こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

調味料バトン

2005-09-29 20:37:30 | 食・レシピ

調味料バトンなる企画が回って来たので以下に記します。
本日のネタ、もう1丁上がりってとこですね。たまには楽でいいですな。

Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?

 ★目玉焼き→塩・コショウ、ウスター、しょうゆ その日の気分で

 ★納豆→からし+しょうゆ+附属のタレ半分+刻みネギ

 ★餃子→しょうゆ:ラー油を9:1の割合で お酢は苦手です

 ★カレーライス→なにもかけません

 ★ナポリタン→基本は粉チーズ+タバスコ

 ★生キャベツ→千切りはソースかマヨネーズ、葉っぱきゃべつは自家製ドレッシング(すりゴマ+ごま油+だし汁+塩+コショウ+味噌少々)にディップして食べる 結構いけまっせ!

 ★トマト→マヨネーズ+フレンチドレッシング(一度お試しあれ!)

 ★サラダ→ドレッシング(和風)、マヨネーズ

 ★カキフライ→ウスターソース、タルタルソース

 ★メンチカツ→中濃ソース(ブルドッグが一番)

 ★とんかつ→中濃ソース

 ★天ぷら→天つゆもしくは塩

 ★ご飯→白飯が一番

Q2.周囲から驚かれる組み合わせはありますか?

焼きお餅に納豆をつけて食べます。驚いたでしょう。しかも、納豆に塩と刻みネギを入れてかき回すのです。ちょっと見てくれは悪いんですが、味は悪くないです。香ばしい焼きお餅に塩納豆はいい組み合わせだと思います。どうやら熊本のどこかの地方で食べられているそうです。私の祖父はその熊本出身でした。

ちなみに、塩を入れてかき混ぜないで餅の上に乗せて食べてもおいしさは変わらないので見た目のグロっぽさは回避できます。

誤解のないように申し添えますが、それ以外の醤油につけたり、黄な粉お餅にしても食べるのも好きです。

Q3.それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

カレーに福神漬けやラッキョウ、これ全くだめです。外食の時必ず抜いてもらいます。自分で入れるシステムがベスト!

焼きそばの紅しょうがこれもダメです。同様に寿司のガリもだめです。但し、しょうがのすりおろしは冷奴には欠かせません。

ラーメンのシナチクこれもダメです。食感が合いません。口に入れてかみ始めた時のニオイも気になります。

***********************

みほ亭さ~ん、次お願いしていいですか?

   記事を読んだら  →  人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっっ! (みほ亭)
2005-09-29 21:11:58
うっっ!
ミュージックバトンも滞っているのですが…
しかもこれ、トラックバックするんですよね?
違うのかしら。
私やったこと無いんですよね~~!爆
今まで必要無かったもので。笑
失敗覚悟でやってみます。

でも先に頂いたバトンをまず優先させるのが仁義だと思うので、
明日ミュージックバトンを誰かに渡してからで良いですか?
返信する
こんばんわ(^^ (じぞう)
2005-09-29 21:43:55
こんばんわ(^^
>焼きお餅に納豆をつけて食べます。驚いたでしょう
驚きました(笑)
え~~~???想像つかないしちっとも美味しそうに思えない(´Д`)
お正月シーズンまでお餅は禁止としているので(許されるなら週に二回はお雑煮を食べていたいほどのお餅好き)数ヶ月後にノリがよかったら試してみます(^^;
返信する
納豆に大根おろしを同量混ぜてから…でも美味しいで... (みほ亭)
2005-09-29 22:10:33
納豆に大根おろしを同量混ぜてから…でも美味しいです。
あ!
続きは明後日のブログにて。
C= C= \(;・_・)/
返信する
コメント、ありがとうございます。 (こだわり倶楽部)
2005-09-29 22:27:11
コメント、ありがとうございます。

>じぞうさん
驚くその顔が目に浮かびます。な~んて言っても顔は知らないんだったけどね。
餅はお米の仲間なので、納豆との相性はいいハズですよ。
問題は納豆を塩で食べれるかどうかですな。
多分、感覚的にだめだと食べれないかもしれません。

ちなみに私は納豆は大好きですが、ひきわりは全然だめだし生卵でも入ってたら気持ち悪くなって死んじゃいます。

>みほ亭さん、たった今、そっちへお邪魔したばかりです。
入れ違いに、たまごっち弁当の写真見ましたよ。かわいくて綺麗ですねー。力作です、感心しました。手裏剣まであって「あんたはえらい!」
肝心のたまごっちのキャラの名前が全然分からないです。新型で登場する分ですか?

納豆に大根おろしですって?
明後日が楽しみです。
返信する
葉っぱキャベツの自家製ドレッシングは美味そう。... (くにひこ)
2005-09-30 00:10:07
葉っぱキャベツの自家製ドレッシングは美味そう。味噌が入ってるのがちょっと想像つかないけど。
餅に納豆は驚き。でも、ご飯に納豆はかけるから、これも有りか。
福神漬けや紅しょうがダメっていうのは同じですね。
ラーメンのシナチクは店にもよるかなー。
返信する
くにひこさん、お久しぶりです。 (こだわり倶楽部)
2005-09-30 06:15:00
くにひこさん、お久しぶりです。
葉っぱキャベツの自家製ドレッシングの味噌はあくまで隠し味ですね。本当においしいと思うので1度試して見てください。
福神漬け、紅しょうが駄目っていう仲間に出会えて嬉しいです。私の場合、味もさることながら、あの毒々しい色も食欲を減退させるので、苦手要因のひとつですね。
返信する
きゃぁ~すみません!m(_ _)m (みほ亭)
2005-09-30 23:34:02
きゃぁ~すみません!m(_ _)m
同じ記事を重複トラックバックしてしまいました!
返信する
ドンマイ! (こだわり倶楽部)
2005-09-30 23:49:19
ドンマイ!
トラックバック初挑戦といってましたよね。
問題無しですよ。
重複分は消しときます。
返信する
消去感謝致します! (みほ亭)
2005-10-01 21:17:07
消去感謝致します!
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