂いが消えている感じが好きです。
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 イランでは施しの精神が息づいています。
 夕刻にはお金持ちの方が味付きの暖かなサフィランライスの上に大きなチキンやお野菜のトマト煮込みをタッパーに詰めて配られます日があります。

 トルコやエジプトでもこういったことには出くわしました。
 個人旅行で行くと、日本人に対してチップばかりを苗だるエジプトでさえ、モスクではハンバーガーが配られており、頂戴したことを覚えています。

 よくわかりませんが、イスラム教の教えの一つなのでしょうか?

 写真に写る方々は、イラン人です。
 
 イランや、トルコなどには、国を持たないクルド人の方柄が住んでおられます。
 私が何度か行ったイランなどでも、多くのクルド人たちに出会いました。
 
 今朝早く目が覚めてしまい、テレビをつけました。
 元トルコに住んでおられたクルド人の方の苦悩が伝えられていました。
 難民資格が得られず日本で不法滞在人として取り扱え荒れる青年でした。
 日本の高校までは出て、日本語は堪能。
 日本語の資格も持ち、英語なども学ぶ。
 そういった前向きな青年が、専門学校にも受け入れられず、気持ちは萎えそうになられているそうです。
 日本としてもこういった真面目に生きようとする青年に対しても日本滞在者には強制帰国を強化する方向らしいそうです。

 だからどうなんだ、何を書きたいのでしょうか。
 幼稚な私には言葉を持ちませんが、こう行ったテレビを見て、イランやトルコで出会った方がのことを思い出し、心を痛めました。
 なぜなら国を持たないクルド人たちは、イランやトルコの中でも、差別を受ける対象なのですから。
 一見警戒心の強い彼らは写真を取らすことも嫌う方が多かったですが、一旦心が打ち解けると大変明るく楽しい方々であったことを覚えています。
 
 
 

 
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待ってました! たっぷり!  大阪 松竹座 関西・歌舞伎を愛する会 結成四十周年記念 七月大歌舞伎出演者決定  演目を想像して楽しんでおります。

2019-03-15 | 舞台・音楽 雑感メモ


 待ってました! たっぷり!

 大阪 松竹座 関西・歌舞伎を愛する会 結成四十周年記念
        七月大歌舞伎
        2019年7月3日(水)~27日(土)


 今年はないのか知らんとやきもきしていた七月大歌舞伎

 松嶋屋さんお三方♪          
 (我當さん、秀太郎さん、仁左衛門丈、)+ 考太郎さん
 鴈治郎さん
 扇雀さん
 弥十郎さん
 時蔵さん
 菊之助さん
 新芝翫さん

 もう一度我當さんの『沼津』か、(馬琴の『阿旬殿兵衛實實記』(影印版)を読んでいるので、)『近頃河原達引』が見たかったなぁ〜〜と、痛感する私。

 チラシに載っている役者さんはそれぞれに好きな方ばかり。

 この出演者で、昼夜の演目を考えるのがとっても楽しい。

 なにやら十演目くらいは予想を立てたが、そのうち幾つが当たっているか知らん。

 アレヤコレヤと考えている間に、あっという間に時間が経ってしまう。

 この感じなら、またもや昼夜観劇するであろうし、二度三度足を運ぶもあるかもしれない。


 それにしても、今回は興行発表が遅かった。

 もしかしたら藤十郎丈で、難航していたのか知らんと、勝手に想像。

 藤十郎丈、舞台で座っておられるだけでいいので、出演していただきたかったなと、わがままなことを考えている。

 とはいえ、我當さん、秀太郎さん、仁左衛門丈御三方揃っての出演なんて、最高ですわ。

 他も好きな役者さんばかりで、

       うしゃしゃしゃ しゃ!!!

       おぉ、笑止。




 

 

 

 
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映画『Child of God』2013 アメリカ 105分 監督:ジェームズ・フランコ 出演者:スコット・ヘイズ  主人公の語り口調がニール・ヤングを思い浮かばせたので、5★

2019-03-15 | 映画
 写真は以前家に植えていた、ヤマボウシ




 
   映画『Child of God』2013 アメリカ 105分 監督:ジェームズ・フランコ 出演者:スコット・ヘイズ  主人公の語り口調がニール・ヤングを思い浮かばせたので、5★




 家族が映画を見ていたので、私も凡情しはじめたら、これがまた面白い。

 主人公のレスター・バラードが何をしたいのかと思う程に、あらぬ方向に巻き込まれ、いつしかその無意識は意識を持って行動をなすこととなる。

 凶悪な行動はともかくとして、些細なことにおいては、万人が思わぬ方向に流されるといった現象に巻き込まれることも起こり得ることを考えると、まんざら特殊な現象ではない。

 
 それはさておき、スコット・ヘイズが演じるレスター・バラードの淡々とした詩を語りかけるような口調は、ニール・ヤングのそれに似ている。

 映画を見ている最中にその旨を伝えると、夫曰、
「静かに見て。ニール・ヤングって、知らないから。」
と。

 
 言い回しや声だけではなく、映画の風景やカントリー・ミュージックや主人公のレスター・バラードの風貌が重なって、ニール・ヤングの姿を一層思い浮かべる。

 ただし、ニール・ヤングはこの映画の主人公のような凶悪な方ではない。

 主人公が、凶悪な行動を取る人物と化すが、いわゆる本質的な悪人には見えないとことが不思議であり、題名にもつけられたChild of Godであるところである所以とも言えよう。


 ところでニール・ヤングとは

 私が十代の頃から歌!!!が好きな歌手です。

 来日大阪公演では息子と一緒にコンサートを楽しんだことがあります^^v




 
 NEIL YOUNG - HEART OF GOLD zztops003さん

 
  Neil Young - A Man Needs A Maid (Live at the BBC 1971) geraldthegorilla14さん

 
 NEIL YOUNG - OLD MAN  YouMeandmyMusicさん

 
 Neil Young - Ohio [Live At Massey Hall 1971] (Video)  neilyoungchannel
さん
 


 








    映画『Child of God』 データーは全てwowow公式HPより ▼


 ハリウッドの人気俳優であり、監督作も数多く手掛けているJ・フランコが、「ノーカントリー」の原作者C・マッカーシーの初期の同名小説を映画化したオフビートドラマ。

「すべての美しい馬」や「ノーカントリー」、「ザ・ロード」の原作者として知られる現代アメリカ文学の巨匠マッカーシー。彼が1973年に発表した長編第3作となる同名小説を、監督・共同脚本・カメオ出演の1人3役で、「誰のせいでもない」のフランコが映画化。アメリカ東南部テネシー州の山地を舞台に、周囲に背を向け、ただひとり孤独で反社会的な生活を営む男が、いつしか凶暴な連続殺人鬼へ変貌していくさまを、オフビートなタッチで描く。「ヴェノム」のS・ヘイズが主人公に扮して鬼気迫る熱演を披露。

 ハリウッドの人気俳優であり、監督作も数多く手掛けているJ・フランコが、「ノーカントリー」の原作者C・マッカーシーの初期の同名小説を映画化したオフビートドラマ。
 アメリカ東南部テネシー州の山間で、ある土地が競売にかけられているところへ、粗暴な男のレスターがライフル銃を手にして現われ、ここは俺の土地だ、みんな出て行け!とわめきたてる。しかし必死の抗議活動もむなしく、彼はその土地から追い立てられ、山奥の廃小屋にひとり住み着いて新たな生活を始めることに。そんなある日、山道に停車中の車の中に1組の若い男女の死体を発見したレスターは、女性の死体を山小屋に持ち帰り…。

原題/Child of God
制作年/2013
制作国/アメリカ
内容時間(字幕版)/105分
ジャンル/ドラマ
出演
役名 役者名
レスター・バラード スコット・ヘイズ
フェイト保安官 ティム・ブレイク・ネルソン
コットン保安官助手 ジム・バラック
ジェリー ジェームズ・フランコ
最初の犠牲者 ニナ・リエティ
スタッフ
監督
ジェームズ・フランコ
製作
キャロライン・アラゴン
製作
ヴィンス・ジョリヴェット
製作
マイルズ・レヴィ
脚本
ジェームズ・フランコ
脚本
ヴィンス・ジョリヴェット
撮影
クリスティーナ・ヴォロス
音楽
アーロン・エンブリー
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乱鳥、時間がないとは言っているが、実に無駄な時間が多い。無駄とは何か?それは心の栄養なのかもしれない。  【良弁杉】(ろうべんすぎ)【二月堂良弁杉の由来】

2019-03-14 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
 写真は 東大寺二月堂
 修二会のお松明と、良弁杉(ろうべんすぎ)

