日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

料理のにおい

2023-10-26 | 夫と子供と孫のこと
夫は嗅覚が鋭い。

夕食の準備をしていた私に夫が言った。
何のにおいよ⁈
その日は夫が食べたいというので炊き込みご飯を作るつもりで、ごま油で鶏肉や野菜を炒めた。
そうしたのだと話して「そんなに臭いと言うのなら、もう食事を作れない」と言ったあと、私は口を閉ざした。
きっとごま油のにおいに反応したのだろう。
嫌いなものだから食べないと言うのなら作らないのだが、作ったら食べる。
よく大根を煮たにおいにも反応するが、ちゃんと食べる。

食事は作らない訳にいかないが、なんだか疲れてしまった。
だけどバカバカしい話だよね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマム・ザ・タワー 2日目 | トップ | 樹木葬を考えた時 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (メイ)
2023-10-27 15:18:25
実は私もニオイには敏感と言うか神経質かも
人の臭いもメチャ気になる
特に夫の臭いが気持ち悪くて
夫の吸う煙草の臭い、夫の頭皮から臭う加齢臭
マジ臭いです 臭過ぎて吐き気もします
ま、それはさておき(苦笑)
たまにですが、水道水が灯油臭く感じる時があって
数年前に家リフォームで足場建てた時に
灯油管に穴あけられて灯油タンクの灯油が敷地内に
漏れ出した事故があって
色々ありましたが最後に一応信頼出来る業者に
処置してもらい安心はしていたけど
その後、たまに灯油みたいな臭いが水道からしたら
まさか~・・・とメチャ不安でいたけど
その臭いに反応してたのは私だけで
夫も娘も全く感じていなくて

たまたまとある事情でその業者の社長と話をする機会があり
その臭いがする話をしたら
「水道管古くなってきたら、灯油臭する事ありますよ
その時は、最初に出てきた水は捨ててから使用して
もし灯油の臭いならば、たまに、ではなく臭いは継続します」
・・・
なる程、水道屋さんの話ですので納得し安心したけど
やっぱり家が古くなると 色々問題出ますね
目に見える場所じゃない所は素人には分からんです

でも、あれですね
料理してる最中のニオイに
言い方もあるでしょうが

我家は 何も言わない 美味しいともマズイとも
只黙々と食って早々に食事タイムが終わる
返信する
Unknown (すずめ)
2023-10-27 17:24:56
私は、匂いというより音に敏感になります。
わずかに聞こえる音に、「何の音??」「なんか聞こえない?」と一人であちこち探しまわります。
わずかな隙間から聞こえる風の音だったりするのですが、それが気になって。
夜中も一人見回ることも・・・
返信する
メイさん (うらら)
2023-10-29 15:18:49
嗅覚が鋭いのは、まあ良いんです。
でも私が料理しているのを分かっているのに、そんな言い方をしなくてもと思いました。

感覚の鋭さは自分を守るためのもの と聞きましたが、メイさんの感じる「灯油のにおい」は正にそれでしょうね。
返信する
すずめさん (うらら)
2023-10-29 15:23:51
音も怖いですよね。
日中ならまだしも、夜中に変な音がしたら発生源を確認しなきゃと思います。
暗い中をひとりで見に行くのは怖いので、夫に一緒に行ってもらいます。
返信する

コメントを投稿

夫と子供と孫のこと」カテゴリの最新記事