今日、オルタネーターの交換が終わり、無事ウラルが復活しました。
オルタネーターが壊れてから2か月ちょっと・・・色々ありました。
最終的には新品購入に至ったわけですが、今回もウラルさんには
かなり勉強させて頂きました。
貴重な経験をありがとう。ウラルさん。
君にかける予算は当分ないぞ。
では早速ですが、
こちらが内緒で購入した新品オルタさんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/0b/5bc56088a8f973493d9ff7df0a42cbe7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/28/f0a93037bc2ff9b2e486a40363156a73.jpg)
オルタネーター本体はDENSO製です。
ギア部分は無理やり付けたように感じられます。
専用設計では無いみたいで、横の出っ張り部分は使い道がありません。
私のウラルの場合、はじめからついているギアを外して、古い
オルタネーターのギアと交換する必要がありました。
あと、追加の配線も必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/bd/6e2b47372911979a6f873dabeb7e2ef1.jpg)
オルタネーターと一緒に購入しました。 800円です。
必要と言われて購入しましたが、正直、自分でも作れるレベルでした。
これを、イグニッションの配線にかませて、オルタの「IG」へつなぎます。
この辺は、海外サイトの配線図を参考にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/89/9c749a38b749f37916f45e5bf4bdff7e.jpg)
こんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/6a/26797eabbb6ecccec0194c383f402e5e.jpg)
あと、ギアのところのオーリングも外しちゃいました。
単純に入らなかったので。
そして、完成はこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/25/c9bf469a33a9743d62c17c0eb65ae438.jpg)
バッチリ発電されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/eb/16318045b8466362a065abc18576a332.jpg)
これで、今年の冬もウラルに乗れるようになりました。
来週あたり、風防を交換しようかな。
また、ついでですが・・・
冒頭で「色々あった」と書きましたが、実はもう一つオルタネーターを
購入しています。
これです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/43/66adae7cee369f4599c2c24d717e8d39.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/6c/607c1879dcd5457f2de0b7d00aff9b9f.jpg)
ウラル用の「G-424」というオルタネーターです。
海外サイトからリビルド品を購入しました。
1.5万円也、ちなみにドイツからいらっしゃいました。
最初はこれを付けてみたのですが、なぜか発電せず。
よくよく調べると、恐らく「PP-330」というレギュレータも別途必要っぽい
ことが判明。
国内での流通は無く、海外だと月単位で時間がかかるし、
これを付けてもダメだったら悲しいし・・・
ということで、新品を買ってしまったわけです。
その他「ギアが外れない事件」だとか、色々あり、なんだかんだあって
ようやく今日、復活の日を迎えることができたのでした。
タンク内のサビも再発してたし、まだまだ手がかかりそうです。
オルタネーターが壊れてから2か月ちょっと・・・色々ありました。
最終的には新品購入に至ったわけですが、今回もウラルさんには
かなり勉強させて頂きました。
貴重な経験をありがとう。ウラルさん。
君にかける予算は当分ないぞ。
では早速ですが、
こちらが内緒で購入した新品オルタさんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/0b/5bc56088a8f973493d9ff7df0a42cbe7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/28/f0a93037bc2ff9b2e486a40363156a73.jpg)
オルタネーター本体はDENSO製です。
ギア部分は無理やり付けたように感じられます。
専用設計では無いみたいで、横の出っ張り部分は使い道がありません。
私のウラルの場合、はじめからついているギアを外して、古い
オルタネーターのギアと交換する必要がありました。
あと、追加の配線も必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/bd/6e2b47372911979a6f873dabeb7e2ef1.jpg)
オルタネーターと一緒に購入しました。 800円です。
必要と言われて購入しましたが、正直、自分でも作れるレベルでした。
これを、イグニッションの配線にかませて、オルタの「IG」へつなぎます。
この辺は、海外サイトの配線図を参考にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/89/9c749a38b749f37916f45e5bf4bdff7e.jpg)
こんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/6a/26797eabbb6ecccec0194c383f402e5e.jpg)
あと、ギアのところのオーリングも外しちゃいました。
単純に入らなかったので。
そして、完成はこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/25/c9bf469a33a9743d62c17c0eb65ae438.jpg)
バッチリ発電されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/eb/16318045b8466362a065abc18576a332.jpg)
これで、今年の冬もウラルに乗れるようになりました。
来週あたり、風防を交換しようかな。
また、ついでですが・・・
冒頭で「色々あった」と書きましたが、実はもう一つオルタネーターを
購入しています。
これです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/43/66adae7cee369f4599c2c24d717e8d39.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/6c/607c1879dcd5457f2de0b7d00aff9b9f.jpg)
ウラル用の「G-424」というオルタネーターです。
海外サイトからリビルド品を購入しました。
1.5万円也、ちなみにドイツからいらっしゃいました。
最初はこれを付けてみたのですが、なぜか発電せず。
よくよく調べると、恐らく「PP-330」というレギュレータも別途必要っぽい
ことが判明。
国内での流通は無く、海外だと月単位で時間がかかるし、
これを付けてもダメだったら悲しいし・・・
ということで、新品を買ってしまったわけです。
その他「ギアが外れない事件」だとか、色々あり、なんだかんだあって
ようやく今日、復活の日を迎えることができたのでした。
タンク内のサビも再発してたし、まだまだ手がかかりそうです。