∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

蕪島2008 その10 立つ鳥 跡を濁さず

2008年10月13日 | 名所

ウミネコが去った後の蕪島は下草が刈り取られ、全体が秋らしく、茶色い装い。


ウミネコとはちょっと違う鳥がいっぱいいます。足がピンク色なのでウミネコではないとわかります。セグロカモメでしょうか?


カラスの姿も。なんかくわえてます。


くわえたまま飛びました。安全なところでゆっくり食べるのでしょう。


あっ。落っことしましたよ。間抜けだな~。


すぐに落とした場所に舞い戻ると、なにやらやっています。


どうやら、クルミを上空から落として割り、中身を食べていたようです。
しかも転がらないよう、道の溝にうまい具合に引っ掛けて。なんて賢いんでしょう。間抜けなんてとんでもない!人間の4歳児並の知力があるという説も。

ZOIDS 068シュトルヒ



頭のいいカラス。


なかのひと


踊りに行くぜ!&さめ味覚まつり

2008年10月13日 | イベント
12日、蕪島近くの魚市場で巡回型イベント「踊りに行くぜ!」と「さめ味覚まつりが」開催された。



さめ味覚まつりはマリエントでも実施され、好評だった企画で、八戸のおいしい食べ物が一堂に会するイベント。踊りに行くぜはコンテンポラリーダンスの巡回型イベントで、八戸会場ではVol.9に当たる。八戸市内からも公募で2組が出場した。

「踊りに~」は夜7時からの公演で見ることが出来なかったのですが、リハーサルを見ていると、音楽が鳴っているのに、地面に突っ伏したまま動かない人とか、およそダンスを踊るには似つかわしくない井上陽水の「リバーサイド・ホテル」が大音量で流れており、現代舞踊の前衛的かつ凡人には理解困難な様子が垣間見られました。

「味覚まつり」は魚市場の大きい屋根を利用して、出店が軒を並べ、さながらプチ朝市といった様相でした。特に、サバを利用したハンバーガー、その名も「サバーガー」や八工大生が開発したおなじみ「サバだしラーメン」創作料理コンテストで優勝したサバとりんごのパイ「サバップル」などのサバ料理が目を引いた。「サバップル」はたちまち売り切れで食べられず、残念。

サバップル同様、サバだしラーメンもだが、食べたいと思っていても、普段どこに行けば食べられるのかわからないものが多いのは残念。道ゆく人にジドバ夢ホールを聞いても答えられる人はほとんどいないのではないでしょうか。


なかのひと


HG 1/144 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HG 1/144 ケルディムガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HCM-Pro61-00 ケルディムガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HG 1/144 アリオスガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~



HG 1/144 アヘッド量産型 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HG 1/144 GN-X(ジンクス)3 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~