【良弁杉】(ろうべんすぎ)とは
 高僧の幼時にまつわる伝説。
 東大寺建立に力のあった僧良弁が、幼いころ鷲(わし)に連れ去られ杉の木に置かれた話。
『元亨釈書(げんこうしゃくしょ)』によれば、良弁は近江(おうみ)国(一説に相模(さがみ)国)の生まれという。2歳のとき、母が桑を摘むため木陰に置いたところ、突然舞い下りてきた大鷲につかみ去られ、春日(かすが)神社まで運ばれる。
 たまたま通りかかった義淵(ぎえん)僧正に救われ育てられる。
 修行を重ねた良弁は名僧となり、のちに、母の刻んだ観世音菩薩(ぼさつ)像の縁(えにし)によって母子は再会を果たし、良弁は孝行を尽くしたという。
『東大寺要録』では根本僧正の話として伝えている。鷲が子をさらう話は古く『日本霊異記』『今昔物語集』などに収載されているが、ここでは親子の奇跡的な再会と縁の不思議が強調され、高僧の逸話としては語られていない。
 民間では「鷲の育て児」譚(たん)として各地に分布しており、東大寺二月堂の杉の由来を説くほかに、さまざまの変化型が認められる。明治にできた浄瑠璃義太夫(じょうるりぎだゆう)節に『二月堂良弁杉の由来』があり、今日でもよく上演される。[野村純一]
  (小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)より)


【二月堂良弁杉の由来】(にがつどうろうべんすぎのゆらい)とは
 浄瑠璃義太夫(じょうるりぎだゆう)節。
 時代物。加古千賀(かこちが)作詞、豊沢団平(とよざわだんぺい)作曲。
 一説に某文士の作を団平の妻千賀が加筆したという。
 通称「良弁杉」「二月堂」。
 887年(明治20)2月、『三拾三所花野山(さんじゅうさんしょはなのやま)』の一段として大阪・彦六(ひころく)座初演。
 菅原(すがわら)の臣水無瀬(みなせ)の後室渚(なぎさ)の方は茶摘み見物のとき愛児光丸を鷲(わし)にさらわれ、狂気して諸国を流浪。
 30年後、東大寺の良弁上人(しょうにん)は二月堂の杉の大木にわが子を探す貼紙(はりがみ)を見て、その主を尋ねると、年老いた女乞食(こじき)が現れ、話の内容と証拠の品から、女乞食は渚の方、良弁こそ光丸とわかり、母子は涙の対面をする。
 明治期新作浄瑠璃の佳作として現代でも文楽(ぶんらく)・歌舞伎(かぶき)の両方で上演されている。[松井俊諭]
  (小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)より)



 本日美容院に行って来た。

 髪を3センチカットしたので頭が軽い。

 スッキリした気分で、一日を過ごしている。

 いっときの事から考えると、20センチ程度は短くなったので、プール後の髪の乾きが早い。


 ここ4日間ほどスポーツジムをお休みしているので、体が鈍っている。

 今夕はこれからジムに行き、自己流のストレッチを行いたい。

 ただしプールややめて早々に帰り、漢文の予習をしなければ、お尻に火がつきそうだ。

 今夜は心して予習にとり組まねば、時間がない!


 劇団四季も見たいしし白黒の映画『残菊物語』も楽しみたいが、時間がない。

 時間がないとは言っているが、実に無駄な時間が多い。

 無駄とは何か?それは心の栄養なのかもしれない。

 今日もこれからゆっる〜りマイペースで目一杯楽しみたい。




 
 
 
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ドラマ『孤高のメス』全8話を一気に見た。 原作:大鐘稔彦 脚本:前川洋一 監督:内片輝 滝沢秀明  仲村トオル 山本美月  石丸幹二 長塚京三

2019-03-13 | ドラマ



 ドラマ『孤高のメス』 全8話を一気に見た。
 原作:大鐘稔彦 脚本:前川洋一 監督:内片輝  滝沢秀明  仲村トオル 山本美月  石丸幹二 長塚京三



 あらかじめ録画しておいたドラマ『孤高のメス』の第1話から最終章までの8話を一気に見る。

 初めは半分見る予定であったが、のめり込んでしまい、おおよそ時間程度はドラマと向き合ったことになる。

 話の展開といい、キャストといい、いい頃合いの作りで、満足した。

 一緒に見ていた家族も、ドラマを身終えた後、充実した顔で話していた。





 以下のデーターは全て、woewow公式HPより ▼

 滝沢は旧態依然とした医療体制の中で患者を救うという信念と向き合い続けた主人公の外科医・当麻鉄彦役を演じ、自身初となる外科医役に挑む!またWOWOWの連続ドラマWへも初主演となる。
 共演は、仲村トオル、長塚京三、石丸幹二、工藤阿須加、山本美月ら豪華なメンバーがそろい、骨太な医療ドラマが展開される。

