テニスの虫 日記

テニス・トレーニング・その他もろもろについて書きます。

薄いグリップのフォアハンド

2012-07-28 | テニス
薄いグリップのフォアハンド

イバノビッチのグリップは
フォアハンドイースタンとセミウェスタンの中間ぐらいだそうです。


やや薄めのグリップですね。






フォロースルーで
ラケットを左手でキャッチする点など、
最近少ないので、
逆に新鮮だったりします。



テニスの虫はフォアハンドのグリップを
フルウェスタンよりもう少し厚いのを
セミウェスタンに変えたので、
(2ヶ月前ほどに変えました)


こういう動画は参考になりますね。



今までは、厚すぎたので、
1球打つたびに、体への負荷、消耗が激しかったですが、



薄くしてからは、消耗度合いがかなり違いますね。




そして、薄くしたことにより、
ボールへの当たりはめちゃくちゃ厚くなりました。




まだ新しいグリップには慣れませんが。



あと2,3ヶ月あれば、完全に慣れそうです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kazrock)
2012-07-28 16:47:30
グリップ変えて好調そうですね!

私の場合ダブルスの場合薄めに
シングルスの場合厚めにデフォルトで握ってます!

薄いと打点が遅れても打てるのでディフェンシブやカウンターで強くしか相手のボールの勢いを利用して楽に打ち返せるので便利ですよね~
返信する
RE: (テニスの虫)
2012-07-29 11:07:23
Kazrockさん。こんにちは。

>グリップ変えて好調そうですね!

はい!
ボールに勢いが増したので、
好調です。

>私の場合ダブルスの場合薄めに
>シングルスの場合厚めにデフォルトで握ってます!



なんと、その器用さはうらやましいです。

テニスの虫も、
前までの厚いグリップで、高い打点は打って、
それ以外は今のセミウェスタンというように
使い分けができるとうれしですね。


でも、今は、セミウェスタンのグリップに
慣れていない段階なので、
フォアハンドはそれ以外の握りにすると、
混乱してしまうのでやりませんけどね。


>薄いと打点が遅れても打てるので
>ディフェンシブやカウンター


確かにそうですよね。
横に振られての状態が以前より余裕が
でるようになりました。

返信する