今日はバイクの日。
でも、暑さに負けて結局乗りませんでした・・・
ただ、前に注文していたTW200のレギュレーターが届いたので、
夕方の少し涼しくなったタイミングで交換しました。
TW200のレギュレーターですが、もともと付いていた純正品が壊れたので交換です。
症状としては、電圧が高くなるやつですね。
とは言え、純正品はもう手に入らないみたいなので、汎用品を探すのですが、
初期型2JLは「半波整流」なので、中々無いですね。
で、ネットショップで見つけたのがこれです。
ホンダ用 半波整流12Vレギュレーターです。
主に原付スクーター用みたいです。
色々探しましたが、ヤマハ用は見つかりませんでした。
純正品よりだいぶ小さいですけど、大丈夫なんでしょか? 分かりません。
さて、早速取り付けるわけですが、コネクター形状は同じで一般的な4極のカプラーですけど、
ホンダ用とヤマハ用では、AC、DC、アースの位置が違うらしく、ポン付けできません。
(そのまま付けると、即座にヒューズが切れます。 経験済み。)
なので、エーモンの4極カプラーでアダプター的なものを作りました。
写真のように上下逆になるようにするとOKです。
早速車体に付けて、テストしました。
ライトを点けた状態で、14V付近をキープしていたので
とりあえず大丈夫かなと思います。
ライトの光も安定してました。
あれ、左のLEDが切れてますね。
あとで交換しないと。
そんなこんなで、TW200の修理は完了です。
これで様子を見ようと思います。
しばらく乗っていなかったので、明日当たり試運転してこようかな。
でも、暑さに負けて結局乗りませんでした・・・
ただ、前に注文していたTW200のレギュレーターが届いたので、
夕方の少し涼しくなったタイミングで交換しました。
TW200のレギュレーターですが、もともと付いていた純正品が壊れたので交換です。
症状としては、電圧が高くなるやつですね。
とは言え、純正品はもう手に入らないみたいなので、汎用品を探すのですが、
初期型2JLは「半波整流」なので、中々無いですね。
で、ネットショップで見つけたのがこれです。
ホンダ用 半波整流12Vレギュレーターです。
主に原付スクーター用みたいです。
色々探しましたが、ヤマハ用は見つかりませんでした。
純正品よりだいぶ小さいですけど、大丈夫なんでしょか? 分かりません。
さて、早速取り付けるわけですが、コネクター形状は同じで一般的な4極のカプラーですけど、
ホンダ用とヤマハ用では、AC、DC、アースの位置が違うらしく、ポン付けできません。
(そのまま付けると、即座にヒューズが切れます。 経験済み。)
なので、エーモンの4極カプラーでアダプター的なものを作りました。
写真のように上下逆になるようにするとOKです。
早速車体に付けて、テストしました。
ライトを点けた状態で、14V付近をキープしていたので
とりあえず大丈夫かなと思います。
ライトの光も安定してました。
あれ、左のLEDが切れてますね。
あとで交換しないと。
そんなこんなで、TW200の修理は完了です。
これで様子を見ようと思います。
しばらく乗っていなかったので、明日当たり試運転してこようかな。
まだまだ暑いっすねえ…
夜は涼しかったりもするのですが…
コチラもようやっと猟蕪をアレコレして久々に試走してみましたω
たった数キロ走行でも気分は良いですね
もう一手煮詰めるのに部品オーダーしました
ウラルの方はまだドック入りから帰って来ません…
今年の天気はホントにおかしいですね。
ハンターカブいいですね。最近は原2の車種が増えてますよね。活気がある気がします。
私も原2が欲しいです。
ウラルは最近乗っているのでエンジンは好調です。今は新車も中古もアホほど高いので、高級車に乗ってる気分が味わえます(笑)。