ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

北海道旅行2007 第13日目(千歳空港、登別地獄谷、室蘭)

2007年08月07日 | 2007北海道旅行
2007年8月7日(火)


妻の要望で、北海道名物で最近人気が出てきて、売り切れ続出という、じゃがポックルを求めて千歳空港に寄り道した。
空港ターミナルは人でごった返していた。昼前だったが案の定、”じゃがポックル”はどこも売り切れだった。
北海道のジャガイモと塩で作ったスナックらしいが、一度味わってみたいものだ。
空港駐車代は300円だった。



登別温泉の温泉街の突き当たりにある登別地獄谷に行った。
観光客がひっきりなしである。熱湯が噴出している。
 

登別温泉街方面を望む。途中にある薬師如来の堂。
地獄谷の温泉は眼の病に効くとのこと。
 


日没寸前までに室蘭の地球岬には到着したが、あいにく曇りのため夕日は拝めなかった。
   

”地球岬”は、昭和60年の「北海道の自然100選」、昭和61年の「あなたが選ぶ北海道」でともに1位になったとある。
 

室蘭半島の道路は迷路のように曲がりくねっていて、どこをどっちに向いて走っているのか分からなくなる。
本当に途中で迷ってしまった。



北海道旅行2007の目次” へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