上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

10月19日の献立です

2017-10-19 16:01:00 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
アップルパン
パンプキンポテトカップグラタン
ミモザサラダ
ミネストローネ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
ミモザサラダは和え物の中に卵が入り、見た目がミモザの花のように見えることから名づけられました。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 635 kcal
 たんぱく質 20.6 g
 脂質 20.5 g
 食塩 2.9 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・アップルパンが甘くておいしかった。スープが美味しい。カップグラタンかぼちゃがおいしい。

・雨が続いていてうんざりの毎日です。給食は唯一の楽しみです。今日は特にアップルパンがおいしかったです。明日の音楽会に向けエネルギーチャージです。

・ミネストローネがとてもおいしかったです。かぼちゃのグラタンはハロウィンの季節にピッタリですね。パンにはアップルが入っていてアップルパイのようでおいしかったです。今日の給食も昨日に続いて子どもたちの好きなメニューでした。

・ポテトカップグラタンのかぼちゃが秋を感じさせてくれました。連日寒くて暖かい汁物がありがたいです。どの子もおいしくいただいていました。

・ポテトカップグラタンがおいしかった。アップルパンも控え目な甘さがおいしいです。スープ、サラダも好評でした。



Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
さんまのかんろに
かふうあえ
あきやさいのみそしる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
さんまは今が旬の魚です。センターでは大きな釜を使ってじっくりと煮るので骨まで食べられます。 

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 652 kcal
 たんぱく質 24.7 g
 脂質 23.6 g
 食塩 2.8 g


★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・さんま、野菜の味噌汁など秋の物がいっぱいで嬉しいという声があがりました。旬のメニューをありがとうございます。寒い日が続くのであったかい汁物が人気でした。

・さんま、味が濃く、ご飯にとっても合いおいしかったです。骨が気になる子もいたようです。お味噌汁や野菜もとてもおいしくいただきました。

・野菜がシャキシャキしていておいしかったです。お魚がおいしかったです。

・さんまの甘露煮大変おいしくいただきました。骨まで食べられるよ、と伝えても、やはり骨は出している子どもが多くいました。味噌汁の里芋の具がおいしかったです。なめこも入っていてあったまりました。華風あえもおいしかったです。

・さんまの甘露煮は骨までしっかり柔らかく、食べやすかったです。タレもご飯が進む味つけでした。子どもにとってはやはり骨が気になるようで、かぶりつくのは勇気がいるようでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月18日の献立です | トップ | 10月20日の献立です »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事