内田ブログ -ももくり3年書き始め-

中野新橋・内田工務店がお届けする楽しい日常顛末記

台湾滞在2日目 午前

2014-06-18 | 台湾旅行

ぐっすり寝れた。朝食は6時半から、地下の食堂です。あらかじめ、三日分の食券を渡されます。

ホテルの食堂というには余りにも庶民的。

バイキングだが、美味しそうなものがない。馴染みのない中華食材。ハムもウインナーも卵もバターもジャムも怪しい。ジュースも怪しい。果物はオレンジと梨のみ。唯一、パンとコーヒー、味噌汁、お粥がイケそう。

しかし、中国人はお皿に山盛り、ごちゃまぜ、テーブルに肘をついて、ムシャムシャ、卵の殻は散らかしっぱなし、食べ方に上品さはない、一緒に食事をしていると、あまり気分はよくない。でも、これが彼らの生活習慣なんだなと思う。

それでも一応、全部試食しました。その結果、明日からの朝食は決まり。

バスに乗って、日本の靖国神社みたいな忠烈祠へ。ここの衛兵交代はなかなか良かった。兵隊さんには敬服。

僕みたいな虚弱体質はムリ。

衛兵さん、微動だに動きません。瞬き一つしません。お人形のようです。これで一時間立っているのですから、すごいです。

キリっとした目がカッコイイ!

交代が終わると、また帰っていきます。

このあと、故宮博物館へ。僕としては今回一番楽しみにしていました。故宮博物館の内部は撮影禁止。流石に、絶品ぞろいです。ゆっくり見たかったです。

ツアーの団体でいっぱい。

1時間半とはいえ、人気作品は混雑のため、見るのに人数規制をしているので待ち時間がかかる。だから実際は、そこを通り抜けるまでかなりの時間を浪費するので時間が足りない。そこが難点!

いよいよ昼食。台湾でも人気の小龍包のお店。さすが人気店、昨日の夕食とは大違い、とても美味しい。行列です。

それに接客も良くて、女性用トイレは、使用するたびに、毎回店員による殺菌がある。流石に、食事が良くなってくると元気が出る。

 

生姜にお酢3、醤油1の割合。小龍包をつけて食べる。

餃子はいまいちだったが、昨日の夕食からすれば、美味しい。

スープとチャーハン。美味しい。

揚げ豆腐の煮込み。イマイチ、味なし。

最後に近くのお店のキャラクターと記念撮影。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