ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

アラスカキャンプ旅行④ 人のいないキャンプ場は怖い~。ハーディング・レイク

2017年08月30日 | 夏のアウトドア
途中のデルタ・ジャンクションで買い出し。
ここはロシアから来た人が多いらしく、普通のスーパーにもロシアの物がたくさんあるんだって。




ここにも。




ここにも。何だろう?面白い。




でも一番面白かったのがこの二人。
ものすごい大酒飲みだったのに、最近健康のためにお酒をやめて、
ものすごい健康食に凝っている。
どうもこれは発酵飲料ではないか、体にいいんじゃないか、と調査中。




膝まずき、しゃがみ込み、ネット使って調べてる!




キャンプ場着いてからみんなで飲んでみたのだけど、
黒蜜みたいな味のする不思議なドリンク。
甘いからあんまり飲めないなあ。




さて、ハーディング・レイクのキャンプ場。
なんとすっごい森の中!湖はいったいどこ~っ???




そして、なんと人っ子一人いない。
一家族だけじゃ怖くて泊まれないよ~。
平日だから空いてるとは思ったけど、それにしたって75もあるキャンプサイトに誰もいないなんて!なんか「ブレアー・ウィッチ・プロジェクト」(←怖い映画)みたくない?みたいな話も出て…。怖~っ。

だけど、フェアバンクスのKくんご一家が急きょ合流してくれた。
彼らはカッパーリバーにディップネットに行く予定だったのだけど、川が増水したので取りやめ。
いきなりなのにキャンプに来れるフットワークの軽さ、見習いたい!




人がいない森は怖いけど、多少騒いでも気にならないのはいい。
E子100%。




最後はテントに10人入ってウノ!なんと最年少Eちゃんの勝利。
anさん家に借りたテントがここでも役に立った。
夫はうちも来年6人用買おうと、心に決めたようだ。




そして、今夜は怖くて眠れないだろうなあ、と思っていたのに、
寝袋入った途端爆睡、気が付いたら朝だった。





コメント

アラスカキャンプ旅行③ パイプラインと共に走るリチャードソン・ハイウェイ

2017年08月29日 | 夏のアウトドア
タングル・レイクで2泊する予定だったのだけど、
Cさんの仕事の都合で、フェアバンクス近くまで移動することになった。
タングル・レイクのキャンプ場のチェックアウト時間は午後3時。(普通はもっと早い!)
なので、午後までたっぷり遊んでから出発!
目指すは、ハーディング・レイク。





デナリ・ハイウェイをパクソンまで戻り、そこからリチャードソン・ハイウェイを北上。
このリチャードソン・ハイウェイは1970年代に建設されたアラスカ縦断石油パイプラインと並行するように走っている。




なかなかフォトジェニック!




ここのビューポイント(215.9地点)すっごく興味深かった。
パイプラインがすっごく長い鉄のビームに支えられてる。
フェアバンクス近郊のビューポイントでは、縦の支柱2本に横のビームが支えられて(断面図にしたらH形)その上にパイプが乗っている。
ここでは縦の支柱はなしで横のビームは直接地面の上に。




なぜなら、ここにはデナリ・フォールト(大断層)が走っているから。
普通の横ビームは2.7~7.6メートルなのに、ここのは12~18メートル。
パイプはビームに固定されていない。
地震で断層にずれが生じても最大横6.7メートル、縦1.5メートルまで動いて対応できる。
実際2002年11月にアラスカ内陸部でM7.9の地震があったのだけど、
ここでは横5.5メートル、縦70センチ動いて力を逃し、原油は一滴も漏れなかったそうだ。




その後も、並走したり、隠れたり。




こちらはマイル243.5のビューポイント。
562とはパイプラインのスタート地点、北極海に面したプルドーベイからの距離だ。(約904キロ)
全長が800マイル(約1300キロ)だから、ここから終点のバルディースまではまだ238マイルもある。
カリブーの季節移動とか、永久凍土とか、オーロラの影響とか、気温の年較差とか、様々の要因を考慮して、地上に出ている部分と地下に潜っている部分があるそうだ。




ここでは地面に潜って、ハイウェイの反対側へ。




ちょっと見にくいけど、少し先でまた地上に出てきているのが見える。




PLEASEの下にはパイプラインに登らないでね、って書いてある。
そりゃそうだろう。




デルタ・ジャンクション手前の真っすぐな道。
(毎回写真撮ってしまう。パイプラインとは関係なし。)




デルタ・ジャンクションを過ぎてから、タナナ河を渡るパイプライン。




はぁ、すごいなあ。。。





コメント

アラスカキャンプ旅行② エクストリームリー気持ちいい!

