東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

北京情報 247 - Wine Maker's Dinner at New Duck Of China of 1949 ( Borie-Manoux ) -

2011年12月04日 13時19分52秒 | メーカーズディナー / Wine Maker's Dinner
ボルドーの数々のシャトーを所有する『Borie-Manoux』のオーナーが北京を訪問するとの事で、
12名限定の夕食会に特別に出席させてもらいました。 しかも場所は、プレオープン中の
『 Duck of China 1949 』の2号店!



『 Duck of China 1949 』
東城区金宝街98号
010-6521-2221



『Temple Restaurant』といい、この2号店といい本当に格好が良いお店が増えましたね!



場所は『大董』の3号店もある金宝街! この辺は最近、良いレストランが沢山出来ていますね。



さて、店内は天井が高く雰囲気はとってもスノッブで格好が良い。所々のオブジェも雰囲気を盛り上げています。



照明は、1号店と同じような形で赤を基調にしています。



ワインメーカーズディナーの会場は2階の個室で行われました。



社長のphilippe氏がまずワインの説明! 彼と一緒に輸出責任者のJean氏も随行していて、『中国は今非常に
大切な市場。 定期的に来ている。 ただ、ワインの管理など色々と改善しなくてはならないのが現実。
今後の更なる発展を期待している。』などとおっしゃってました。



さて、料理は以下のとおりでした。

『前菜 豚の耳』
コリコリした食感がたまりません。


『前菜 キノコのソテー湯葉揚げ』
サクサクの外側の中からトロトロのキノコのソテーが出て来ます!


『前菜 揚げ豆腐 パプリカ掛け』


『キングプラウンのソテー 自家製カレーソース』
これは絶品! ソースのベースは濃厚なエビのアメリケーノソースで、カレー風味とラー油の辛みが
じわぁ~と感じられました。 今まで食べたエビ料理の中でも5本の指に入るほど美味しかったです!


『北京ダック』
やはり1949の北京ダックは北京No.1ですね! 大董と評価は分かれるとは思いますが、個人的にはここのが一番です!


ワイナリーの社長のPhilippe氏も服務員に北京ダックを作ってもらい興味津々!


『Xi Shi麺 ホタテ貝と共に』
こちらも非常に美味しい鴨のスープに麺とホタテのソテーが乗っていて出席者のみんなの顔がほころびました。


『赤ハタのソテー セロリを添えて』
赤ハタは蒸し物が多いのですが、ソテーした物もかなりいけました。 


『オーストラリア産リブステーキ 松茸のソテー添え』
とても柔らかいお肉でした!松茸も小さかったですが、味はしっかり! ワインにもよく合いました。


『マンゴーのデザート』


いやぁ~、このお店の料理は北京ダックも含め素晴らしいの一言! 『大董』のサイドメニューは、盛りつけは美しいのですが
味わいは普通に美味しいという感じが多いのですが、このお店はサイドメニューも非常に美味しい! 
再度訪れて、通常のメニューも味わってみたいと思いました。 

ワインは、以下の6種類

『Champagne Brut -Leroy Duval- NV』
こちらは、インポーターが用意してくれたもので、直接今回のワインメーカーとは関係ありません。
もちろん、美味しかったですが!

『Ch. Baret Blanc Pessac Leognan 2005』
写真はありませんが、ソーヴィニオンブランとセミヨンのブレンド。果実味が厚みがあるのですが、きめ細かい酸と
ミネラル感があるので、料理に非常に合いそうなワインでした。

『Ch.de Carolle Graves 2008』


『Ch.Haut Bages Monpelou Pauillac 2003』


『Ch. Beau Site Saint-Estephe 2005』


『Ch.Batailley Pauillac 2004』


どちらも非常に状態が良く、改めてボルドーの面白さを感じられました。
特にあまり期待していなかった『Ch.Haut Bages Monpelou 』がグラスの中でどんどん香りが変わり、味わいを
増していったのにはビックリしました。 やはり、ワインは面白いですね。



Phillip氏と今回この食事会のコーディネートをしたインポーターのM女史。 彼女はフランス語、英語もペラペラなスーパーウーマンです。



食事もワインも出席している方々も素晴らしく、またまた楽しい会食となりました。



しかし、外へ出るとそこは北京! タクシーが無い! うううう~っ、寒い(涙)!しかも空気がめちゃくちゃ悪い!



しばらく、空気が良かったのにまたこんな感じになってしまいました。。。
生活が良くなっても、環境がこれでは.....頭が痛いですね......









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする