上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

10月16日の献立です

2017-10-16 15:53:56 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ラーメン
えびしゅうまい(2こ)
ばんさんすう
マーボーソース
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
麻婆は「あばた」のあるおかみさんの意味で、麻婆豆腐を初めて作った陳さんのあだ名に由来しています。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 696 kcal
 たんぱく質 29.2 g
 脂質 25.2 g
 食塩 3.9 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・朝からラーメンが出ると嬉しそうでした。しゅうまいもおいしくて大人気でした。野菜もおいしいとすぐになくなりました。2学年で食缶0を目指そうと取り組んでいます。子どもたちも声を掛け合っていました。

・マーボー味のスープがおいしくておかわりをしていました。シュウマイとも良くあっていたと思います。

・寒い日は温かいで給食で身も心も温まります。普段、ラーメンのスープを飲まない子は今日も「先生、スープ全部飲んでいいの?」と質問していました。家庭の食生活が表れて、ほんと何事にも新鮮な1年生です。

・今日のように寒い日はやっぱり温かい麺類が嬉しいようで、みんな「おいしい!」と食べていました。春雨が入ったサラダも「すき!」という子が多かったです。



Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
さかなとやさいのオーロラあえ
おひたし
けんちんじる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
魚と野菜のオーロラ和えは新メニューです。トマトケチャップと味噌で作ったソースが味の決め手です。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 585 kcal
 たんぱく質 26.1 g
 脂質 14.9 g
 食塩 2.7 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・オーロラソースあえ、大人気でした。ピーマンが入っていましたが、味付けのおかげでモリモリ食べていました。寒かったので、汁もおいしくいただきました。

・オーロラ和えの味付けがとてもよかったです。けんちん汁は具だくさんでこんにゃく、大根にもしっかり味がしみていておいしかったです。おひたしはあっさりしていてすぐに終わってしまいました。もう少し量があってもいい気がします。

・とても寒い日だったので、お汁が人気でした。オーロラ和え、とてもおいしかったです。食べやすかったようで、「ピーマンおいしいね」と言っておかわりをしていた子が沢山いました。寒かったせいか、牛乳を残す子が何人かいました。

・ケチャップ味で子どもたちも食が進みました。ピーマンもやっぱり給食に食材として出していただきたいな、と思います。お野菜も汁もとてもおいしかったです。

・オーロラ和えがコロコロしていて食べやすかった。汁があっさりしていておいしかった。ごぼうに汁の味がしみていておいしかった。大根もしみていた。野菜のもやしの中が瑞々しかった。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする