日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

何のため・・・

2008-04-30 | Weblog
今朝の新聞の家庭欄の記事です。

80代半ばで一人暮らしをしている「要支援」の女性。何不自由ないと思える生活ぶりなのですが、1つだけ不自由があります。それは「何のために生きているの?」という思いです。ご主人と2人で暮らしていた時は何も感じなかったのに、夫をみとった後は食事も1人、具合が悪くても1人、何をしても1人。たわいのない会話すらしていないことにも気付き「何のために生きているのか?」と思うようになったそうです。(中略)医療技術の発達や生活環境の変化により、人生80年は当たり前となりました。しかし、80歳を超えたころからこのような「思い」を訴える方にたくさん出会います。伴侶や家族を見送り、1人の生活となった皆さんの本音なのだな、と感じています。

書いているのはケアマネージャーをしている女性。高齢の方と接触する機会が多い中で感じることなのでしょう。

よく元気なら長生きも良いと言いますね。上の記事の女性はひとりで生活できて、はたから見れば元気だから長生きも良いねって思われそうです。
でも、彼女の思いは私には良く分かる。


100歳まで生きたいって言う人もいるけれど、私は長生きはしたくない
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QOL | トップ | エピデミック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天寿 (ギズモ。)
2008-05-01 10:11:24
うららさん
おはよう~~
そちらは夏日?

生きがいがない・・・っていうの
それだけで亡くなってしまうこともあるって

私の叔父は叔母が亡くなって葬儀の次の日に逝ってしまったの、病身だったから、連れ合いを亡くして
生きがいを失ったんだね。。。

でも、天寿は全うしたいなあ~~
訊ける事なら神様にアタシの天寿を聞いてみたい

止めといた方がいいかもね
返信する
ギズモ。さん (うらら)
2008-05-01 13:51:44
朝の予報では夏日になりそうだったんだけど。
なので夏日にはならないみたい。

奥さんの葬儀の翌日に亡くなったなんて幸せと言えば幸せなのかなぁ

どのくらいの持ち時間があるかなんて誰にも分からないですものね。
いつ何があっても良いように・・・とは思っているのですが、今何かあったらやっぱり困るわねぇ
片付けなきゃならないところが・・・
返信する
そちらは暑そうですね (やまぶき)
2008-05-01 20:30:28
ちょっとした愚痴、小言などを聞いてくれる人が家の中にいないとさびしいと思う。

たまにならいいけどそれがずーっと続くと私も生きるのが辛くなりそうです。

私もうららさんと同じように長生きしたくないです。
オットより先に死にたいといつも言ってます。
すると「そう言う人に限って長生きするんだよ」とぬかします

家族に囲まれて「あー面倒だわ~」言いながらも家事をやっている時がいいのかもね。

返信する
やまぶきさん (うらら)
2008-05-02 12:41:58
昨日はなので夏日にはならないと思っていたのに26度になりました
オホーツク方面はなんと真夏日になったそうです

>そう言う人に限って長生きするんだよ

そう、そう。私も言われます。
夫を残して死ぬのも心配だけど、長生きするのもイヤなのよねぇ。

出来れば「ちょっと早かったね」って言われて、惜しまれて最期を迎えたいです

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事