ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

富士見塚古墳公園と霞ヶ浦

2010年11月12日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2010年11月12日(金)


毎週金曜に地元土浦周辺を歩く同好会「健康ウォーキングの会」が主催する、
本年第40回「富士見塚古墳公園と霞ヶ浦」を巡るウォーキングに参加した。

この日、富士見塚古墳公園駐車場には、20名が集まった。

       早速、古墳公園に向かった。
       
              いつもの準備体操をして・・・
              
                     出発前に1号古墳に上ってみた。
                     
                            霞ヶ浦が一望でき、素晴らしい展望だ。
                            天気は快晴、言うことなしである。
                            



                            

富士見塚1号古墳
前方後円墳で、五世紀末から六世紀初頭に造られた、と考えられている。
一見円墳が二つ並んでいるように見えるが、手前が前方部で奥が後円部
となっており、全長78m、高さ11.5mと計測されている。

       富士見塚2号古墳
       直径25mの円墳で、1号古墳と同じく五世紀末から六世紀初頭に造られた、
       と考えられている。
       
              富士見塚3号古墳
              直径18mの円墳で、1号古墳よりおおよそ100年後の六世紀末に造られた、
              と考えられている。
              

いったん公園事務所まで戻って、ここからが出発である。

       のどかな田園風景が広がる。
       このような風景の中を歩くのは、気持ちが癒される。
       
              途中にこのような標識が建てられていた。
              霞ヶ浦に注ぐ菱木川と霞ヶ浦の管理の境界を示すものだ。
              
                     霞ヶ浦(西浦)を左手に観ながら土手の上を進む。
                     

霞ヶ浦には、各所にこのような小さな港が設けられている。
対岸の道の駅「たまつくり」の展望塔「虹の塔」が見える。
あそこまで歩くのだ。

       出発して30分、ひとまず休憩。
             
              『どうぞっ!』『あらっ、美味しそうっ、ごちそうさま』
              お馴染の光景だ。
              

霞ヶ浦大橋が迫ってきた。
昭和62年(1987年)3月に有料道路として開通したが、
平成17年(2005年)11月から無料開放となった。
対岸まで約1kmほどあるだろうか。360円払って渡ったのが思い出される。

       歩道・自転車専用道路を進む。
       自転車はたまに通るくらい。
       
              橋の中央付近。
              「霞ヶ浦ふれあいランド」の「虹の塔」がだんだん近くなってきた。
              交通量は多い。大型トラックが爆走するたびに橋の揺れが体に伝わる。
              
                     行方市とかすみがうら市の境界を示す標識。
                     どうやらここが橋の真ん中らしい。
                     
                            中央線を過ぎると、道の駅「たまつくり」はもう直ぐだ。
                            

橋を渡りきると「虹の塔」は目の前。                             

       しかし、当会の目指す目的地は、「虹の塔」ではなく
       道の駅の”産直野菜売り場”なのである。
       
              念入りに品物を確かめる。
              『今夜のおかずに何が良いかしら?』
              
                     『良い色してるねぇ 美味しそうだぁ』                     
                     
                            試食(落花生)はしっかりと味見をして・・・
                            

この日は弁当なしなので、リュックには余裕がある。
皆さん、制限時間(20分)で満足な買い物ができたようだ。
ちょっとした買い出しツァーといった感じ。

       展望塔をバックに記念写真
       
              来た道を引き返す。
              
                     湖面を吹き抜ける風が爽やかで心地良い。
                     とても11月中旬とは思えない。
                     

先頭集団は、快調なペースだ。 

       こちらはややペースが落ちてきたかな?
       1時間近く休憩なしで、お昼も摂っていないので無理もないか。
       それとも、買い物し過ぎてリュックが重くなり過ぎた?
       
              菱木川に架かる橋を渡ると、ゴールはもう直ぐだ。
              『頑張りましょうっ!』
              

12時20分、「富士見塚古墳事務所」にゴールイン。
ほぼ予定どおりではあった。

       事務所の駐車場で整理体操をして・・・
       

『はいっ、今日はお疲れ様でしたっ!』
昨日の「関東ふれあいの道」に続き、2日連続のウォーキングだったので、最後は少々疲れた。
今夜はゆっくり休むとしよう。


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東ふれあいの道(茨城)No.... | トップ | 日本100名城巡り No.18... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事