こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

人間の欲

2007-11-13 09:27:48 | 日記・エッセイ・コラム

今更ながらに呆れた。

投資話をエントリーしたら、その関連のトラックバックが40件も殺到した。

承認制なのでその殆どは消去させてもらったが、投稿する内容で、こうも多数来るとは驚くばかりだ。

以前、芸能人の名前を羅列した故郷の有名人紹介というエントリーの時も多数のトラックバックの攻撃を受けた。

その芸能人ネタの殆どが女性タレントのエロ話ばっかりだった。

今までの傾向でいくと、エロネタ、芸能人ネタ、それとお金関連がベスト3といった所か。

全て人間の基本的な欲望の範疇に入ってるものばかりだ。

私だって上記の3大ネタは大好きだが、表立って書けないものばかりだ。

別に気取ってるわけじゃないが、こういった欲望について書くことは、自分の恥部を晒すような気がしてしまうのでなかなか書けない。

そうしてみると、人間の欲望にも色々あって夢があって前向きなものなら堂々と公表できるが、その逆なものなら心の奥底にしまっておかなければならない。

多分、本能に基づく部分が恥ずかしくて、人には言えない部分なんだろう。

それがマニアックで変であれば変であるほど、犯罪に結びつく可能性だってあるわけで、心の中でドロドロとうごめく事になる。

誰でも持ってる本能に直結する欲望は動物なら当たり前の部分で、人間としては外に表しにくい。

それを理性でどうコントロールして、夢のあるものへ変えていけるかが、人間として重要であるという事であろう。

そして、その結果として本能に直結する欲望を満たせれば、それで良しという構図になっている気がする。

とはいえ、奇麗事で飾られた言葉には実感がなく偽善に満ちているともいえるし、面白みが無い。

ネットの掲示板にドキリとする本音が書かれていると逆にホッとする時だってあるくらいだ。

しかし、その大多数はネットの社会でその心に封印されるべき欲望が渦巻いている。

そして、人々の弱さを見越して色んな仕掛けが用意されている。

いい意味で発散されればネットもいい役割を果たしていると言えるが、犯罪に結びつくことになってしまう例も後を絶たない。

架空請求もその典型例で人の欲望につけ込む悪質な犯罪だ。

エロサイトを一切見てなければ、”そんなの関係ねぇー”で笑って済ませ、無視してオッケーだが、すねにキズを持ってると全面否定できず、ついもしかしてあの時のとか考えてしまう。

私も引っかかってしまった。(^-^;

しかし、エロサイトの料金のかかる手続きは何もしてないし、なにより携帯のメールアドレスは全く残してないので、携帯メールに来た架空請求は無視できると判断できて、ことなきを得たがちょっとひやりとしてしまう出来事だった。

こんなのは、まだかわいい方で人の生き死に関わることだってあるわけだし、ネットの闇の部分は人の欲望と結びついて恐ろしい生き物のように口を開けて欲にまみれた人間が落ち込むのを待っているかのようだ。

ネットは便利で、益々人間との関わりを無視できなくなって来てるが、それだけ落とし穴に落ち込む可能性も広がっている。

今回の事で改めて、人間の欲望の深さをネットの広がりに見た気がしたのだった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷惑TB、最近はこちらのエントリー内容とはまった... (じぞう)
2007-11-13 14:04:04
迷惑TB、最近はこちらのエントリー内容とはまったく関係のないものまでいちいちきます。
一度 TB先を見つけたら自動的に貼付けるプログラムでもあるのでしょうか?

