昨日は、690SMRのメーターを修理しました。
前々から液晶がちらついていたんですが、そろそろマズい
状態になってきたので、交換したいと思っていました。
こんな状態です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4a/ce140bfa05311c2976282a5e3080f4a2.jpg)
所々表示が薄く、何キロで走っているのか分からない状態です。
そこで、ヤフオクを物色していたのですが、丁度よく出品されて
いたものがあったので、頑張ってゲット!
ジャンク品とのことだったのですが、比較的安く落札できました。
これです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/44/5f83d14aad74e1fdaac9a38022458b24.jpg)
2つありますね。
1個でよかったんだけど、しょうがない。
ただ、1つは今と同じものですが、もう一つは
恐らく、年式的に私のよりも新しい機体の物。
というわけで、とりあえず新しい方を付けてみました。
コネクター等は同一なので、ポンつけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/3f/053f3b47c3b51110571cd165a516addb.jpg)
電源ON! バッチリ映りました。
ランプ関係やタコメーターも問題なさそうです。
落札してよかった!! と思いつつ、意気揚々と試運転に出発。
・・・・・
スピードメーターが4、とか6とか・・・
徒歩程度のスピードしか表示されず。
ダメか・・・
家に戻って、振出しに戻る。
幸い同じ型のメーターもあったので、そちらを付けようと思ったのですが、
内部のパネルが汚れていたので、分解して清掃することに。
ただ、よく見てみると、液晶部分だけ取れそうな雰囲気だったので、
やってみたら取れました。
これはパーツ交換でいけるのでは!
ということで、もともとのメーターも分解。
前面カバーを外すと、白っぽい粉で汚れていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4e/142ac3c0652ac2a0b6fe0fbfb8c89a78.jpg)
パネルも外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/56/26aa4054cd5a60d354553b6c89ec4411.jpg)
液晶も外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/9d/8452f54f91fe593b12a0569787595f32.jpg)
液晶はこんなです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/38/dd2c7a3f56f4956922cd1130e3f92fcd.jpg)
ここで思ったのですが、内部は白い粉で大分汚れていたので、
もしかしたら、清掃すればワンチャン治るんじゃね?
ということで、ひとしきり清掃して、接触部は接点復活スプレーを
吹きかけて、いざテスト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/39/83be5b5f42ca85d7a32583cb837c36a7.jpg)
治りました。
あれ・・・落札したメーター、いらなかったよ・・・
とりあえず、元通り組付けして作業終了。
元のメーターなので、オドメーターの距離も変わらずで
結果的には申し分ないのですが、落札したメーターは無駄に
なりました。
ただ、替えがあるから心置きなく分解できるということも
あるので、まったくの無駄ではないと思っています。
またいつ壊れてもいいように、今回落札したメーターは
手元に置いておくことにしました。
最後に、完成形はこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/28/e65a8f0745d9bfb69d53baf3e3d31813.jpg)
パネルが綺麗になったので、なんだか気持ちがいいですね。
梅雨も本番で、中々バイクに乗れるタイミングが取れませんね。
青空が懐かしく思う、今日この頃でした。
暑くなったら、なったで嫌だけど。
前々から液晶がちらついていたんですが、そろそろマズい
状態になってきたので、交換したいと思っていました。
こんな状態です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4a/ce140bfa05311c2976282a5e3080f4a2.jpg)
所々表示が薄く、何キロで走っているのか分からない状態です。
そこで、ヤフオクを物色していたのですが、丁度よく出品されて
いたものがあったので、頑張ってゲット!
ジャンク品とのことだったのですが、比較的安く落札できました。
これです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/44/5f83d14aad74e1fdaac9a38022458b24.jpg)
2つありますね。
1個でよかったんだけど、しょうがない。
ただ、1つは今と同じものですが、もう一つは
恐らく、年式的に私のよりも新しい機体の物。
というわけで、とりあえず新しい方を付けてみました。
コネクター等は同一なので、ポンつけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/3f/053f3b47c3b51110571cd165a516addb.jpg)
電源ON! バッチリ映りました。
ランプ関係やタコメーターも問題なさそうです。
落札してよかった!! と思いつつ、意気揚々と試運転に出発。
・・・・・
スピードメーターが4、とか6とか・・・
徒歩程度のスピードしか表示されず。
ダメか・・・
家に戻って、振出しに戻る。
幸い同じ型のメーターもあったので、そちらを付けようと思ったのですが、
内部のパネルが汚れていたので、分解して清掃することに。
ただ、よく見てみると、液晶部分だけ取れそうな雰囲気だったので、
やってみたら取れました。
これはパーツ交換でいけるのでは!
ということで、もともとのメーターも分解。
前面カバーを外すと、白っぽい粉で汚れていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4e/142ac3c0652ac2a0b6fe0fbfb8c89a78.jpg)
パネルも外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/56/26aa4054cd5a60d354553b6c89ec4411.jpg)
液晶も外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/9d/8452f54f91fe593b12a0569787595f32.jpg)
液晶はこんなです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/38/dd2c7a3f56f4956922cd1130e3f92fcd.jpg)
ここで思ったのですが、内部は白い粉で大分汚れていたので、
もしかしたら、清掃すればワンチャン治るんじゃね?
ということで、ひとしきり清掃して、接触部は接点復活スプレーを
吹きかけて、いざテスト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/39/83be5b5f42ca85d7a32583cb837c36a7.jpg)
治りました。
あれ・・・落札したメーター、いらなかったよ・・・
とりあえず、元通り組付けして作業終了。
元のメーターなので、オドメーターの距離も変わらずで
結果的には申し分ないのですが、落札したメーターは無駄に
なりました。
ただ、替えがあるから心置きなく分解できるということも
あるので、まったくの無駄ではないと思っています。
またいつ壊れてもいいように、今回落札したメーターは
手元に置いておくことにしました。
最後に、完成形はこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/28/e65a8f0745d9bfb69d53baf3e3d31813.jpg)
パネルが綺麗になったので、なんだか気持ちがいいですね。
梅雨も本番で、中々バイクに乗れるタイミングが取れませんね。
青空が懐かしく思う、今日この頃でした。
暑くなったら、なったで嫌だけど。
直るものなんですね~
液晶とかは修理不能というステレオタイプがω
ただの接触不良ならドライタイプ接点復活剤で直るのですが、それ以外だと‥‥
ウラル以外のスピードメーターは良いお値段しますから怖いッスね
ウラル以外で壊れたことは無いのですがω
直ったのはいいのですが、若干モヤモヤです。
ただ、ウラルのメーターに比べると、バラすのは簡単でした。
基盤部分は手がでませんが、電子化されている方が構造的にシンプルですよね。
パソコンとかバラすのと、あまり大差ない感覚です。
100%機械式のウラルメーターの方がよっぽど難しい。
自分の力量を超える部分まで深追いしてバラしてしまうと、もう戻ってこられませんからね。
まさにアビス。