こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

揺れる親心

2006-01-30 00:02:00 | 日常生活

親というのは、いつだって子供のことが気にかかるものだ。

我が家の長男は中学2年生でもう決して子供ではない、さりとて大人でもない。まだ成長段階で精神も身体も中途半端だ。ついこの間まで、洟垂れ小僧だったと、こっちは思っているので色々と心配が尽きないのだ。

さて、そんな子供の携帯電話のEメールが気になってしょうがないのだ。昨年、息子が付き合い始めたことを自ら告白したクラスの女の子とのやり取りが余りにも激しすぎるのだ。ヒマさえあればチャットのようにEメールが飛び交う。一言や一行の短文でのやり取りをしている。

なぜ分かるかっていうと内容は見てないが傍からメールを打つ様子を見ていれば分かるのだ。勿論、入力スピードはメチャクチャ速いけれどそのキーを押すタイミングで単語や短文でやり取りしている事がよく分かる。

なにせ、私も家内も仕事で家を空けている。学校や部活で息子が忙しくしてるのは間違いないが、試験休みや部活のない日に何をやっているかは知らない。学校が近いせいもあって、我が家が溜まり場になっていることもままあるようだ。

ここまで書いてくればお分かりだろう。私の心配は唯一つそのガールフレンドとの行き過ぎた関係に発展しやしないかと心配しているのだ。多分ないと否定している自分がいる一方で、もしかしてと必要以上に神経質になっている自分もいる。

それをある程度つかむ為には、息子の携帯のEメールを見れば安心できるのだが、自分の息子とはいえプライバシーを侵害してはいけないと踏みとどまっているのだ。

そもそも、家族間にもプライバシーはあるのだろうか?私の携帯のEメールなどカミさんにしっかりチェックされている。最初、それをやられたときは、えっ!と思ったが、何一つやましい事はないので、最近は気にもならなくなった。しかし、私はカミさんのメールはチェックしない、というか何となく踏み込むのがイヤなのだ。

未成年者の場合は親の監督義務の点からいっても、見ても問題がないという話を誰かに聞いた事がある。とはいえ、敏感なお年頃である。親に見られるというのは一番イヤに違いないのだ。

先日、息子の部屋に行くことがあり、何気なく携帯がテーブルの上に置いてあった。学校では携帯禁止なので通常は家に置いてある。その時悪魔が耳元で囁いた。「ちょっとでいいから、見てみろ!大丈夫、見るのも親の責任だから気づかれさえしなきゃいいんだから。」

それから、しばし心で葛藤が続く。意を決して携帯を取り上げ、ちょっとだけだからと最後のいい訳をして、メールを見た。

いや、現実には見れなかったのだ。暗証番号でEメール閲覧がガッチリとガードされていたのだ。散々迷った挙句に情けない落ちが付いてしまったものだ。しかし、敵もアッパレ、こっちの行動パターンをしっかり読んでいたようだ。

まあ、これで息子のプライバシーを侵さずに済んだという安心感もあり、ほっとしたのも事実だ。

ランキングに登録しています。→人気blogランキング クリックしていただけたら嬉しいです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(^^ (じぞう)
2006-01-30 01:24:50
こんばんわ(^^
僕には子供はいませんが心中お察しいたします。
子供がいないからこそ無責任にこう考えますが、いかがでしょう?
自分が中学生の頃は、高校生の頃はどうだったのか?と。