 原作は作家であり、先駆的医療に取り組み医学界の歴史に残る執刀を含む6000以上もの手術を手掛け、現在は淡路島の診療所で地域医療と向き合っている現役の医師・大鐘稔彦氏の「孤高のメス」シリーズ。


 キャスト
 滝沢秀明  仲村トオル  工藤阿須加  山本美月  石丸幹二  長塚京三
 宮川一朗太  利重剛  三浦誠己  近藤公園  六平直政  本田博太郎  キムラ緑子 ほか


 原作
 大鐘稔彦
「孤高のメス─外科医当麻鉄彦─」(幻冬舎文庫)

 著者紹介
 1943年、愛知県生まれ。京都大学医学部卒。早くより癌の告知問題に取り組み、「癌患者のゆりかごから墓場まで」をモットーにホスピスを備えた病院を創設した。手術の公開など、先駆的な医療を行う。「エホバの証人」の無輸血手術をはじめ、手がけた手術は約6000件。現在は淡路島の診療所で僻地医療に従事している。小説、エッセイなど著書多数


 STAFF
 脚本: 前川洋一
(「連続ドラマW アキラとあきら」「連続ドラマW 沈まぬ太陽」)

 監督: 内片輝
(「シグナル 長期未解決事件捜査班」、「連続ドラマW 石の繭 殺人分析班」)
 音楽: 羽岡佳
(「連続ドラマW アキラとあきら」、『後妻業の女』)
 プロデューサー: 青木泰憲
(「パンドラ」シリーズ、「連続ドラマW 沈まぬ太陽」、「連続ドラマW アキラとあきら」、「連続ドラマW 真犯人」ほか)
 伊藤仁吾
(「連続ドラマW 5人のジュンコ」「連続ドラマW 楽園」)

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ヨーキなももちん! ここが好き♪    (ももちゃんの写真3枚)

2019-03-13 | 乱鳥徒然 Rancho's room.

 ヨーキなももちゃん

 いつも私か夫にペタリンコントくっついている。

 

 せっかくももちゃんのために庭の木という木を全て抜いていただき、足を痛めぬように砂利を引いたというのに、

 

 僕ちん

 

 あらら、うん!ま!!

 ここが好き♪ (笑)

   

 それよりもっと好きなのはおうちに中で、

 気がつけばすぐに室内に入ってしまう。

   

 これこれ!ももちん!

 足をふきませう!

   


      2019年3月12日
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平安時代中期の雅楽家、【狛光高】(こまの みつたか 959-1048)とは

2019-03-12 | 舞台・音楽 雑感メモ

 奈良県 氷室神社にて




【狛光高】(こまの みつたか)とは

 959-1048 平安時代中期の雅楽家。
 天徳3年生まれ。
 奈良方狛氏の祖。本姓は小野。
 大友信昌にまなぶ。
 宮廷の楽所にはいって左舞(さまい)の一者(いちのもの)を約40年つとめる。
 従五位上、,左近将監(しょうげん)となり、狛姓をあたえられた。
 永承3年3月1日死去。90歳。
 (日本人名大辞典)


 

 


【狛氏】

 旧三方楽人の一つで奈良南都方の主流。
 興福寺に属した宿禰(すくね)姓の雅楽家。
 祖先は高句麗からの渡来人。
《楽所系図》によれば大唐,高麗,新羅,百済などの舞楽師であり、大宰府庁舞師であった狛好行が祖。
 その後葛古、衆古を経て,冷泉天皇のとき衆行が勅によってはじめて興福寺雑掌となった。
 その4代の孫光高(959‐1048)は左舞(さまい)の名人として家名をあげ、第1代の楽所の左方舞人をつとめ,その後の狛氏の発展の基礎を築いた。
 (世界大百科事典)(

【狛近真】(こまのちかざね:1177~1242年)
 狛光近(こまのみつちか)の娘の夫の興福寺五師聖順(せいじゅん)の子で、狛光真(こまのみつざね)の養子
 従五位上
 狛氏は南都(なんと)方の楽家(がっけ)でした。
 寛弘7(1010)年に左右一者(いちのもの)が置かれた際に左一者となった光高(みつたか)を祖とします。
 後に上、西、辻、芝、奥、東、窪、久保の八家に分かれ、左舞(さまい)と管楽器の伝承を代々行いました。
 近真は舞、笛の両道に優れ、「舞曲の父」「伶楽[音楽]の母」(『舞楽符合鈔』)とも称されました。天福元(1233)年には、総合的な楽書の先駆をなす十巻からなる『教訓鈔』を撰しました。
 (楽人列伝)


