ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

キャンベルクリークと共に。

2020年06月19日 | 散歩・自転車
先日河口の公園に行った時、ふと思った。
「最近キャンベルクリークづいているなあ…。」
河口はもちろんのこと、
チュガッチ山中では源流に近い所をハイキングしてるし、
サイクリングも川沿いや、川に関係している公園など。

こちらは、先週のキャンベルトラクトの森のトレイル。
サイエンスセンターのある森だ。
自転車で走るだけで川の写真を撮ってないけど、
去年妹一家が遊びに来た時は、川でちょっと遊んだ。
夏休みのお客さま






一方キャンベルクリークトレイルは、町の中の約7マイルのトレイル。
住宅地を抜けたり、道路を横断することもあるけれど、
ほぼ川に沿った緑地帯で、舗装されていて気持ちよく走れる。
一度に全部を走破したことはないけど、区間を分けて走ってる。
今週は車でタクレイクまで行って、そこから下流方面を往復。
写真を撮っていると置いてかれてしまうから、ほとんど写真なし。




これはトレイル沿いにある、川の流域に関する案内板。



案内板←市のウェブサイトから同じもの。こちらの方が見やすい。


キャンベルクリークは、大きく分けると北支流、南支流、
リトルキャンベルクリークの北支流、南支流から成る。
チュガッチ山脈に発し、町なかを流れてターナゲイン入り江(ほぼクック湾)に注ぐ。長さは21マイル(約34キロ)。
あまり意識していなかったけれど、地図を見てると、
この川の流域で暮らしているんだなあ、としみじみ思う。
ダウンタウン近くの前の家は、チェスタークリークの流域だった。
あまり遠くに行かず、家の近くで遊ぶ現在の状況なら、
おのずとキャンベル川周辺になるのは当然なのかも。

そうだな。あとは暑い日に川下りしてみたいな。
源流の湖までのハイキングもしてみたい。


コメント