∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

八戸みなと朝市まつり!!

2010年03月29日 | イベント
12月に新幹線が青森に延伸するのを記念した「東北新幹線新青森開業プレキャンペーン」の最後のイベント『八戸みなと朝市まつり』が27日、28日と行われました。JRとのタイアップイベントで、東京や仙台からのお得なきっぷが用意されたこともあってか、モノスゴい人出でした。

天気は快晴!でしたが、4.7/-4.6と、寒~い日でした。
普段は9時には撤収してしまう朝市もこの日ばかりは午後3時まで。市民のお寝坊さんにとってもありがたい限りです。


こんな寒い日は暖か~い汁物やコーヒーのうまさがしみたのではないでしょうか?
初めて気づいたんですが、ウィンナーコーヒーを出すお店が多いんですね。



歩くのも大変なくらいの混みようです。
出店も200店舗以上と国内でも最大規模!
奥にみえる橋の上から写真を撮ってる方がいてうらやましかった。
ブロガーさんでしょうか?是非見せてください。



えんぶりなどの伝統芸能のステージの開催もうれしい。

見たいもの食べたいものがまだまだあったのですが、後ろ髪を惹かれる思いで、朝市会場を後にし、次のポイントに急ぎます。
八戸線全線開業80周年記念列車を見に行きます。



寒風吹きすさぶ中、待つこと10分。踏切がカンカン鳴り出します。



リゾートしらかみです。
普段は青森の西海岸である五能線を走る列車ですが、東海岸の八戸を走ります!
あゝ感無量。


ありがとう。また来てね!


マリエントの方も大漁旗を振ってお見送り。


八戸の朝市の雰囲気を味わっていただき、
八戸のおいしいもの味わっていただき、
八戸の人とのれあいを味わっていただけた
最高のイベントとなったのではないでしょうか。

お客さんもうれしい・地元の人もうれしいイベント。ぜひともまた開催してほしいものです。

プラレール リゾートしらかみ S-13


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログランキング・にほんブログ村へ
▲管理人のエネルギー源です。いちポチお願いします。
他の青森、八戸ブログのリンクとしてもどうぞ!



なかのひと 
携帯アクセス解析



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぜは弱く (やせんぼ246)
2010-03-29 06:30:55
 お早うございます。きのうは、地元小学校のえんぶり組が出演したのですが、どんど焼きとえんぶり本番で見たからいいやと思って、行きませんでした。鍋の〔小〕は、多分私向きかも。(^^)
返信する
馬肉鍋 (ライチ!)
2010-03-29 10:47:45
馬肉が大好きです。
私は青森県に近い秋田県北部の出身。
馬肉文化の土地なので、八戸に行くと必ず馬肉を買ってすきやきをします。
さすが国産馬肉は柔らかで美味しいですね~。
返信する
朝市は楽しい♪ (∞doors)
2010-03-30 00:25:18
でもその午後はツラい↓

>やせんぼ246さん
青潮小の子供えんぶりの皆さんですよね。
小でも300円ですから、それなりの量がありそうですよね。名物くじら汁は時節柄、封印???

>ライチ!さん
以前、バラ焼きも馬肉で作ると教えていただいた記憶があります。
馬肉おいしいですよね!
食べたいな~って常日ごろ、思ってるんですが、仲間が集まると焼肉いっちゃうんですよね~。
脂もおいしいですし、刺身もおいしいし、馬肉食べたいな~馬肉。
返信する

コメントを投稿