僕に関して言えば中学生の頃は何の問題もなかったですが、高校生ともなると、これはもう親には言えないようなあんなことやこんなことをしちゃってました(^^;
自分の大人への第一歩を基準にして、その年齢に達するまでは「イカ~ン!」というのはどうでしょうか?(^^;
こだわりさん、案外早かったりして(笑)
返信する
ボクは中学三年の時にオヤジに「筆おろしは済んだ... (Kozou)
2006-01-30 02:47:36
ボクは中学三年の時にオヤジに「筆おろしは済んだのか?」って聞かれましたよ(笑)。しかも、まだだよって答えたら、「じゃ、どこか連れて行くか?」だって。オイオイ、いきなりプロかよ(笑)。
ご心配は解りますね。でも起こる時は起こるもの。お父さんだって覚えがあるでしょう(笑)。ここは、しっかり避妊の大切さを伝えて、オカモトの極薄フリーサイズを渡してはどうでしょう?
返信する
まぁ 皆さん男性だから過激なコメント・・ (Tachn☆彡)
2006-01-30 20:08:14
まぁ 皆さん男性だから過激なコメント・・
(=◇=;) ギクッ
女を捨てた私も男の様なもので・・・(o゜∀゜)ブハッ∵∴
此れは、息子さんを信じるしかないでしょう。最近は幾ら親が隠しても、あらゆる情報が飛び交ってますから、とても制御は難しいです。メールをガードする事は、見られたくない事が書かれて居るのでしょう。
しかし、此れはプライバシーだから進入出来ないと思います。
こだわりさんの中学時代はどうだったでしょう?日々の息子さん態度を見て心配な子供かどうか判断してあげてください。
若し、メールを黙って見て、その内容を注意したとして、息子さんはどの様に感じるでしょうか?黙って見た事を攻められます。
どちらにせよ良い結果は無いと思います。スポーツされてる息子さんなら、大丈夫ですよ!信じてあげて下さい。
成長している証しですよ。
返信する
>じぞうさんへ (こだわり倶楽部)
2006-01-30 20:31:40
>じぞうさんへ
全然早くなかったですね。
ガールフレンドが出来たのは中2だったので、息子と一緒ですが、今みたいにEメールもなく、二人きりになってもただ恥ずかしいだけで、彼女がいるという事実だけで満足してました。
時代も違うし、そんな自分と単純比較はできないと思います。まあ、何をしてもいいんですが、自分の道を誤る方向にだけは行って欲しくないと思っているのです。
かといって正面から避妊などの話も切り出しにくいし、当分はどの程度の交際が進んでいるのか情報収集に努めるつもりです。
返信する
>Kozouさんへ (こだわり倶楽部)
2006-01-30 20:43:45
>Kozouさんへ
何とも過激な会話を中3の時にしたんですね。
そんなオヤジがいたら嬉しいのか恥ずかしいのかちょっと分からない複雑な心境ですね。

今日先ほど、さりげなく息子に交際の程度を聞いてみましたが、お互いが忙しく、のんびりデートも出来てない状況らしい。額面通りに真に受けますよ。いくらなんでも中学生なら大丈夫と信じる事にしました。
とても恥ずかしくて、避妊具の話とか出来ないし、渡すなんてとんでもない事です。
これはもう信じるしかないですね。
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2006-01-30 20:50:46
>Tachn☆彡さんへ
仰るとおり、信じる事しかないようです。
自分の時と同じなら、まだ心配の必要はないと思いますが、最近の子供は成熟してますからね。油断できません。

先ほど交際ぶりをさりげなく聞いてみた感触では、杞憂に過ぎない感じがしております。
3年生の夏の大会が終了して選手を引退してからが心配になりますね。
返信する
こんばんは。 (MON)
2006-01-30 22:14:17
こんばんは。
パパになると色々心配の種が増えるの
ですねぇ。 勉強になります!

でも!いくら子供といえども携帯は見ない
方がいいと思いますよぉ。
バレ無いなら良いですけど、もしばれたら
何か深い溝が出来てしまいそうな・・。
もし私が親に見られたら、信用と言う言葉
はなくなると思います。

もちろん他人に迷惑をかけたり、傷つけ
たりとなれば別だと思いますけど、
今はそっと見守って上げては?
と若造のMONは思いました。
返信する
おお~悩んでいらっしゃいますね! (みほ亭)
2006-01-30 23:03:00
おお~悩んでいらっしゃいますね!
男の子の親御さんも心配するものなのですか…
初めて知りました。笑
うちの弟は心配されていなかったような気が。爆

こういった事は男親の方が恥ずかしがるものなのでしょうか?
いざとなったらズバッと聞いた方が
本人も答え易かったりするものなんですけど…
何かある気配を察知したら、
暗躍せずに率直な手段に訴えた方が良いと思いますよ!

自分のあんなことやこんなことを考えると…
娘の事が心配じゃなくなってきました。
本当に。笑
返信する
こだわりさん、こんにちは。 (今ここ)
2006-01-31 15:45:30
こだわりさん、こんにちは。
年頃の息子さんがいると、親としてはたとえそれが杞憂であっても心配しますよね。
ところで一番いい方法は、こだわりさんのこのブログを息子さんに教えて、さりげなく読ませるのがいいのではないでしょうか。
こだわりさんの心配も伝わるし、いろいろなコメントも読めるので、息子さんには一番いいメッセージではないでしょうか。
返信する
>MONさんへ (こだわり倶楽部)
2006-01-31 22:05:42
>MONさんへ
子供の行動に無関心な親も多いようですが、私は気になってしょうがないです。
自分で責任がとれる年ならまだしも、衝動で取り返しのつかない事をしでかしたらと考えると、とても心配です。
ここは耐えて子供を信じることにします。
返信する

コメントを投稿