∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

大間の超マグロ祭2010

2010年10月26日 | イベント
今年も行ってきました!大間の超マグロ祭!


会場に着くと、これからまさに解体が始まろうという瞬間です。
大勢の人が固唾を・・・いやよだれをごっくんして見守ります。


見たこともないようなデカい包丁で解体が始まります。

イメージ的には









   DISSIDIA FINAL FANTASY ディシディア ファイナルファンタジー トレーディングアーツ Vol.1 クラウド・ストライフ単品こんなかんじ。





築地から来た職人さんだそうで、100kg以上もあるマグロがみるみるさばかれていきます。
まったくほれぼれする速さです。
先ほどの大きな包丁の他にもいくつかの包丁を使い分け、マグロをバラして行きます。
やがて、5枚におろされたマグロが・・・。

さばいてる先から、なんともうまそうです。じゅるり。


通常の解体ショーは展示即売会の意味合いが強いカンジですが、これは“ショー”なのだなぁと再認識しました。
さばいてる人の耳にイヤフォンのようなものが見えるのですが、誰かからの指示が聞こえるのでしょうか?よくわかりませんでした。
CIAでしょうか?「大トロは閣下に残せ・・・繰り返す!大トロは閣下用だ!・・・OVER・・・チュイーン!」

閣下って誰だよ。


マグロがさばき終わり、お客さんたちがマグロ即売の行列に並び始めた頃・・・
ざわ...ざわ...
なんだか外が騒がしいです。
テケテケ行って見ると・・・






うわあぁぁぁぁー!!!なんかもう一匹キター!




127kgの巨体はまな板に載せるのも大変そうです。
まな板の上のマグロ:素人じゃどうしようもありません。


そして始まる2体目の解体SHOW!



つづく・・・

【過去記事】
大間超マグロ祭2009
大間超マグロ祭2008

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログランキング・にほんブログ村へ
▲管理人のエネルギー源です。面白かったらポチっと押して応援してくださいね!
青森、八戸ブログのリンクとしてもどうぞ!




なかのひと 
携帯アクセス解析



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度は行ってみたい (やせんぼ246)
2010-10-27 21:34:39
 ∞doorsさんこんばんは。過去記事見ました。今年で10回目だそうですね。東京のほうへも行っているとの事で、地域の人が一体になっているんですね。
お時間あったら、一応参考に、私の今年5月8日と9日の記事、見てみて下さい(主催者の人には断らないで勝手に写して勝手に載せてしまいましたが・・・
^^;)   函館に行くのに大間から一度行ってみたいです。
返信する
大間イ・ゴッド (∞doors)
2010-10-29 23:47:40
記事見せていただきました!
マグロ解体ショーやってたんですね~。
大間のフェリーは財政的に厳しくて、県と町がお金を払ってたかと思います。
自治体がお金払って、みんなそれに乗って北海道に行ってお金を落としてるんですよね。
(T_T)カナシイデス。
大間周辺を車で走ってると、北海道に橋をかけよう!みたいな看板を目にします。
北海道よりも、むつ湾を横断する橋作ってほしいなぁ!
返信する

コメントを投稿