∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

階上の 田んぼアートは 黄金色

2010年09月16日 | 名所
階上の田んぼアートを見に行ってきました。
稲穂が黄金色に実り、さらに美しくなっているのではないかと思ったのです。








全体的に黄金色に稲が実っている。白い稲は特に稲穂が下がるようで、へこんで見える。


7月末撮影のものと比較。白い稲がくっきり。


手作りの展望台もあります。
田んぼアートを作っているのは桑原さんという方。
ここ最近、毎年干支をモチーフにしているそうだが、今年は桑原さん自身が年男ということで、いつも以上に力が入ったらしい。
2007年 亥 いのしし
2008年 子 ミ○キーマウス
2009年 丑 ホルスタイン


黒い稲は直立!


うし。そんな目でみないで。


場所はたぶんこの辺。
45号線を階上に向かい、階上町役場の信号を右折。階上郵便局を左折して、まっすぐ行くと左手に展望台が見えてきます。
途中、山館公園という大きな滑り台のある公園へと至る道がありました。おそばの東門さんや寺下観音、道の駅はしかみもありますから、休日を家族で楽しめるかもしれません。

ちなみに、田舎館村の田んぼアートは10月3日刈り取りとのこと、見たい人は急げ~!


【参考】
寅勇ましく/階上に田んぼアート(2010/07/24)
 階上町赤保内の町道沿いに、今年も田んぼアートが出現、道行く人たちの注目を集めている。4年前から干支(えと)がモチーフにされており、今年は勇ましい寅(とら)が描かれた。
 田んぼアートは、同町赤保内の農業桑原裕さん(60)、則子さん(58)夫妻が、約8ア-ルの水田に、穂の色が違う5種類の稲を使って作製している。
 今年は裕さんが年男ということで、制作にも力が入り、近所の人にも手伝ってもらい、6月中旬に1週間かけて田植えを行った。
 来月いっぱいまでが見ごろだという。則子さんは「ぜひたくさんの人に見てほしい」と、今年も専用の展望台を設置して見学者を待っている。
 田んぼアートは、国道45号から階上郵便局方面へ、同局前の交差点を左折し、寺下観音方面に1・2キロ直進した左側にある。【デーリー東北】


田んぼアート/総合ホームページ
これはすごいページを発見してしまった!
東北6県の田んぼアートをくまなく取材。全国の田んぼアート情報も!
階上の桑原さんの作品は『青森県・階上町赤保内』を選択。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログランキング・にほんブログ村へ
▲管理人のエネルギー源です。面白かったらいちポチしてね!
青森、八戸ブログのリンクとしてもどうぞ!




なかのひと 
携帯アクセス解析



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ (は ね を)
2010-09-16 16:17:47
うちの叔父の家から近い。

地図みて思った。

あそこの川沿いでは蛍も見れるし!

良い場所だな。
返信する
すごいです (やせんぼ246)
2010-09-16 20:28:59
 実は、昔の灯台何とかが近くにあるらしくて、行こうと思っていたのですが、自転車じゃねぇ~ カメラ目線の牛さん、いいですね。
^^
返信する
すごいですよね (∞doors)
2010-09-16 23:04:07
>は ね をさん
ホタルもいるんですか!?
南郷以外にホタルスポットを知らないので、ぜひとも教えてもらいたいです。
天然なんでしょうなぁ~

>やせんぼ246さん
階上灯台というヤツでしょうか?
小舟渡海岸の。
海岸は「こみなと」と読むのですが、料理屋さんは「こふなと」なんですよね~。マギラワシイ。
そういえば、内舟渡(ないみなと)って地名もありますね。
返信する

コメントを投稿