Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

「オジロビタキ」その2

2008-03-06 | 里山の野鳥(草花)
昨日は啓蟄というのに、北風が吹き寒かったです。
居ても立ってもいられなくて曇り空の中を舞岡公園に出かけました。
きざはし池には誰もいませんでした。
ジョウビタキのジョビ子ちゃんに会って瓜久保に向かいました。
瓜久保の家の枝垂れ梅もやっと咲きだしました。(梅の花なんて撮ってる場合じゃないですよ。帰りに撮りました。)



瓜久保では皆さん梅の花の方向にカメラを向けて「オジロビタキ」のやって来るのを待っています。
私も真似して待つことにしましたが、昨日の寒さは半端じゃなかったです。
冷えること冷えること、芯から冷えました。
それでも待ってる間に背後の高い木にはエナガ、コゲラ、シジュウカラが来て、梅の木にはメジロが来て、飽きることはありません。

でも「オジロビタキ」は梅の木にはなかなかやって来ません。
帰りかけたところで瓜久保池の周りを飛び回っている「オジロビタキ」に出会いました。
シャッターチャンスとばかりにカシャカシャとシャッターを押しまくりました。
動きの早い「オジロビタキ」は一箇所にじっと留まることなく飛び回ります。
そのうち池の柵に止まりこちらに向かって近づいてきます。もう、びっくり、目が合ってしまいました。







そのうちカワセミもやってきて、「私も見て!」とばかりに小さな池の上を端から端に飛びます。
こちらも嬉しいような、忙しいような、何を撮ったらいいの・・・