 文化デジタルライブラリー 伝統芸能の保存及び振興を行う独立行政法人日本芸術文化振興会が運営するサイト  雅楽

 文化デジタルライブラリー 伝統芸能の保存及び振興を行う独立行政法人日本芸術文化振興会が運営するサイト

 
 氷室神社




 
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今年も松竹座の七月大歌舞伎は興行されるとのこと。とても嬉しい^^

2019-03-12 | 舞台・音楽 雑感メモ
 写真は氷室神社に咲く紅白梅
 梅が終われば、美しい枝垂桜
 氷室神社の桜はとても有名
 



 京都の友人から電話がかかる。

 大阪の松竹座の七月大歌舞伎は今年も興行されるとのこと^^

 ひとまず、安心。

 関西から歌舞伎が消えていくのではないかと、やきもきしていただけに、嬉しい。

 夫は東京に、美術館と博物館を兼ねて、諸々の舞台を見てくればいいと言ってくれていたが、主婦の私としては後ろめたい。

 いつもながら、友人の電話に、大変感謝している。
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氷室神社  ただいま、紅白梅が見頃です。【舞楽や氷の占い】  (写真6枚)

2019-03-12 | お出かけ


 

 

 氷室神社さんでは5月1日に舞楽を楽しませていただいたことはあるのですが、この度夕座の舞楽を知りましたので記録いたします。

 


 
 現在の例祭
 (宵宮祭)九月三十日午後五時より
 (例祭朝座)十月一日午前十一時より
 ( 〃 夕座)  〃     午後五時より
 
 舞楽奉納、神賑行事

 〇宵宮祭 三曲奉納
 日時 九月三十日午後六時から
 場所 氷室神社直会殿
 奉仕 琴  阪磯八重子社中・尺八 琴古流巣籠り会

 ○例祭 音楽奉納
 日時 午後一時から  歌・演奏 凛ひとえ
     午後三時から  歌・演奏 ALWAYS
 場所 氷室神社舞殿(拝殿)

 〇例祭 夕座の舞楽
 日時 十月一日午後六時半から
 場所 氷室神社舞殿(拝殿)
 奉仕 南都晃耀会・南都流舞楽伝承会
  (氷室神社 公式HPより)


奈良氷室神社の献氷祭

 奈良時代、この春日野に氷池(新公会堂のあたり)や氷室(荒池・鷺池を望む浅茅ヶ原一帯を推定)を設け、氷の神を祀り、春迎えの祭りを行い、順調な気候の推移と豊作を祈願する重要な祭りが営まれたようです。また、氷の朔日ということがあり、古来より旧暦6月1日に、宮中では氷の節会・氷室の節会があり、また民間ではこの日、歯固めと称して寒餅、凍餅を焼き、神仏に供えて食べるなどの風習があります。寒餅とは小寒から節分までのおよそ三十日の間に作られ、冷凍乾燥した餅のことで、寒さが厳しい年ほど保存度が良いといわれます。また、正月元日の節会に宮廷では氷様という行事がありました。前年(十二月)の各地氷室の氷の厚薄を奏上し、石や瓦でそのひな形を作ったといいます。その蔵氷の厚薄をもって今年の豊凶(厚きを豊年、薄きを凶年)を占ったのです。自然現象に兆しを見ようとする慣習から派生している農耕文化の一端と見ることができます。今日、献氷祭は全国各地から製氷・販売業者が参列し今年の業績成就を祈願する祭りとなり、業界繁忙な6月を避けて5月1日に行われています。夏期の天候が勝負という業界の人々の願いは、日本の稲作成就の条件とも同じであります。今日ほど、冷蔵冷凍技術の恩恵にあずかっている暮らしもかつてありません。食品、冷暖房、超伝導リニヤモーターカーなど日常生活から最先端技術に至るまで、あらゆるところに発達した冷の技術があます。氷など珍しくもないこの頃ですが、しかし人間は今も順調な天候の推移に恵まれなければなりません。この祭りの続く所以でもあります。当日は鯛(海の幸の代表)や鯉(里の幸の代表)を封じ込めた二基の大型氷柱や花氷の奉納をはじめ、かち割り氷の頒布、舞楽奉納などの神賑行事が行われます。
  (氷室神社 公式HPより)


