内田ブログ -ももくり3年書き始め-

中野新橋・内田工務店がお届けする楽しい日常顛末記

東大付属バスケットボール創立50周年記念パーティー

2014-11-17 | スポーツ百芸

昨日、京王プラザホテルで行なわれました。懐かしい先輩や後輩が集まっていい雰囲気でした。

我が校の部活動は、昔は、学生の自治で行われていました。部活動は、生徒会の承認を得ることで認められていたのです。顧問の先生はあくまでも補佐であり、コーチも、学生、OBでありました。

学生のそんな自主活動が認められていたことは、今にしてみるととても良い学校だったと思います。学校は先生職員のものではなく学生のものだということです。それも中高一貫だったので、生徒会も、部活動も、先輩が後輩の面倒を見る關係ができたのです。

中学一年生と高校三年生では大人と子供のようなもんですから、そりゃ髭面のおっさんと何もわからない子供です。それが一緒に生活するのですから、いろいろなことを教わり助けられます。

学生同士の縦のツナガリができるわけです。特に合宿ともなると、OBから差し入れがあったり、練習の手助けをしたり、卒業しても關係が出来ました。こうして多くの世代と知り合うことができたのです。年代を越えて集まれたのも部活動のおかげです。大変嬉しいことです。

OB会幹事の方お疲れ様でした。

これからも東大付属バスケット部、並びにOB会が続きますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