2017年08月23日 | 夏のアウトドア
2日目。8月8日。この日もいいお天気!

朝食の後、お父さんたちと子供たちはカヌーへ。




折り畳みでも結構重い。担いだ方が楽らしい。
ボートlaunchから、




出発!




どんどん漕いであっという間に小さくなってしまった。
まずは赤丸のビーバーの巣を目指すのだそうだ。




辺りにはローブッシュクランベリーもたわわに実っている。
けれどまだちょっと早いね。真っ赤から深紅になったら採り頃。




キャンプ場には飲料水のポンプもある。
水を出すにはハンドルを45回も回さなくてはならない。
試しに数えてみたら、本当に45回で水が出始めた!




キャンプサイトに戻っても、Mちゃんはおらず。
もちろんブルーベリー摘みだ。
さて、どうしよう。
のんびり読書でもよかったのだけど、湖を見下ろすリッジのトレイルを歩いてみることにした。
ちょっと近道して急斜面を一気に登ると、この景色!
タングル・レイクは実はロングとか、アッパーとかこの周りにいくつもあって、これはラウンド・タングル・レイクだ。




キャンプ場の全景はこんな感じ。




至る所に、まだ誰も手を付けていないブルーベリーのブッシュが!




はぁ~、なんて気持ちいいんだろう!
エクストリームリー気持ちいい!!!
extremely は極めて、極度に、この上なく、すこぶる、etc.
つまりめっちゃ気持ちいい、超気持ちいい、なんだけど、
気分はエクストリームリー!




湖はぐるっと小高い丘に囲まれていて、




こんなしっかりしたトレイルがある。




トレイルの左側(西側)はこんな風に続いている。
な~んにもないように見えるけれど、実はこの辺り一帯Tangle Lake Archaeological District(タングル・レイク考古学地区)に指定されていて、1万年にわたる人々の住居跡や道具などが500以上も発掘されているんだそうだ。カリブーの群れの季節移動のルートが近くにあるからで、今でもハンティングの時期にはハンターがたくさんやってくる。
カリブー、そんな太古の昔から現在に至るまでその営みを繰り返しているんだね。なんだかなあ。。。すごいよなあ。。。(←語彙!)




さて、カヌー組はかなり遠くまで行ったらしい。
ようやく戻ってきたようなので、望遠を最大にして撮る。
真ん中に小っちゃい影が2つ見えるやつだな。




キャンプサイトに戻ると、みんな先に戻っていた。
Mちゃんも満足いくまでブルーベリーを採ったようだ。
お昼ご飯を食べて、午後は我々がカヌーをする番。
私が前、Mちゃんが後ろを漕ぐ。
夫は真ん中に乗って、釣りをすると言う。
いやぁ、難しかった!全然まっすぐ進まないよ。




ビーバーの巣まで全然たどり着けなかったけれど、
まいいや、ということで、釣りタイム。
これまたいい加減な仕掛けで適当にやっているから全く釣れない。




でも、全く問題なし。
湖面はなんてピースフル。




なんでこんなに気持ちいいのかなあ、と考えてみた。
天気がいいし、季節もいい。あと、歩いた時身軽だったから?
いや、でも、これほど清々しい気持ちになれたのは、なんかいい磁場があるのかも。
もしかしたらここ、すごいパワースポットかもしれない…な~んてね。


コメント (4)

アラスカキャンプ旅行① タングル・レイクを目指せ!

2017年08月21日 | 夏のアウトドア
さあ、今日から新学期。ほじゃるはなんと6年生になった。
アメリカの大部分の州では日食に大興奮だったようだけど、
アラスカは雨、もしくは曇り。普通の昼間だった。
残念!


