時間を切り口にした新たな業態はマーケットを創出します。
24時間営業(コンビニ)からプロント(二毛作店舗)、タイムシェア(時間貸し)まで様々業態店がマーケットにでてきました。
今注目されているのが、「朝」マーケットです。
早朝から元気に活動する「朝活」族が消費に貢献しています。
これまでは飲食やフィットネス、ヨガなどが主流でしたが、今では流通系まで広がりを見せています。
ABCマートの「早朝割引」、ユニクロの「早朝セール」、「丸の内朝大学」の早朝講座まであります。
夜は忙しく、朝は比較的余裕があり、特に通勤通学のターミナル駅は早朝マーケティングの格好の舞台だそうです。
朝型の消費は一段と成長する可能性がありそうです。
24時間営業(コンビニ)からプロント(二毛作店舗)、タイムシェア(時間貸し)まで様々業態店がマーケットにでてきました。
今注目されているのが、「朝」マーケットです。
早朝から元気に活動する「朝活」族が消費に貢献しています。
これまでは飲食やフィットネス、ヨガなどが主流でしたが、今では流通系まで広がりを見せています。
ABCマートの「早朝割引」、ユニクロの「早朝セール」、「丸の内朝大学」の早朝講座まであります。
夜は忙しく、朝は比較的余裕があり、特に通勤通学のターミナル駅は早朝マーケティングの格好の舞台だそうです。
朝型の消費は一段と成長する可能性がありそうです。