エロ系の架空請求、、、もしかして「フレッシュ○○事務局」ではないですか?
僕のところにも来てます(笑)
結構ビビってサイトの名前を調べたら「今時笑える架空請求」みたいなホームページやBBSが大量に出てきて安心しました。
20日間毎日5通ぐらいの通知が来続けて、今は「最後通告」というのが来ております。
「本来なら15万円請求するところを和解策として4,5万円で手を打とうじゃないか」というありがたい持ちかけです(;゜;艸;゜;)プッ
こちらの名前も電話番号も住所も知らないでどうやって少額訴訟を起こすというのでしょうかね?(笑)
ツワモノは相手の悪質業者に電話をかけて冷やかすそうです(笑)
返信する
日テレのプロデューサーで【今井】という人がいて、 (みほ亭)
2007-11-13 21:47:49
日テレのプロデューサーで【今井】という人がいて、
海外の宝くじ斡旋業者や、
何千万か当選したからそれを保全する為にお金を振り込めという詐欺だとか、
アダルトサイト利用料の督促などの業者に対して
番組内でリダイアルに次ぐリダイアルで冷やかしまくって
更に現地(海外など)まで取材に行くという、
私個人的にお気に入りの特集番組がたまにやってるんです。笑
今度機会があったらご覧になってみてください。笑えます。

しかしやはり男性は心当たりがあるものなんですね。笑
そういった類の女性用サイトが存在したら(するのかもしれませんが)
女性もうっかり騙されたりするんでしょうか。
それとももう既に騙されているのに恥ずかしくて被害届を出せないとか…
あるかもしれませんねぇ。
そっちの方が引っかけ易いかもしれません。
返信する
>じぞうさんへ (こだわり倶楽部)
2007-11-13 23:23:14
>じぞうさんへ
本当に迷惑TBのからくりはどうなってるんでしょうかね。
少なくとも検索で引っ張り出す所までは人間がやってると思うんですけどね。
あんなウソっぽい内容でよく騙される人間がいるものです。
じぞうさんも引っかかった口ですか?
私はもう覚えてませんが、多分「フレッシュ○○事務局」と違っていたと思いますよ。
人の話は笑えるけど、自分の身に降りかかると笑えません。
相手に電話を掛けるのは番号が相手の記録に残るので絶対にやめた方がいいと思いますけどね・・・。
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2007-11-13 23:31:19
>みほ亭さんへ
ほぉーそんな番組がありましたか。
全く知らなかったですね。
それは興味深いです。
もうこの手の類の話は悲しい男のサガが引き起こすと言っていいでしょうね。
一昔前ではエロビデオ販売で沢山の男が騙された時代がありました。
今では裏DVD販売が当たり前の時代になって誰でもネットで買えるようになって、隔世の感がありますよ。
一皮剥けば男はみんなエロイもんだと思います。
女性もそれなりだと思いますけど、男のエロさとは全然異質なものだと思います。
返信する
横レス失礼します。 (じぞう)
2007-11-14 00:12:17
横レス失礼します。
みほ亭さん、その「今井さん」知ってます!!(笑)
あれは妙に気持ちいいですよね。
さんざん凄まれてビビったふりをしつつもリダイヤルに次ぐリダイヤル(笑)
最後には悪徳業者に「その根性が気に入った」と言われスカウトされたりしてましたよね(^o^)
返信する
私も横レス失礼します。 (みほ亭)
2007-11-14 22:31:45
私も横レス失礼します。

>じぞうさん
今井さん、ご存じですか!笑
面白いですよね~!!
あの、リダイアルする指先。笑
相手の化けの皮がどんどん剥がれていく様子が、もう。笑
こだわり倶楽部さんにも是非ご堪能いただきたいですよね。
返信する
うんうん! (便利屋)
2007-11-15 17:16:00
うんうん!
「今井」さんは面白かったですね!
しっかし悪いヤツは手を変え品を変え、ナンでもやってくるもんですね。
欲深な私は気をつけないと・・・(^^;
返信する
>じぞうさん、みほ亭さん、便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2007-11-19 19:43:44
>じぞうさん、みほ亭さん、便利屋さんへ
皆さん、「今井」さんをご存知なんですね。
テレビ好きの私が知らなかったのはちょっと悔しいです。
いやー、是非今度は見てみたいものです。
現在、沖縄より実家の別府まで帰りついている所です。
明日千葉へ帰ります。
返信する

コメントを投稿