ブログやSNSなどソーシャルメディアと口コミを活発にすることが、マーケティング活動において有効な取り組みになってきています。
利用しているソーシャルメディアの内訳で「ブログ」(55%)が最も多く、次いで口コミQ&Aサイト、SNS交流サイトとなっています。
また、店頭でのブランド決定に影響を与える情報源として、「店頭でパッケージやその説明を見た」(53%)、「テレビCMを見た」(51%)、次いで「口コミによるオススメ」(40%)となっています。
人にオススメする手段としては「直接会って」(98%)、「携帯メール」(39%)、次いでSNSや口コミサイトへの書き込み(31%)となっています。
ソーシャルメディアの活用や効果的な口コミを喚起していくことが、中小企業にとって重要な取り組みとなります。
利用しているソーシャルメディアの内訳で「ブログ」(55%)が最も多く、次いで口コミQ&Aサイト、SNS交流サイトとなっています。
また、店頭でのブランド決定に影響を与える情報源として、「店頭でパッケージやその説明を見た」(53%)、「テレビCMを見た」(51%)、次いで「口コミによるオススメ」(40%)となっています。
人にオススメする手段としては「直接会って」(98%)、「携帯メール」(39%)、次いでSNSや口コミサイトへの書き込み(31%)となっています。
ソーシャルメディアの活用や効果的な口コミを喚起していくことが、中小企業にとって重要な取り組みとなります。