氷室神社と南都流舞楽

 明治三年に廃止されるまで、氷室神社に置かれた旧南都楽所を中心に奈良における舞楽が受け継がれてきました。明治維新により三方楽人(奈良・大阪・京都)が国に召され、曲や舞が一本化されていったのが、現在の宮内庁楽部です。しかし、上京せず地方に残った楽人や舞があり、独自の伝承が見られるのです。南都晃耀会は奈良流を重んじる有志により戦後間もなく結成されました。このたび結成五十周年記念事業として後継者養成のため南都流舞楽伝承教室を企画し、伝承活動に励んでおります。今年も氷室神社の献氷祭、例祭、舞楽初めの他、唐招提寺、東大寺、薬師寺などの諸行事に奉仕の予定です。
  (氷室神社 公式HPより)


 氷室神社は我が国三雅楽所の一つ、旧南都楽所の本拠地です。
 氷室神社伝来の南楽舞楽11曲が、篝火の中、徳川将軍家寄贈の舞楽殿で奉納されます。
 (公益社団法人 奈良市観光協会より)



 氷室神社さんは早咲きのシダレサクラが有名で、奈良で一番早く咲くと言われていると聞いたことがあります。

 この神社は睡蓮も美しいのですが、ただいまは紅白梅が満開。梅の香りが匂い立つ良い季節です。

 


 今回氷室神社さんを訪れて、境内は美しく改装されていることに気づきました。

 また、氷の占いも置かれていましたので、楽しませていただきましたら、見事に当たっていました。

 

 

「睡眠をじゅうぶんにとる」といったこともそうですが、「金品は身につけ用心せよ」にはピタリと当てはまり、驚きました。^^

 氷室神社さんの後、博物館と東大寺さんの修二会に参りました。

 二月堂の前で問題が起こりましたが、自業自得です^^


 それにしても、氷の水分で占いの文字が浮かび上がるなんて、素敵です。

 氷か、あるいは文字部分に何か化学反応が起こる成分が含まれているのかもしれません。

 しかしながら私は調べることをやめました。

 だって、ワクワクするじゃないですか。

 氷室神社さんで氷の占いだなんて、とっても神秘的だと思います!
 
 




 氷室神社
 630-8212奈良市春日野町1-4 (奈良国立博物館向かい側)
 



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これから陽が出て、明るくなるぞ! 本日吉日 時間が美味い!!!

2019-03-12 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
 
 写真は東大寺 修二会(お水取り)のお松明  
 火を付けた大きな松明を一人で持って、長い階段を登っていかれる。
 2019年3月8日




 
 三日間外出し、それぞれに有意義な時間を過ごす。

 三日間集中してガン見ガン聞きしていたため、昨夜はかなり遅めの食事とお風呂の後、映画を見ている途中で眠り込んでしまう。

 ソファーで眠り込んでいたが、空調24度。家族が毛布をかけてくれていた。

 乱鳥只今復活


 外出の連続であったが、読書や漢文の復習にも力を入れる。

 ただしこの三日間はスポーツジムは休んでいた。鳥人超人ではない^^

 漢文の講座は、あと二回。

 今週と来週は漢文の予習と復習でかなりの時間を費やすことになるであろう。


 早起きしたので、今日はたっぷりと時間がある。

 やりたいことが多いが、まずこれから暖かなコーヒーをいただこう。

 その後、おトイレとお台所を丹念に磨く。

 昨日購入したほうれん草を茹で、ほうれん草のオムレツパイを焼こう。


 普段の雑用(掃除や洗濯)を済ませ、8、9時からは自分の時間。

 本を読み、予習に専念し、ジムとプールにも時間を費やしたい。

 カーテンを開けると外はまだ暗い。

 これから陽が出て、明るくなるぞ! 本日吉日 時間が美味い!!!


 





 
 
 


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今年も大阪城の梅を楽しんできましたが…。生憎写真は全滅。家族との楽しい時間を過ごした思い出だけは百点満点です^^

2019-03-11 | 乱鳥徒然 Rancho's room.


