daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



今日は、福岡県苅田町にある日産自動車 九州工場工場見学をさせていただきました 時間は13:40~1時間ほどでした。


1時間ほど早く現地についたので、ゲストホールでみなさんが揃うのを待っていました。車両がいくつか展示してあって、ダットサントラック、R34GT-Rの競技車両(GTレース?)、ティアナ、ラフェスタ、ムラーノ、エクストレイル。ダットサンとGT-R以外は九州工場で生産されている車種です。


本日お集まりいただけたのは、megane屋さん&roloさん蒼き狼さん、y88さん、ヒコボシさんご夫妻と私とai嬢。計8名。それと小さなお子様連れのご家族と一緒にマイクロバスで工場まで移動して見学しました。


で。

工場内では、撮影が一切禁止でした

見せていただいたのは2つある工場のうちの1つで、第2工場。そこで製造しているのが、ラフェスタ、エクストレイル、アルメーラ(日本のパルサー。すいません、プリメーラじゃありませんでした(^^;)。

ざっと流れを書きますと、まず最初にプレス行程のビデオを見せていただいて、溶接行程から塗装行程へ。ざっと塗装行程を見た後に、塗装行程の全貌を再びビデオで説明されました。それから組立工程(塗装後のボディにハーネスやらシートやら取り付ける行程)を経て、検査工程で終わり。。

なかなか見ごたえがありました~。ロボットでほとんど自動化されていた溶接行程・塗装行程も見ごたえありましたが、ベルトコンベアを流れていくとどんどん車らしくなっていく組立工程は見ていてすごいなぁと思いました。

組立工程が、ほとんど人手だったのは少し意外な感じです。もう少し機械(ロボット等)で自動化しているかと思ったんですけどね。。ブレーキオイルの充填・ガソリンの充填・シート取り付けくらいしかロボットを使っているところは目に付きません。1993年ごろに立ち上げた工場ということだったので、そんなものかもしれませんが。
コンパクトで自由度が高く、可搬性能がそれなりのロボットアームがあれば、或いは人に取って代わって組み立て作業を行うようになるのかなぁ。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




ご勘弁~(-_-;)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )