テニスの虫 日記

テニス・トレーニング・その他もろもろについて書きます。

フォアハンドストローク 前に振りすぎかぁ。

2006-12-05 | テニス
フォアハンドストロークですが、

少しだけ良くなってきました。

とりあえず、前に振りすぎだったので、

ラケットを前に振り過ぎないよう修正。


あとは、ラケットヘッドを下げないで、

レベルスィングに近い形のフォームを

チャレンジ。


とっても参考になる方がいらっしゃったので、

その方のフォームを頭に焼き付けましたよ。

ちょうど、僕の持っている

スマッシュの付録の「THE SUPER IMPACT」(僕のテニスバイブル)

のアガシのフォームにそっくりだった。


すべてのフォームのイメージは焼き付けられたので、

あとは、アガシの途切れ途切れの連続写真でも

大丈夫。


ぶっちゃけ、テニス雑誌に要求するのは、

プロの参考になるショットの、連続写真を

今の倍の数ぐらい欲しいですよね。

ほとんどの場合、インパクトからフォロースルーの

間がかなり端折られている。

でも、結構知りたいのは、インパクトからフォロースルーの

間だったりするんですよね。

その間に手首はどうしているか、パームアウトはどのくらい

しているのか、それともガッチリ手首固定で、

最後に手首を開放しているだけなのか、

テニス雑誌の連続写真じゃ分からないことだらけですよね。


だから、テニス雑誌の連続写真には、重要なところが

抜けている可能性があるから、真に受けすぎても

だめですね。


今日のフォアハンド打ってもらったの

ぶっちゃけビデオ撮影して、スローで見たいなぁ。


テニス村Blogランキングに参加してます。
1日1クリックお願いします。



こちらも、お願いします。
FC2 Blog Ranking






最新の画像もっと見る