見出し画像

乱鳥の書きなぐり

七月大歌舞伎 本日松竹座で、昼の部の白鴎丈の『河内山』を観ます。さてさて、仁左衛門丈との違いが楽しみです。


 

 今日二十三日は、家族と二人で七月大歌舞伎の昼の部を楽しみます。

 昼の部も、演目は馴染みのものばかり。

 今回の昼の部の見ものは何と言っても新白鴎丈(以下、新を省略)の『河内山』

 テレビでは繰り返しみていたのですが、劇場で見る白鴎丈の『河内山』は大変嬉しい。


 以前、松竹座で仁左衛門丈の『河内山』をみたことがあります。

 彼の『河内山』は気高く目をみはるほどの美しさと、したたかな悪の美を秘めた重厚な笑みが印象的でした。

 何しろあの!!!『河内山』!!!で、あれだけ美しく表現できるものかと、目を疑ったことを覚えております。


 さてさて、今回見る白鴎丈の『河内山』

 芝居に熱の入る白鴎丈が関西において『河内山』をどうおさばきになられるかが見ものです。

 
 先日夜の部には、藤間紀子さんがいらっしゃいませんでした。

 何を隠そう、襲名ですのに、夜の部は、白鴎丈は口上のみ。

 今回は『河内山』に出演なさいますので、藤間紀子さんをお見かけできるような気がいたします。

 いつも白鴎丈を支えられておられる日本的超美人の藤間紀子さんは、私にとって憧れの女性のお一人です。


 

七月大歌舞伎
平成30年7月3日(火)~27日(金)
昼の部
一、廓三番叟(くるわさんばそう)

 天下泰平や五穀豊穣を祈る神事を起源とする「三番叟」。本作では、傾城を翁、新造を千歳、太鼓持を三番叟に見立て、華やかに踊ります。
 舞台を艶やかな遊郭、吉原の情景に移した趣向でみせる、おめでたい舞踊をご覧いただきます。

二、車引(くるまびき)

 菅丞相の舎人梅王丸と斎世親王の舎人桜丸は、互いの主人を追い落とした藤原時平への恨みを晴らそうと、時平の乗る牛車に襲い掛かります。それを止めたのは時平の舎人松王丸。実は松王丸と梅王丸、桜丸は三つ子の兄弟で、今は敵味方に分かれて奉公をしています。現れた時平の威光に梅王丸と桜丸は身をすくめ、その場を後にするのでした。
 義太夫狂言三大名作の一つである『菅原伝授手習鑑』の三段目。歌舞伎の様式美で彩られた、豪快な荒事の魅力をご堪能ください。

三、河内山(こうちやま)

 松江出雲守は、腰元奉公をする質屋上州屋の娘浪路を我がものにしようとしましたが、一向になびかないことに立腹し、浪路を幽閉し、手打ちにしようとしていました。上州屋からこの窮状を聞きつけた河内山宗俊は、金目当てに奪還を引き受けます。上野寛永寺からの使僧と偽り、松江邸へと単身乗り込んだ河内山は、出雲守の説得に成功しますが、正体を見破られてしまいます。しかし、慌てるどころか開き直り、啖呵を切って堂々と引き上げていくのでした。
 江戸情緒にあふれ、痛快で歯切れの良い河竹黙阿弥の代表作。大胆不敵で憎めない魅力あふれる河内山を新白鸚が演じます。


四、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)

 兄である源頼朝との不和により、源義経は武蔵坊弁慶ら家来と共に都を落ち延び、山伏姿に身をやつして奥州を目指します。安宅の関に差し掛かった一行は、関守富樫左衛門の詮議を受けます。そこで機転を利かせた弁慶は、白紙の巻物を勧進帳として読み上げます。命がけで主君を守ろうとする弁慶に心を打たれた富樫は、一行が義経主従だと見破りながらも、関所の通行を許すのでした。
 全編通して緊張感にあふれ、見所の尽きない重厚な一幕です。新幸四郎が高麗屋ゆかりの武蔵坊弁慶を勤めます。歌舞伎屈指の人気演目をお楽しみください。

夜の部
一、御浜御殿綱豊卿(おはまごてんつなとよきょう)

 江戸城松の廊下で浅野内匠頭が吉良上野介を斬り付け、切腹した事件から1年。徳川綱豊の別邸御浜御殿では、年中行事のお浜遊びが催されています。遊びに興じて政事には関心がないように装う綱豊ですが、師の新井勘解由には、赤穂の浪人達に仇討ちをさせてやりたいという心中を明かします。そこへ赤穂浪人の富森助右衛門が、吉良も参上するお浜遊びの見物を願い出ます。綱豊はそれを許し、仇討の意志を探りますが…。
 真山青果の代表作『元禄忠臣蔵』のなかでも、華やかさと迫力に満ち、綱豊と助右衛門の緊迫した肚の探り合いや青果劇独特のせりふの応酬など、みどころの多い新歌舞伎の名作です。

  二代目松本白 鸚
二、十代目松本幸四郎襲名披露口上(こうじょう)

 裃姿の俳優がそろって舞台に並びお祝いを述べ、二代目松本白鸚、十代目松本幸四郎から皆様に、襲名披露のご挨拶を申し上げます。華やかな一幕をお楽しみください。

三、女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)

 油屋を営む河内屋の次男与兵衛は、放蕩三昧で喧嘩沙汰ばかり起こしています。借金の返済に困り、親からも金を巻き上げようとし、さらに継父や妹にまで手をあげる始末。見かねた母によって、とうとう家を追い出されてしまいます。金の工面に困った与兵衛は、同業の豊嶋屋の女房お吉に頼ろうと店を訪れたところ、両親の慈愛あふれる言動にふれます。もう親に迷惑はかけられないと思った与兵衛は、お吉に不義になって金を貸してほしいと迫りますが、断られてしまいます。金の無心をあきらめ、それならば油を貸してほしいとお吉に頼む与兵衛でしたが…。
 近松門左衛門が描く、現代にも通じる若者の心理や親の情、殺しの場面などみどころの多い世話物の名作です。悲劇を引き起こす刹那的な青年の与兵衛を新幸四郎が勤めます。

   演目説明は全て、松竹株式会社歌舞伎美人より引用





 みなさま、ご訪問、ありがとうございます。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「舞台・音楽 雑感メモ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事