見出し画像

乱鳥の書きなぐり

『恋飛脚大和往来~新口村』二世中村鴈治郎 扇雀(現・坂田藤十郎) 實川延若 1982年

    (真夜中のさざんか。初雪の夜。   わたしんち)



  『恋飛脚大和往来~新口村』二世中村鴈治郎 中村扇雀(現・坂田藤十郎) 實川延若  1982年




 楽しみにしていた『恋飛脚大和往来~新口村』(二世中村鴈治郎 中村扇雀(現・坂田藤十郎) 實川延若  1982年)をまた見たよ。
 今月は二度目だよ。

 役者さんは、二世中村鴈治郎さん 中村扇雀(現・坂田藤十郎)さん 實川延若さんだよ^^お三方だよ

 良かったよ、1982年の『恋飛脚大和往来~新口村』

 1982年といえば、昭和57年だね。
 あはは あはは
 何がおかしいんだかわからないけれど、あはは

 二世中村鴈治郎さん 中村扇雀(現・坂田藤十郎)さん 實川延若さん
 寒すぎて、芝居を見ながら雪道を歩く仕草をしてしまったよ。
 實川延若さんが花道を歩いて出てこられたときには、凍てついて、思わず手に息を吹きかけたよ。

 寒くって、悲しくって、切なくって…
 泣いたよ


「今じゃない!今じゃない~~」
 涙が溢れ出たよ。
 この「今じゃない!今じゃない~~」っていう台詞は、片岡我当さんの言い回しも印象的だね^^

 實川延若さんって何をされてもいい役者さんだと思うナ☆
『操り三番叟』なんて、見事だもんね
 そういえば、近松の『女殺油地獄』って今の形にされたのは延若さんだったっけ?
『近松全集 第十二巻』にも載ってるんだけど、読みたい本が多すぎて、夜な夜な手にとって開けるだけは開いてはみるものの…今のところ『近松全集』全巻ほぼ未読だな(泣)
 
 二世中村鴈治郎さん 中村扇雀(現・坂田藤十郎)さんも、とってもすきなんだよ^^

 坂田藤十郎さんも厚かましくも藤十郎ってよんでいるしね^^
 藤十郎さぁん、藤十郎さぁん!藤十郎さぁ~ん
   って三回呼んでみたら、何かいいことあるかしらん^^

 中村鴈治郎さん(二世)を始めてみたときはびっくりしたよ。
 高校になりたてのわたくしが何もわからずに感動した鴈治郎さんの女形の後ろ姿。
 小さく片方の肩を落とされてうなだれておられたんだよ。
 その後ろ姿の肩の表情に心を奪われたんだけれど、何しろ始めてに近い歌舞伎観劇だったので、他は何にもわからなかったけれどね。いまだにその姿が強烈に目に浮かぶんだよ。鴈治郎さん。
 鴈治郎さんも好きだったな

 南座で見たいな! 
 今日みたいなお芝居を…☆


     おわりん

 

本編尺:50分
製作年:1982年
出演:二世中村鴈治郎 中村扇雀(現・坂田藤十郎) 實川延若

真っ白な雪景色と親子の情愛が悲しい上方和事狂言の代表作。

昭和57年11月の歌舞伎座から、二世鴈治郎の忠兵衛、二代目扇雀(現・藤十郎)の梅川のコンビに延若の孫右衛門が加わった珠玉の舞台をお届け。

恋人の遊女梅川の身請けのために公金横領の罪を犯してしまった忠兵衛は、梅川を連れて大坂を逃げ出し、有り金を使いつくして雪降る故郷大和の新口村(にのくちむら)にたどり着く。しかし実の親孫右衛門は、大罪を犯した忠兵衛の顔を見ようとはしない。目隠しをした孫右衛門との切ない別れをして、二人は振り返りつつ、雪の竹藪のなかを逃れていく。こまやかな情緒あふれる一幕。(1982年/昭和57年11月・歌舞伎座)


 データーは衛生劇場さまにお借りしました




 昨日は401名の皆様にお越しいただいておりました

2014.02.19(水) 2680 PV 401 IP 2014 位 / 1989958ブログ
2014.02.18(火) 2911 PV 454 IP 1668 位 / 1989569ブログ
2014.02.17(月) 2682 PV 426 IP 1891 位 / 1989144ブログ
2014.02.16(日) 3649 PV 439 IP 1877 位 / 1988837ブログ
2014.02.15(土) 3174 PV 427 IP 1903 位 / 1988578ブログ
2014.02.14(金) 2969 PV 421 IP 1899 位 / 1988268ブログ
2014.02.13(木) 3070 PV 417 IP 1898 位 / 1987879ブログ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TVで 歌舞伎・能楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事