  今年も大阪城の梅を楽しんできましたが…。
  あいにく写真は全滅。家族との楽しい時間を過ごした思い出だけは、百点満点です^^v



 3月9日

 漢文講座を楽しむ。

 ちょうど終わった頃合いを見計らって、夫が来場。

 図書館で落合、その後、大阪城へと向かう。

 大阪城の梅は、ほぼ毎年、夫婦二人で訪れている。

 梅園に入ると梅の香りが立ち込めている。

「うん、これこれ、この香り。」
と、二人は顔を見合わせ、笑う。


 今年はお弁当を手に、梅を見つつ昼食をとる。

 今年は若干のメジロやウグイスや モズのような大きな鳥が梅の木に集っていた。

 梅の花も見頃で、まだ来週も楽しめそうだ。


 写真を何枚かとったが、今日見ればハレーションを起こしている、

 東大寺さんででのこと。大阪城の前日の話だが、、お隣り合わせになったご年配の殿方に、
「夕日をとるんやったら、空を暗くしな、あかん。」
とかなんとか言って、カメラを取り上げられてしまった。

 殿方が触る前のカメラは、
 取り立てて、色味が薄いとは思えない!!!


 触られてカメラが動かなくなったので困っていると、
「一回消してつけたら、直るさかいに。」
とか言われて、試してみると、動いた。

 しかしながら、今回、お松明かこれまでよりもブレているなと思っていたら、まさか明るい空の下でハレーションを起こすような設定にされていたとは!!!

 仕方なく一枚を白黒にして記録して見たのがこの写真。

 

 カメラの設定はこれまでは一定にし、フォトショで調整していたので、触られると手のつけようがない。

 とあるカメラマン曰く
「カメラマンはオートの方が多く、アマチュアは設定を機にすることが多い」と。

 また、とあるカメラマンは、
「自然の写真なんてありませんよ。全て手を加えてありますよ。」 
とのこと。


 しかし、人のカメラを勝手にいじるのは如何なものか!!!(というか、気の弱い私が一番悪いが!!!


 見れば光(絞り)設定が「大変暗い場合」になっていたので、「オート設定」に戻した。

 あとどこがどうなっているのかわからないので、明るい日に撮って見てダメならカメラ屋さんに走って見ていただく予定。


 ルミックスで金賞(最上)をとったにも関わらず、カメラのことはとんと知らない私。

 学生時代にも、F2を父親にもらい、結婚後もF3を父にもらったにも関わらず、オリンパスのバカチョンカメラばかりを使っっていたカメラオンチの私。

 今回はせっかくとった夫との思い出の写真が全滅で困り果ててしまったが、気を取り直して、今年の大阪城の梅を今一度カメラに収めたいと思った。


 それにしても、このところ色々な方にめぐり合うことが多い。

 先日心に誓った

    怖い表情
    眉毛を濃く描く
を是非実行しよう。

 知らない人とは関わらないようしなければ、自分の生き方が保てない。

 私って、難しいお年頃に達してきたのかもしれない…。

 

 
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東大寺 修二会  お水取り お松明(廊下を駆け上がり、二月堂でお松明を振りかざし走り、かざす) 2019年3月8日   (写真 11枚プラスα)

2019-03-11 | 神社仏閣・祭り

 東大寺 修二会  お水取り お松明 2019年3月8日
          廊下を駆け上がり、二月堂でお松明を振りかざし走り、かざす



 夫と二人、今年も東大寺さんの修二会のお松明で厄払いをさせていただいた。

    二月堂の長い階段を、火をつけた大きな松明を持って二月堂に登っていかれる姿に、心が打たれた。

 
   お松明は根っこから掘り起こされた、長さ6メートルにも及ぶ竹をそのまま一本。

 根っこと反対の先には松の葉でいわゆり酒屋の前に吊るされているような松のくす玉のかなり大きいものに火をつけられている。

 僧が二月堂に上がり瞬くすると歌舞伎の拍子木と似通ったルズムではあるが、拍子木の音よりも力強く重厚な音で、

    だんだん だんだんだん  だん!
     と足をとを鳴り響かせて、二月堂向かって右にまでお松明の火を移動。

 お松明の火が二月堂の二階部分から大きくはみだされ、

     わぁあ〜〜!

 前列で見ている人々は迫力と興奮のあまりに、火の玉を避けようとして、仰け反ってしまいそうになる。

 火の粉が飛び散り、
 
     わおぉ〜!

