乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

法華堂をお参りし、仏像を眺め、東大寺ミュージアムに行く。   『証菩堤院地蔵縁起』

2024年08月10日 | 美術・文様・展示物



   法華堂をお参りし、仏像を眺め、東大寺ミュージアムに行く。   『証菩堤院地蔵縁起』


 奈良東大寺の法華堂をお参りをする。

 ここのお堂は、好きだ。

 ずいぶん長い間ゆっくりしていいたが、法華堂をお参りすると、東大寺ミュージアムに行き、日光・月光菩薩様に会いたくなる私がいる。

 東大寺ミュージアムの日光・月光菩薩のお二人は、元は法華堂に安置されていたと云う。

 
 
 月光菩薩の穏やかなお顔立ちは、亡中村藤十郎丈のお舞台での表情を思い出させるというのは、失礼なのだろうか。

 私は藤十郎丈の演技も、片岡仁左衛門丈や故中村芝翫丈と並んで好きな役者さんだったので、月光菩薩様にお会いするのが楽しみなのである。

 
 
 7月半ばから8月末にかけて、東大寺ミュージアムでは『東大寺の地蔵菩薩』を特別展示されている。

 その中で私が興味深く感じたものは、『証菩堤院地蔵縁起』

『証菩堤院地蔵縁起』はわかりやすく活字に直されていたが、その言い回しが非常にうまい。

 ああ!このように書き起こし意味を取れるとよいなと、参考になった。

『証菩堤院地蔵縁起』は興味深い内容だったので、次は自分で文字を起こしたいと感じた。

 この展示物は、8月30日まで

 さぁ!急げ!、、、と、自分を奮い立たせる也。

 


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この1日で46,000回参拝のご利... | トップ | 『女殺油地獄』徒然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・文様・展示物」カテゴリの最新記事