お茶の子ワールド

日常と、背中合わせの非日常
どちらも私の世界
お茶の子ワールドに遊びに来てください!

おかえりなさい

2006-01-07 13:06:06 | Weblog
昨年秋
中国は広州に単身赴任した50代の会社員
なれない生活習慣と中国語に悩まされていると
聞いていました
この正月は年末から奥様が初めて訪問
奥様と新婚カップルのように過ごしたのでしょうか
奥様から5日に帰国の報告をいただきました

お帰りなさい
おつかれさまでした

広州は上海よりすこし南
台湾を向かいに見る位置の少し内陸
湿気の多い
冬でも暖かいところなのだとか
街ははどこも人で一杯
唯一行った観光地でも人ばかり
正月休みだったせいもあるのでしょうか
中国は食事は外食が基本
その所為か台所が料理をするには狭すぎるサイズ
調味料もないし料理どころではなかったそうです
様子がわかったので
今度は日本から調味料など持ってときどきは行ってみるつもり
優しい奥様でよかったですねご主人

サンディエゴに家族で在住10年近くの後
母親のたっての希望で帰国してから
何年になるのでしょうか
まさかの中国赴任でしたね

会社員は会社の命令があれば世界のどこへでも
飛んでいかなくてはなりません
本人の苦労は言うまでもなく
家族も人生の計画が計画でなくなって
大変な思いをしてしまいます
夫婦の片方がそうして動けば
連れ合いはそれにあわせて動くかどうか
それこそ自分も仕事を持っている場合など
つらい選択をしなければならない
それこそいくらでも暗くなれてしまうかもしれない
そんな事を言っても仕方がありません
それを人生の流れとして楽しめるといいのでしょうね
若いあなたにはどんな選択もあり
がんばれ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとう | トップ | 楽しい転勤 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり前と・・ (姉御)
2006-01-08 15:06:03
単身赴任が当たり前と思っていたよ

子供の学校の関係ばかり考えていた時期もあったね

でも子供が大きくなれば、親も傍にいる必要ないんだから夫婦で赴任という人も多いね

それこそ、新婚時代の再来か老後生活の準備かというところでしょうか

どこに住んでも楽しめる生活を見つけてしまえばこっちのもの
返信する
早く日常にもどらなきゃ (reiko)
2006-01-09 11:10:09
こんにちは、お茶の子さん。中国の悠久の時間から、日本のあわただしい日常に戻るのに苦労してます。たまってる家事をかたずけなければいけないのに・・・

新婚!なんという懐かしい響き。そうなんですね。今年頂いた友人からの年賀状にも「四月から、新婚さんです」なんていう文が、ありました。なんかわくわくします。
返信する
寒いですね (お茶の子)
2006-01-13 01:07:39
日本海側の雪はたいへんなものになっていますね。家族の絆が頼りの自然災害

中国広州は寒くないそうです。

 みねこさんの長男は広州に単身赴任しています。

二世代住宅の一階の住人は熊本、お正月一人娘を日本に残し、お嫁さんは赴任先を訪問しました。

 50代も計画通りにはいかないものです。

起こってしまったことにぶつぶつ言っても仕方がない

フレキシブルに対応したいものです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事