こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

理想のリタイア生活とは?

2006-10-12 22:30:15 | 日常生活

65歳までの定年まであと17年あるが、定年後の生活設計を漠然と夢見ることがある。

無類の旅行好きなので旅三昧ベースの日々を過ごそうとよくカミさんと話すことがある。

勿論、具体的な事は何も決めてはいない。

会社を勤め上げ、子育てを無事済ませたら、我ら共稼ぎ夫婦の褒美としてのハッピーリタイアをどう過ごすかということである。

かなり価値観の違う我ら夫婦2人の唯一の共通点は旅好きな点にあるので、自然とそういう結論に達しているのだ。

少々、気の早い話だがそういう楽しい引退生活が待っていると思うだけで毎日が頑張れる気がするから、人間とは単純なものだ。

それに、やはり大まかなプランは決めておかないと、時間の経つのは早く目前になってお互いの過ごし方の希望にズレがあったら、苦痛の引退生活になってしまうし、下手をすると熟年離婚にもなり兼ねない。

まあ、考えるのは自由だし、楽しければそれで良いと思う。

さて、そんな折、今回の北海道旅行で夢のような旅三昧を続けている人に出会った。

Roten知床・羅臼の熊の湯という露天風呂でお会いした。

泉質良く、湯温が高く、湯量も豊富で、清潔度もあり、男女の区別がされていて、女性の方は囲いさえされている、観光客にお奨めしたい、とっても価値ある露天風呂だが、地元の方で賑わう地元で愛されている風呂でもある。

そして川のせせらぎを聞きながら、自然の景観に溶け込む開放的なこの露天風呂が無料で利用できるとは驚きであり、素晴しいことでもある。

知床へ行かれる際は是非立ち寄ってみたら如何だろうか。

さて、そんな地元客にすっかり件の旅の達人が溶け込んでいた。

気さくに話しかけてくる地元住民に混じって、昔からの知り合いのように親しく軽口を叩き合っていたので、すっかり地元の漁師かなんかと思ったほどだった。

その方は60代半ばの元某輸入自動車大手販売会社の社員の方で、定年後はキャンピングカーを購入して全国の温泉を夫婦で巡っているそうだ。

キャンピングカー購入時は確かにお金は掛かるが、道の駅等を利用すれば宿泊にお金はそんなに掛からない。

自炊もできるので、生活費は自宅にいるのと殆ど変わらないそうだ。

一箇所にじっくりと1~2ヶ月居て次へ移っていくので、全国に沢山の友人が出来たと嬉しそうに語っていた。

東京・世田谷出身のバリバリの江戸っ子とのことだが、世田谷の自宅に居るのは1年を通しても1~2ヶ月だというから驚く。

更には奥さんが韓国の方なので、韓国の春川に奥さん名義の家まで購入していて、そこにも定期的に滞在しているとの事だった。

『冬のソナタ』の撮影地として有名になった所だが、それ以前に購入していてとても安くて良かったなどと得意げだった。

韓国では外国人名義では不動産は購入できないので、家内が韓国籍でとてもラッキーだったとも言っていた。

彼のようにそんな生活を4年も続けたいとは正直思わないが、日本全国を春の桜前線と共に北上し、秋の紅葉前線と共に南下する生活をじっくり1年かけてキャンピングカーで巡るというのも悪くないと思えた。

全国の温泉につかり、郷土料理に舌鼓を打ち、美しい自然に触れる。

まさに、日本の四季を心ゆくまで堪能できる素晴しい旅になると思うのだ。

勿論、沢山の人との出会いもあるだろうし、生涯忘れ得ぬ貴重な体験をするだろうと想像に難くない。

夫婦2人で生活するくらいのキャンピングカーなら普通乗用車とそんなに値段も変わらず、そうした旅を始めるのに垣根は高くない。

そういう生活をしてみるのも、面白いだろうと、何だかとっても楽しみになってきた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バックが変わりましたか?紅葉が綺麗です。私達は... (子豚のママ)
2006-10-12 22:52:35
バックが変わりましたか?紅葉が綺麗です。私達は商売しているので一応生涯現役と思っていますが息子に継がせたら二人で引き際を考えようと話しました。そして夫と二人で旅行し様と話してます。夫は山梨から出た事の無い私を自分が行って良かった所へ連れて行ってくれるそうです。今から楽しみです。
返信する
>子豚のママさんへ (こだわり倶楽部)
2006-10-13 07:35:36
>子豚のママさんへ
ブログデザインは秋の紅葉シーズンに合わせて変えてみました。
自営業と宮仕えとはかなり違っているでしょうね。
生涯現役というのは、魅力ある響きがあります。

ただ、旅行は楽しいですよ。
旅行へ行くようになって、私はその面白さに目覚めたわけです。
ある時期が来たら、仕事は程ほどにして、息子さんに任せて人生楽しまないと損だとという気がします。
返信する
随分先の事を考えて居られるんですね。 (Tachn☆彡)
2006-10-14 19:21:51
随分先の事を考えて居られるんですね。
私の17年前は、家を無くして必死の思いで主人と頑張ってました。
もう一度家を建てることが生きた証しだと・・
老後の事等考える間も無かったです.ゆとりが無かったのですね。
まぁ尤も商売人ですから、サラリーマンの方とは違いますが・・
17年後をじっくり考え、彼是と思いに耽るこだわりさんは、凄く安定した生活を為さってるのでしょうね。
羨ましい限りです。
理想のリタイヤ生活が出来る事を願ってます。
(「・・)ン?17年後・・私はこの世に居ないかも・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2006-10-15 08:42:04
>Tachn☆彡さんへ
17年後も、まだまだ元気にしておられると思っていますよ。
もっとも私も含めて人の寿命は予想できませんから怖いです。

職場の大先輩で65歳まで勤め上げ、リタイアして1年足らずで心筋梗塞で亡くなった方がいました。
これから好きなことをして過ごすという矢先のことでしたが、こればっかりは予定の立つ事ではありませんからね。
返信する
わ~~素敵、紅葉ですね。 (ジャスミン)
2006-10-15 11:33:02
わ~~素敵、紅葉ですね。
私も変えたいんだけどな~。(^^;)

ウチは旦那がバイク男なので、バイクで全国を
回ろうと言ってます。
でも、暑いし、寒いし、危ないし、私は車のほうが
いいな~と思ってますが、結局つきあっちゃうんだろうな。

定年後に夫婦で旅三昧、素敵ですね。
返信する
>ジャスミンさんへ (こだわり倶楽部)
2006-10-15 18:22:32
>ジャスミンさんへ
私もバイク男でしたよ。
高校時代から社会人3年目位まででしたけどね。

仰るとおり暑いし、寒いし、危ないし気が付けば車に乗り換えていました。
『男はバイクよ』と強がっていた時代が懐かしいです。

最近、年甲斐も無く、また乗ってみたいなんて思うようになりました。
私の時代から中型免許制度が施行されていて大型免許は持ってないんですよ。
大型免許に挑戦するのも面白いかな~と思っています。(笑)
返信する

コメントを投稿