といった、人々の歓声は湧き上がる。

 ありがたい長い間続く神聖なる行事であるが、その迫力は歌舞伎の外連味(ケレンみ)にも似た趣を感じているのかもしれない。

 アップテンポの醍醐味に、人々は心を振るい立たせ、目をしばしば閉ざせながら食い入るようにその様子を眺めている。

 ここからは、写真の記録にて失礼申し上げます。


 

 

 

 

 

 

 

 
 二月堂向かって右に見えるお松明と、良弁杉

 
 なんども火のついた竹を持って上がられる。
 根っことは反対の笹の葉のついた部分に抱えきれないほど大きな球形の杉玉を作り、火をつけて廊下を一人出かけ上がられる。
 3月8日、この日は10本
 油分を含む杉の葉に火がつき、

    パチパチ パチパチ
と、杉の葉が燃える音が、闇夜に広がる。





 
 この写真は前回に記録したもの。
 この写真の中央下に、火をつけて二月堂に持って上がられる竹が置かれている。

 

 

 待機し、明日(3月9日)以降の出番を待つお松明。

 竹の幹部分には奉納者の名が書かれ、番号札が貼られていた。

 中には写真のように有名人のなも認められる。


 修二会のお松明は複数回お参りさせて楽しませていただいているが、この日のお松明の全体像を楽しめたのは初めてかもしれない。

 有意義なひとひを過ごさせていただいたと、感謝している。

 
    

      

 


 東大寺公式UPより ▽ 修二会 「お松明」

 お松明は、本来、二月堂に上堂する練行衆の道明かりとして灯されるので、12日の籠松明が有名だが、修二会期間中の3月1日から3月14日に毎日あげられている。

 12日と14日以外は19時に大鐘が撞かれ、それを合図に「お松明」が始まる。

 11名の練行衆が一人一人、二月堂での行のために上堂するための道明かりであるが、「処世界」という役はすでに準備のため上堂しているので必要なく、通常10本の「お松明」があがる。
  ただ、12日だけは、全ての練行衆が上堂するので11本の「お松明」があげられることになる。

 12日の籠松明ともなると、長さ6mほどの根付きの竹の先端に、杉の葉やヘギ・杉の薄板で籠目状に仕上げ、直径1mほどの大きさの松明に仕上げられる。

「火の行」とも言われる「修二会」で使われる松明は他にも何種類もあり、すべて、「修二会」を裏で支える「童子」たちによって作られている。



 
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東大寺 修二会  お水取り「二月堂の前で、お松明を待つ」 2時間近く、二月堂の前で景色のうつろぎを楽しんでいた。 (4景)

2019-03-10 | 神社仏閣・祭り


    東大寺 修二会  お水取り「二月堂の前で、お松明を待つ」 2時間近く、二月堂の前で景色や時間のうつろぎを楽しんでいた。





 今年も修二会の期間に、東大寺さんにおな入りに行って来ました。

 まずは、氷室神社、そして博物館。

 去年と同じ箇所を展示された『二月堂縁起絵巻』を読み終えたのち、二月堂へと向かった。


 まずは法華堂(三月堂)で小一時間仏像と対話しながら、気持ちの良い時を過ごす。

 閉館間際になったので、二月堂に登り、景色や絵馬を楽しんだ。

 のんびりしていたが、お松明を待つ人々はかなり多く、誘導員の方が、
「お松明を見られる方は、早く下に降りられませんと、いっぱいになって、場所がなくな入ります。」
と再三おっしゃっていた。

 今年は後ろで見ようと二人で決め込んでいたが、お松明を見る芝生まで来ると、血が騒ぐ。

 私たちは、今年も一番前で厄払いをさせていただくことにした。


 お松明までの時間は二時間近くある。

 景色を眺めたり、お隣の方達とお話をさせていただいたり、また、馬琴を読んだりして時を過ごした。

 始まる前に、お手洗いも済ましておきたいし、お食事も手に入れて夫に食べさせてあげたい。

 幸い例年と同じように柿の葉寿司や助六や豆餅が売られていた。夫に寿司買うと、美味しそうに食べていた。

 
 夫にお手洗いを進めると、渋々向かう。

 まるで、子供のようだと、ほくそ笑む。

 
 お松明が始まるのは午後七時。

 それまでのおおよそ二時間で、景色は移ろいで行った。

 
 
 お松明が行われる二月堂。
 まだ明るい。
 そろそろ二月堂から人は降ろされ、いつの間にか二月堂には観光客はいなくなっている。

 
 夕日が沈む。
 天気がよかったので、色あざやかであった。

 
 夕日も沈み、夜を待つまどろんだ時間。

 
 多くの人が集まり、二月堂正面の芝生への出入りも竹で結界をし、閉ざされる。
 人が多く転げ落ちては危ないので、5時20分頃(?)には、芝生前の全員が立たされる。
 あと半時間もすれば、お松明は始まる。


    

 今回は、東大寺修二会のお松明が始まる前の景色でした。

     


 

 
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