ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

大洗海浜公園から磯前神社へ

2010年07月04日 | ウマさんの気ままなウォーキング
2010年7月4日(日)

「健康ウォーキングの会」のOさんから紹介された「いばらきヘルスロード」の
大洗港と海浜公園を巡るコース」を歩いてみた。
紹介されたコースは、大洗駅がスタート・ゴールで大洗マリンタワーが折り返しとなっているが、
車のため、海浜公園をスタート・ゴールにし、大洗磯前神社を折り返しとした。

出発地点の大洗海浜公園から大洗マリンタワーが見える。
芝生広場・遊歩道・多目的広場などからなり、トイレ・シャワーが完備している。

こちらは大洗サンビーチ方面。
       広大な土地で波打ち際までかなりの距離がある。

海浜公園内には巨大なテントなどもある。
              ちょっと一休みするのにちょうど良い。

しばらく歩くと「大洗わくわく科学館」が左手に現れる。
                     海がテーマの科学館だ。

わくわく科学館の道路反対側は大洗マリーナで、ヨットハーバーになっている。
大洗マリーナのレストラン・マリンは、構えに似合わぬ和風レストランだ。

大洗アウトレット
       ブランドファッションをはじめ、スポーツ・アウトドア、シューズ、雑貨、レストランなど
       約70のショップがある。

アウトレットの道路反対側に海賊船でクルーズ、の看板があったので、見てみることにした。

日曜日ということもあって、何組もの家族連れが釣りを楽しんでいた。

こんな立派なアオリイカを釣った人も。

これが海賊船だ。
                                   この日クルーズを希望する人はまだいないようだ。

大洗マリンタワー
この日は、フリーマーケットが開かれていた。
フリーマーケットは毎月第1 第3日曜日に開催される。

大勢の人が買い物をしていた。

アウトレットよりこちらの方が人出は多い感じ。

マリンタワー展望台には、帰りに昇ることにし、先へ進んだ。
しばらく行くと、大洗フェリーのゲートが見える。

大洗フェリー乗り場だ。
       苫小牧からのフェリーは昼過ぎ入港のため、今は何も停泊していない。

「かねふく」の「めんたいイパーク
              明太子の製造直売を行っている。
              かみさんに土産を頼まれているので、帰りに寄ることにする。

大洗港
数え切れないほどの漁船が停泊していた。

中堤防には、大勢の釣り人が。

海産物・野菜直売所があったので、ちょっと覗いて行こう・・
回転寿司もある。

いいだこを焼いていた。
       良い匂いがしたので、昼飯のおかずに買っていくことにした。

他にもいかめし、蒸うに、岩カキなど食欲をそそるものばかりだ。

こちらは海産物売り場。

海岸に出た。
左は大洗ホテル

海岸を歩いてみる。
       一帯は打ち上げられた小石が堆積している。
       感触が心地よい。

ホテル真裏の岩には、小さな灯台が建てられている。

この辺りは磯場になっていて、底は岩だらけで危険なのだろう。

数百m行くと、岩の上に神磯鳥居がある。絵になる風景である。
日の出が殊の外美しいことでも有名だ。

鳥居のそばに鳥居建立を記念した碑がある。

海岸から県道に出て、上から見るとこのような位置関係となっている。

後ろを振り向くと、磯前神社の二之鳥居だ。
かなり多い段数の石段を上る。
この日も気温は30度近い、息が上がり汗が吹き出る。

石段を上りきったところの中山鳥居から海を望む。

山門

拝殿

境内に童謡がこだました。
”佐川はじめさんと童謡を歌おう”の最中だった。
神職の人も一緒に気持ち良さそうに歌っている。
『一緒にどうですか?』と歌詞を渡されたが、ここは丁重にお断りした。

11時20分、お昼には少し早いがお腹も空いて、ちょうど良い按配に無料休憩室があったので、ここで昼食。
       海産物直売所で買ったいいだこ。
       まだ温かく、なかなか旨かった。(300円)

昼食後、一乃鳥居を通って引き返す。

土産を買うためにかねふくに立ち寄った。
駐車場には大型バスが何台も横付けしていた。

団体の後に付いて工場を見学。

明太子が次々と作られていく。

見学を終え、試食の列に並ぶ。
               長い列だが、ここで辞めるわけにはいかない。

やっと試食の順番が回ってきた。
                    明太子と他に小さな明太子の軍艦があった。

土産は形の崩れた安い方にした。
                         少しでも量の多い方が良い。見た目なんか気にしない。

店を出るときに見ると、またさっきと同じように並んでいた。
                              凄い人気、商売繁盛である。

大洗マリンタワーに昇ってみた。(330円、20人以上の団体は300円)
展望室は地上55mのところにある。
大洗港方面を望む。

大洗フェリー方面

アウトレット、大洗海浜公園方面

この後、朝来た道を戻り、13時30分に出発地点にゴールした。

時間にして約3時間半、距離は約8Kmほど。
いろんな建物があり、いろんな味も楽しめる海辺の道であった。
このコースも「健康ウォーキングの会」の来年の候補として推薦してみようと思う。
« 2010年 今年の野菜 生育と... | トップ | 江戸城の大きさを実感 江戸... »