ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

ほじゃる17歳

2023年08月31日 | 日記
先週ほじゃるは17歳になった。
土曜日に親しい友人を呼んで一緒に祝ってもらった。




ケーキはフルーツケーキ。
チャーリーズのケーキにフルーツを自分でトッピングしたもの。
最初は頑張って作ろうと思ってたんだよね。
今までケーキはその年ほじゃるがはまっている物をテーマに作ってたので、
今年は何かな?そうだ!ゼルダの世界っぽく行こう!と思い付いたんだけど、
なんせ自分がゲームをしないので、それらしさがよくわからない。
リンクの小さい人形でも飾るかなと思ったけど、結構立派なフィギュアしか売ってない。
そこじゃないよなぁ、お金と力の使いどころは...。
でも、どうやらゲームの中にフルーツケーキが出てくるらしいので、
よし、それで行こうと…...
という訳で一見普通のフルーツケーキだけど、隠しテーマはゼルダです。
(誰にも気づかれなかった。ってそりゃそうだよね。)

パーティーの方は、みんながいろいろ持ってきてくれたので大ごちそうだった!
思いがけないプレゼントは、Miちゃん父のFさんが作ってくれたスライドショー。
見てたら泣きそうになったよ。
そして、子供たちみんなトランポリンで汗だくになるほど夢中に遊んでたね。
久々に無邪気な健全な遊び姿を見た感じ。

一緒に成長してきた友達たちと、今も仲良いことに感謝。
親としても、悩みを相談したり励まし合ったりできる、
ほじゃるの友達と私自身の友人たちにただただ感謝。
良い日だった。


コメント (2)

近況報告 とりあえず...

2023年08月28日 | 日記
いやっ、もう全然書けてない。
今週で8月も終わってしまう…

またもや時間が空いてしまったが、元気です。
アラスカはこんな季節を迎え...




と言いたい所ですが、残念ながらこれはカレンダー。




7月から8月にかけて、一面ファイヤーウィードのピンク!という景色を、
アラスカ中至る所で見ることができるのだが、
今年はファイヤーウィードの開花が今一つのまま、夏が終わってる気がする。

というか全然遠出してないからな...
実際のところは咲いているかもしれない。


サンフランシスコの訪問記も終わらないまま、
たいこのパフォーマンスを見に行ったり、友人宅でのBBQにお呼ばれしたり、
キノコ採りに行ったり、ほじゃる12年生になり高校最後の年が始まったり、
知り合いの結婚式に行ったり...。
そしてほじゃる誕生日を迎えて17歳になった!

書いておきたいことはいっぱいあるのに、なんか面倒くさくなっちゃうんだよな。
だけど今まで、後で書こうとか、まっいいかと放置してる間に忘れてしまい、
しまった!と思ったこと結構あるんだよな。

長く続けるためにゆるゆるやっていこう、と思っていたけれど、
今のままじゃゆるゆるずるずるフェイドアウトしてしまう。
かと言って、毎日書く!とか決めるときついから、
とりあえず期間を決めて週に2,3回は更新していこうと思う。
とりあえずほじゃるが高校を卒業するまで。
実はタイトル「ほじゃる日記」も、ブログを始める時とりあえず付けたの仮タイトルだったのね。
仮のままでよくここまで来たなあ。
とりあえず、あと1年頑張ってみます。



コメント

サンフランシスコ訪問記 (2023年) #8

2023年08月06日 | 旅行 アメリカ
4日目 6月21日(水) カリフォルニア科学アカデミー、アラモスクエア、ジャパンタウン

最初の3日間は抜けるような青空だったが、この日から雲が出てきた。
朝食後バスに乗ってカリフォルニア科学アカデミーへ。
ここは夫一押しの場所。
昔ホームステイしたホストファミリーに連れてきてもらって、ものすごく楽しかったそうだ。
白いワニに会ってこいと。




入場したらとりあえずプラネタリウムの整理券をゲットし、
その時間までに世界の熱帯雨林 Osher Rainforest を見学。
建物の中に大きな透明のドームがあって、2重のドアを通過すると中はムシムシする熱帯気候!




らせん状に4階まで見学しながら上っていく。
これは1番上の方。




緑が濃い!空気が濃密!この中を鳥や蝶が自由に飛び回っている。




ケースの中にはカエルだとか、




トカゲだとか、




ヘビだとか、




巨大な芋虫みたいのとか虫やクモなど、
まあ、アラスカではほぼ出会うことのない生き物がたくさん!
中央を見下ろすと池。この中には熱帯雨林の魚がうようよ。




最後はエレベーターで降りる。
チョウチョをヒッチハイクさせないでね、というサインが面白い。




地下は水族館になっている。
さっきの熱帯雨林の池を下から見ることができる。




水族館ではこのFour-eyed Fish が妙に面白かった。




あとホタテも。




順序があっち行ったりこっち行ったりだけど、ここは屋上庭園 Living Roof 。
熱帯雨林のドームの天井のさらに上だ。
このたくさんある窓で自然光を採り入れているんだね。



