お茶の子ワールド

日常と、背中合わせの非日常
どちらも私の世界
お茶の子ワールドに遊びに来てください!

文月

2009-07-09 00:27:21 | 華麗に加齢
今年の七夕は満月でした
しかも空は雲に覆われて、月もなかなか顔を出すことが出来ませんでした
満月では星をみるには明るすぎますし
雲がいっぱいでは結局夜空に天の川を見つけることは出来ませんでした
陰暦を太陽暦に読み替えようなんてもともと無理、、、
なんて考えてみたりしたのは
中秋の名月のイベントを開催者の都合でずっと前倒し
その結果雨に降られたり、台風の心配をしたり、、
多くの人を集めるイベントはその日の空模様が成否を決める鍵のよう

家族単位くらいの催事なら
晴れたらうれしい、、雨でもそれなり、、、

七夕の夕べ、夜空を仰いで
家族でお茶を点てて一時を過ごしましたとお聞きしました
ときどき月が雲間から月が顔を出す空を見上げて
織姫と彦星の逢瀬はと家族みんなで心配したこと
きっといつまでも家族みんなの思い出として心に残ることでしょう

忙しく過ごしてしまえば、ただそれだけのこと
ある日を記念日にする心の余裕
大切にしたいですね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のさくらんぼ | トップ | 日食を見た!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な家族 (姉御)
2009-07-13 21:21:11
家族と言うニュアンスで呼べるのが二人きりになって久しいです
子供が小さいうちが花ですね

ご家族でお茶を点てて空を仰いで、星にまつわるお話をされたなんて、とっても素敵なご家族です

季節を楽しむ余裕はもっともっと持ちたいですね
返信する
余裕、、、 (お茶の子)
2009-07-24 00:10:37
余裕って、ひろくあまってるってことかしら
家族が小さくなったら
余裕がいっぱいありそうですよね
姉御さんはいつも季節を思いっきり
楽しんでいるみたいですよ
返信する

コメントを投稿

華麗に加齢」カテゴリの最新記事