お茶の子ワールド

日常と、背中合わせの非日常
どちらも私の世界
お茶の子ワールドに遊びに来てください!

お誕生会

2005-06-27 17:17:40 | Weblog
子供の小さい頃は
お誕生会といえば
けっこう力を入れた家族のイベントでしたね
それでも
忙しさに取り紛れて
そんなにおめでたくもないかなという心境になったり
いつの間にか盛大な家族行事というほどではなくなってくるものなのかも
でも、また年をとると
1年1年がとても貴重に思えてきます

6月は介護施設にいるしげこさんの誕生月です
しげこさんは6月で87歳になりました!
さかえさんが毎日、日に三度食事のたびに通って
食べ方が少ないといっては食べるよう激励し
 食べるようになれば、今度は口にたくさん入れすぎて
誤嚥しないようスプーンの大きさにも気を使う
この愛情に支えられて迎えた87歳ではないでしょうか


その介護施設ではお誕生会をします
さかえさんは数日前から、孫に誕生日カードを作ってもらったりして
その準備をするよう係りの人に
言われていたそうです

お誕生会当日は日曜日

さかえさんはきちっと身支度を整え、
いつものサンダルではなく靴を履いていきました
嫁の私も行ってみました、お祝いにカードを書いて、、
6月の誕生月の人は三人
二人は74歳と65歳の男性
そして女性はしげこさん87歳

さかえさんは係りの人の言われて、
前日にわざわざ自宅に帰って若い頃のさかえさんご夫婦と子供さんの写真を
探し出していました
その60年前の貴重な写真
まさしくセピア色の家族写真を大きくスクリーンに映し出し
しげこさんと二人並んだ席で、
しげこさんに替わって立ち上がったさかえさんは
職員に促されるまま
おふたりの出会いからこれまでをとうとうとお話しされました
仲良く座っていたしげこさんも
お祝いの席を設けていただいたお礼を大きな声ではっきりと述べられたのでした

 施設の入居者と職員がほとんど、それに家族が数人の学校の一学級分くらいの会でした
でも、たくさんの人の前で、夫婦の歴史をお話されるさかえさん
子供みんなで見たいものでした
 イベントを作り上げ、成功させるのは、作る人の気持ちなのでしょうね

高齢の方の誕生日は、人生の重みを感じさせるものですね






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにパトカー出動 | トップ | 熱帯の豪雨 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね! (yu-ko)
2005-06-29 10:15:57
とても素敵な企画ですね。

なんだか温かい雰囲気が伝わってきました。お父様にとってもいい日だったでしょうね~。

返信する
お誕生会!うれしね! (AYA)
2005-06-29 17:46:10
お誕生日のお祝いは何歳になっても、嬉しいね。

しげこさんとさかえさん素敵なご夫婦ですね。

元気に長生きして欲しいのは子供の願いです。

また、みねこさんと犬君無事で良かったね。

みんな、みんな元気で長生きして欲しいですね。
返信する
17才の命 (春日)
2005-06-29 23:19:56
 昨日、メールで9日に訪問させていただくことをご連絡しました。お忙しいところ、すみませんが、よろしくお願いします。

 さて、ところで、今、非常勤で行っている高校の男子が一昨日の月曜日の昼間、海で泳いでいて行方不明になってしまいました。高波にさらわれたようです。月火とこちらは猛暑が続いたので海に入りたくなったのはわかります。友人らと7人で泳いでいたそうです。昨日は一時間目全校集会、昼で生徒を帰して、職員らは炎天下海岸捜索をしたのですが、まだ見つかっていません。伊豆半島にでも流れ着いて、記憶喪失でもいいから、元気だったらいいのに、と

思います・・・・
返信する
感動的なシーン (mesia)
2005-06-30 07:54:33
さかえさんの愛情あふれる姿がとても素敵です

こんな夫婦でいられるご両親はお手本ですね
返信する
様々な人生 (春日真理)
2005-06-30 23:38:13
 前回のコメントは、ちょっとショックだったので、記事に関係ないことを書いてしまい、失礼しました。

 さかえさんご夫婦のお幸せな晩年を伺ってほのぼのとしました。そういう企画をする施設も優しいですね。

ちゃんとご夫婦の出会いから長いこれまでを述べられたさかえさんて素敵な旦那様、毎日、そのご主人に通ってもらってお食事の心配やお世話をしてもらえる奥さまも満足ですね。

何か、外国映画のような風景が目に浮かびます。夫婦の理想の姿みたいな気がします。

 いつまでも、そういうお幸せなときが続くように、と願わずにはいられませんね。
返信する
コメントありがとう (お茶の子)
2005-07-05 09:50:04
うだうだ書き連ねてものを読むのは時間が掛かってたいへん!

なのに、読んでいただけたっていう証拠にコメントがいただける、、、

yu-koさん、AYAさん、春日さん、mesiaさん、春日真理さん

みなさんほんとにありがとう

今日

天気予報がはずれ、大雨のはずが日が射しています

予想ははずれることもよくありますね

悲観しないでやっていきましょう

返信する
ありがとうございました。 (春日)
2005-07-13 19:08:59
お忙しいところ訪問させていただき、お世話になりまして、ありがとうございました。

大雨洪水警報の中、要所要所で車に乗せていただき、助かりました。

みねこさんも、すっかり熊本になじんでお元気そうで、安心しました。

さかえさん、本当に好々爺というかたで、思ったとおりの優しいかたで、おばあちゃまはお幸せですね。知人の60代の女性に話したら、(一日三回、奥さまのお食事のお世話に通っていらっしゃる、と)

うちの主人にも、聞かせておかなくては、ということです。

チャコちゃんも、5人と一匹のお世話をニコニコと笑顔でさらりとこなし、元気いっぱいでプラス思考、まさにお茶の子さいさい、ですね。

一人の息子と金魚と鉢花の世話だけで、忙しいといっている怠け者の私は反省ザル(というより体型からいうとブタ)みたいです。

 ますます皆様お元気で楽しくありますように。
返信する
雨とともに、、、 (お茶の子)
2005-07-14 16:11:50
天中殺の旅行とか、、、

無事帰宅の一歩手前でJR不通に合われたとか、お怪我がなくて何より

雨の旅行も後から振り返れば

また楽しいものナのでは、、、

これに懲りず

またのお越しをお待ち申し上げます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事