********************************


今年の夏、いつもと違う最大の出来事は、夫の休みが取れたこと!
毎年9月10月にまとめて休みを取っているのだけど、
その頃はアラスカのいい時季が終わっちゃっているんだよね。
新学期が始まっているから、家族旅行にも行かれないし。
(去年のハワイはほじゃるの学校を数日休ませた。)
今年試しに8月に1週間の休みを申請したら、なんと取れた!
フェアバンクスの友人Mちゃんご一家と一緒にキャンプすることにした。

場所は、アンカレッジから280マイル(450㎞)のタングル・レイク。
アラスカを横断するデナリ・ハイウェイのパクソン寄り。
フェアバンクスからも197マイル(317㎞)ある。
この地図だと、アンカレッジから5時間弱になってるけど、ハイウェイとは名ばかりの細い道路なので6時間はかかる。




ここで2泊し、その後デナリ・ハイウェイを走る予定だったのだけど、
二転三転し…、ま、それは追々。


8月7日(月)朝9時にアンカレッジを出発し、グレン・ハイウェイをまずマタヌスカ氷河まで。
去年の夏ジップラインをやりにここまでは来た。




その先は数年ぶり!
ここ↓は通るたびに停まってしまう、なんか好きなポイント。
マイル188.8地点。
『マイルポスト』によれば、春には猛禽類が渡ってゆくのが見える場所なのだとか。Golden eagleイヌワシ、Gyrfalconシロハヤブサ、Kestrelチョウゲンボウ、Hawkタカなど観測できるらしい。
来年来てみようかな。




グレナレン手前でマウント・ドラム(3661m)が正面に!




こんなにきれいにランゲルの山々が見えるなら、予定を変更して、
カッパーリバー・プリンセス辺りでのんびりしたい、と思ってしまう。
けれどMちゃんたちが待っているので、グレナレンで給油後、
ひたすらリチャードソン・ハイウェイを北上。

ホーガンヒルで写真ストップ。見渡す限り人工的なものが全く見えず!




パクソンからデナリ・ハイウェイに入り、一気に標高を上げる。
ビューポイントにはプリンセスのバスも停まっていたよ。




遠くに見えるのはグルカナ氷河。




アップして。




そして3時にはタングル・レイクのキャンプ場に到着!
ところがMちゃんご一家が到着したのは5時!アラスカあるあるだ。
おかげで日向ぼっこしながらゆっくりできたよ。

テントを張る。大きい方がうちの。
ほじゃるが大きくなり我が家のテントでは窮屈なので、
今回はanさんちの6人用テントを借りてきた。
これ、すっごく快適!テントの中で立てるよ。anさん、ありがとう!




Cさんは折りたたみ式のカヌーを持ってきてくれた。




Mちゃんと私はブルーベリー摘みに。
今年のフェアバンクスはブルーベリーが不作なんだそうだ。
で、採る気満々のMちゃん。
この時点で7時40分、8時過ぎて夕ご飯まだでも採ってた。




このバケツいっぱい採る気らしい。
しかし、彼女のブルーベリーに対する情熱はこんなもんじゃないって
翌日思い知らされるのだった。。。




お父さんたちはカヌーの組み立て。




子どもたちは、テントの中でマンガ読んでる~!
ま、移動距離長くて大変だったからいいか・・・。

ゆっくり目の夕ご飯を食べて、火を囲んでいたらなんと月の出。




満月だ!




やっぱり焚き火はいいね。。。




今年キャンプした中で一番静かなキャンプ場。よ~く眠れた。


コメント

近況報告 夏休み終了!

2017年08月20日 | 日記
今日は夏休み最終日。
朝からずっと雨が降っていて、おかげで落ち着いて家事ができる。

今年の夏は雨も多かったけれど、キャンプ4回、ハイキング6~7回、
しばらくやっていなかったサーモン釣りも復活し、
出かけた時はだいたい天候に恵まれていたので、
ま、アラスカの夏を楽しめたかな。
その他ほじゃるの部屋の壁の塗り替えをしたり、
日本から友人が遊びに来たり、気になっていた歯の治療をしたり、と、
割と充実していたと思う。(やり残したこともいっぱいあるけど!)

さて、ブログの方ですが・・・。
これだけサボると、何をどうやって書いてよいかわからない!
でも、先日ほじゃるが古い記事を読んで笑っているのを見て、
家族の記録のためだけにでも書いておく価値はあるかなと思い、
それを支えに書くことに。

では、季節感かなりずれ、順番もめちゃくちゃですけど、
2017年夏の記録スタート!




コメント