ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

アンカレッジ→フェアバンクス→シアトル…日本は遠い。

2019年11月17日 | 日本里帰り
昨日(11/16)一日中雪が降って、今朝起きると雪景色。



ようやく、という感じだ。
日が短くなる一方の今、少し明るくなった。
さて、気を取り直して日本のこと。

今回の日本行きは10/24~11/8。
フライトは、アラスカ航空のマイレージでとった。
アラスカ航空がJALと提携したから、シアトルからJALに乗れる!
しかし問題はアンカレッジ-シアトル間。
帰りは乗り継ぎのよい便がとれたのだけど、行きの直行がない。
結局選んだのは、アンカレッジからフェアバンクスへ向かい、
空港で一夜明かし早朝シアトルに向かうというコース。
それが一番合計時間が短い。
フェアバンクスでなくジュノー経由という選択肢もあったのだけど、
フェアバンクスの方が馴染みがあるし、一晩明かすのに快適そう、
と言うのが理由。実際のところは知らないけれど。

10月24日夜9時過ぎに、夫にアンカレッジ空港まで送ってもらう。
空港ではチェックインも、手荷物検査も恐ろしいほどスムーズ。

赤ちゃん用品専用の自動販売機!前はなかった。
う~ん、どのくらい需要があるのかな。
赤ちゃん連れだったら、かなり準備してくるからね。
だけど、うっかり忘れた時には助かるかも。




こちらは化粧品?!
これもうっかり忘れた、って時用だね。




あとイヤホンとか充電器の自販機も。それは前からあったな。

オーロラチョコレート?!もしかしてSweet Chalet、空港にも進出?
この時点ではまだオープンはしていないみたいだったけど、
Facebookで確認したらどうやら本物だ。すごい、すごい!
実は、出発当日にお土産用にSweet Chalet に買いに行ったのだけど、
お財布を忘れるという大失態!で、時間切れで買えなかった。
そんな時、空港にあったら助かる~。




オーロラと言えば、オーロラ予報がよかったので、
飛行機から見えるかとちょっと期待していたけれど、そちらは全然。

10月も下旬だというのに、まったく雪のない空港。
ここ数年それが当たり前みたくなってきた。。。




フェアバンクスまでは1時間かからない。日付が変わる頃到着。
2009年にリノベーションされてとてもきれい。
私がガイドやってた頃の素朴な地方空港の面影はどこへやら。




天井を飾るアート。




深夜便を待つ人々の群れが搭乗口に吸い込まれ、
深夜到着便の人々の波が引くと、ターミナルはとても静かに。
早朝便を待つ人は私を含め3人だった。
端の方に少し奥まった所があり寝るには良さそうだったのだけど、
誰もいないのも不安なので、真ん中の煌々とした灯りの下で横になった。
しかし、静かなのも束の間4時過ぎには早朝便のチェックインが始まり、
どんどん人がやってきた。
5時過ぎだったかな、シアトル行きの便に搭乗。
外は雪。
機体に積もった雪を下ろすのに時間がかかり、
定刻よりもかなり遅れて出発。
乗り継ぎの時間は十分あるので、焦ることもなく機内で寝る。




飛び立ってからは順調。
気が付けば、雪を被った山々が美しい。




遠回りだったけど、順調、順調…

だったのはここまでだった。




なんとシアトルからのJALがフライトキャンセル。
日本の大雨で、飛行機がこちらまで飛んでこれなかったらしい。
がっくり。
ということで空港近くの泊まることに。(JALがとってくれた。)
は~、日本が遠い…。




コメント