20代はコスパ世代というそうです。
モノを買わない、物欲がないと言われ、消費低迷の要因に挙げられていました。
しかし、その実態はコストパフォーマンス(費用対効果)を考えて賢く消費する世代です。
日本経済新聞が20代の消費実態やライフサイクルを調べた結果、「今の若者は物欲がない」といった定説を覆し「買い物意欲は旺盛で、節約意識も強い」という実態が浮かび上がりました。
コスパ世代の消費トリガーは「割安感」で、昨年「グルーポン」をけん引しました。
節約志向で合コンはランチ合コンが主流だそうです。また、社会貢献意識が非常に高く環境や産地に配慮した商品は少々高くても購入します。
不況を受け入れて楽しむ賢い消費者が主流になるかもしれません。
モノを買わない、物欲がないと言われ、消費低迷の要因に挙げられていました。
しかし、その実態はコストパフォーマンス(費用対効果)を考えて賢く消費する世代です。
日本経済新聞が20代の消費実態やライフサイクルを調べた結果、「今の若者は物欲がない」といった定説を覆し「買い物意欲は旺盛で、節約意識も強い」という実態が浮かび上がりました。
コスパ世代の消費トリガーは「割安感」で、昨年「グルーポン」をけん引しました。
節約志向で合コンはランチ合コンが主流だそうです。また、社会貢献意識が非常に高く環境や産地に配慮した商品は少々高くても購入します。
不況を受け入れて楽しむ賢い消費者が主流になるかもしれません。