上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

10月30日の献立です

2017-10-30 15:33:03 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
うどん
だいがくいも(2こ)
からしあえ
みそにこみじる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
さつまいものおいしい季節ですね。大学いもはセンター特製のタレをからめて作ります。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 588 kcal
 たんぱく質 22.7 g
 脂質 16.6 g
 食塩 2.7 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・大学いものタレが甘くておいしかったです。うどんが温かくておいしかった。秋の味付けでみんな喜んでいただきました。

・うどん、おいしそうにツルツルやって食べていました。汁が少し足りなさそうで、うどんが残ってしまい、大変な子が何人かいました。大学いもは大好評でした。

・大学イモはたれのいい香りがして、みんなとても楽しみだったようでした。今日はソフト麺の汁が和風だったので、売れ行きが良く、完食できました。野菜もさっぱりして良く食べていました。

・子どもたちがずっと楽しみにしていたソフト麺、嬉しそうに食べています。大学イモが甘くておいしかった。ソフト麺がおいしかった。

・大学いもが甘くておいしかったです。「もっと食べたい」との声、からしあえ、ちょうどよい味付けでした。うどんの汁、味噌味なのが変わっていてよかったです。どれもおいしかったです。

・少し肌寒くなってきて、温かいソフト麺がおいしいです。汁もたくさんあって、皆で増やしていただきました。大学イモも人気で、「甘くておいしい」とほおばっていました。いつもおいしい給食をありがとうございます。



Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


清明小学校きぼうこんだて

・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
ぶたにくのアップルソースがけ
いそかあえ
ちゅうかふうコーンスープ
ブルーベリーヨーグルト
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
清明小学校の皆さんが考えてくれた献立です。目に良いとされるブルーベリーが入ったヨーグルトがデザートです。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 723 kcal
 たんぱく質 30.9 g
 脂質 22.4 g
 食塩 2.3 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・ブルーベリーのヨーグルトは食べると元気になります。だからすごくいい食べ物になった気がしました。

・卵たっぷりのスープと春雨サラダは特に人気がありました。お肉は白く浮いた脂で好き嫌いが分かれましたが、残す子はほとんどいませんでした。(減らした子はいましたが、別の子が食べました)

・豚肉がとても柔らかく、ソースもおいしくて大人気でした。また、久しぶりのデザートに大喜びの子どもたちでした。スープもおかわりの子がたくさんで、完食でした。

・希望献立ありがとうございました。お陰様で全校完食いたしました。子どもたちが大喜び!というメニューではなかったのですが、味付けもおいしく、卵もフワフワで好評でした。

・コーンスープのコーンなどの具材がたくさん入っていておいしかったです。豚肉は冷めているため温かいご飯の上にのせて食べる子どももいました。

・今日は清明小の希望献立で、子どもたちの好きなメニューでした。豚肉のタレも全て食べました。ブルーベリー味のヨーグルトに興奮気味の子どもたちでした、
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日の献立です | トップ | 10月31日の献立です »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事