Living Roof は単に緑で自然豊かにしているだけでなく、
土地と植物が断熱材の役割を果たし、冷暖房のコストを抑えエネルギーを削減するんだって。
ん、そのコンセプトなんか知っているぞ。
そういえば、アンカレッジの観光案内所のログキャビンの屋根は草がいっぱい生えていて、
それは断熱の働きをするんだって説明をしていたな。
anchorage visitor information center
昔からの知恵を現代建築に取り入れたんだな。

さて、白いワニにもご対面。
ってまさか夫がみたのと同じヤツじゃないよね?何代目かだよね?
気になって「ワニ 寿命」で検索したら、なんと100年以上生きるんだとか!
じゃあ、夫が見たのと同じヤツなのかも。




他に、プラネタリウム見たり、化石や鉱物、アフリカコーナーなど見応え充分。




アカデミー見学の後は、再びバスに乗り、アラモスクエアへ。
7件のビクトリアンハウスPainted Ladies を眺めて、




再びストリートカーに乗ってジャパンタウンを目指す。
これある交差点の上のケーブル。すごいなあ!




さて、ジャパンタウンに到着。
ニジヤマーケットとダイソーでの食料品日用品の買い出しがメインだったけど、
ほじゃるはことのほか楽しんだみたい。
味ののれん街的なところで、ポンデリングみたいのやら飲み物やら買って、




雑貨屋さんには大興奮。




紀伊国屋、よかったなあ。
久しぶりに日本の本屋、なんか心が浮き立ってしまった。
荷物になるから1冊しか買わなかったけど。
ほじゃるは本よりも雑貨コーナーでアニメやゲームのキャラクターグッズ買ってた。




カタカナ!




買い物を終えて、バスを乗り継いでホテルに帰る。
夕食はニジヤで買ったお弁当!

コメント

サンフランシスコ訪問記 (2023年)#7

2023年08月01日 | 旅行 アメリカ
8月になってしまった~~~!!!
忘れないうちに(いや、すでに忘れかけてる)旅行記終わらせる~!!


3日目 6月20日(火)フェリービルディング、ダンデライオンチョコレート

アルカトラズ島から戻った後は、ストリートカーでフェリービルディングへ。
ここは一番楽しみにしていたところ。
タワーはお色直し中。




2003年、フェリー乗り場をオシャレな意識高い系のお店の集まるマーケットに改装。
現在もフェリー乗り場としても機能しており、レトロなパタパタ式の時刻表がかわいかった!
(写真撮ったつもりが撮れてない




まず直行したのが、Hog Island Oyster Company。
予約は取らず、昼時だし並ぶ覚悟で行ったけれど、ぎりぎり待たずに入れた。
案内されたのはオイスターバーのカウンター。
ベイブリッジも見えてよき!




まずは生ガキのサンプラー。シュワッとしたやつと...ああ、幸せ




ほじゃるのジンジャーエールもなんだかオシャレ。




こちらメインで頼んだRustic Seafood Stew。
ブイヤベースみたいな感じ。これだけ魚介が入っていたら間違いなく美味しいね!




グイダックGeoduck(アメリカミルガイ)もあった!
食べてみたかったんだよね。
フライとセビーチェがあって、さんざん迷ってフライGeoduck Belly Frittersにする。
これもまた旨っ!!




いや~、もう大大大満足のランチだった。
その後ビルディング内をぶらぶら。




きのこ屋さん!




ブルーボトルコーヒー、初体験!




淹れてる、淹れてる。




私はコーヒー、ほじゃるは別の店でアイスクリームをゲットし、
外のベンチでのんびりデザートタイム。
気持ちいい。




さて、楽しみにしていたフェリービルディングだけど、思いのほか早く見終わってしまった。
ホテルに戻ったら出るのが面倒になるので、思い切ってダンデライオンチョコレートの工場へ。
ダンデライオンの売りは、カカオ豆の調達からバーの製造まで一貫して行うBean To Bar。
日本にも店舗があるんだね。
公式サイトがいろいろ詳しくて面白い。
Dandelion Chocolate 公式サイト

実はきちんと下調べせずに、行ったら何とかなるだろうと思ってたら、
工場見学もテイスティングその他もきちんと予約が必要だった。
ガーン...




やけくそでチョコレートのドリンク飲んで、あとはお土産買って帰ろう、と思ったら、
先にチョコレートを飲んじゃったもんだから、選ぶための試食が辛くなって...
もう踏んだり蹴ったりだ。
で、もういいや、これで!とスタッフズチョイスの5枚組を購入。
50ドル也。
1枚10ドル?高っ!

でもカカオ豆の生産地のことや、丁寧な工程やラッピングなど考えると高くはないのですよ。
(って、帰ってからウェブサイトで学んだ後付け感想。ちょっと知ったふうな..

家に帰ってから2枚は普通にお土産として友人にあげちゃったのだけど、
あとの3枚はHさん、anさんと自分で分けて、食べ比べをした。
いや~、これは楽しかった。産地が違うとこんなにも色も風味も変わるなんて!
個人的には、1番左のCosta Esmeraldas, Ecador が好きだったかな。
これで元取ったぞ~!って気になったけど、
やっぱり工場見学してテイスティングもしてくりゃよかったな。
これから行く方は、下調べして是非。tours & events




さて、チョコレート工場からホテルに戻ってぐったり。

気を取り直して、夕ご飯はノースビーチまでお寿司を食べに行って3日目終了。






コメント