自然からのたより

四季の生き物たちの命の輝きを写真でお伝えします。

ミゾハシカッコウ

2017-03-28 00:00:36 | コスタリカ探鳥記
嘴に溝のあるカッコウがそばの杭の上にとまって、こちらを観察していました。雌雄同色。
◆ ミゾハシカッコウ  カッコウ目オオハシカッコウ科  30cm  Groove-billed Ani  176C1

大きな嘴に溝が



ただ真っ黒です



それにしても大きな嘴



嘴の溝、何に役立つのでしょう?



正面顔



頭部拡大



■ コスタリカ プチ情報

コスタリカのカリブ海側は雨が多く、雨の中でカメラを使うことが多かったでした。雨中でカメラを使った後は、ケアが必要です。
いつも電源を切らないのですが、何もしないのに傍らに置いたカメラのシャッターが突然連続的に作動したので、慌てて電源を切りました。
後で見ると約100枚ほど撮影されていました。
これは高温多湿の影響での誤動作と思い、直ちにバッテリーを外して、カメラ機内を乾燥させてから使い、その後は問題ありませんでした。
これはコスタリカに限ったことではないので、充分注意したいと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムネアカマキバドリ♂♀

2017-03-27 00:00:50 | コスタリカ探鳥記
広い草地の遠く木の上にいました。腹の赤色が♂、茶色が♀です。
◆ ムネアカマキバドリ  スズメ目ムクドリモドキ科  18cm  Red-breasted Blackbird  354C1

腹の赤色の♂



左見て



右見て



背伸び



のんびり



まどろんで



茶色の♀



正面顔



上を警戒



■ コスタリカ プチ情報

ヒガシマキバドリ
牧草地の遠い木にいました。喉から下腹部までが黄色でした。雌雄同色。
◆ ヒガシマキバドリ  スズメ目ムクドリモドキ科  20cm  Easten Meadowlark  354C1
嘴が鋭く



寝むそう



喉の黄色見えました



羽繕い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズグロトラフサギ

2017-03-26 00:00:29 | コスタリカ探鳥記
牧草地に向かう途中の川にいました。頭部が黒いトラフサギで川辺に生息していました。雌雄同色。
◆ ズグロトラフサギ  ペリカン目サギ科  64cm  Fasciated Tiger-Heron  56C1

長い首



擬態してるつもり?



騙せなかった



首を拡大



警戒



飛んだ~



■ コスタリカ プチ情報

コスタリカで見た川は護岸工事などしていない自然の川でした。そのせいでしょうか、生き物が多かったでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムナジロマイコドリ♂

2017-03-25 00:00:11 | コスタリカ探鳥記
昼食後、ロッジに翼の羽をパチパチ鳴らして登場しましたが、警戒心が強くすぐに森に消えました。一瞬の出会いでしたがマイコドリの初見叶いました。
◆ ムナジロマイコドリ  スズメ目マイコドリ科  10cm  White-collared Manakin  256C1

こちらの様子見



振り返って



オレンジ色の足



じっと見つめて



森に消えました



■ コスタリカ プチ情報

午後の探鳥ではまず山をくだりました。軒下に吊るす



玉ねぎを干す



銀行

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キバラメグロハエトリ

2017-03-24 00:00:38 | コスタリカ探鳥記
クリクリ目の可愛い鳥でした。雌雄同色。
◆ キバラメグロハエトリ  スズメ目タイランチョウ科  10cm  Southern Bearbless-Tyrannulet  228C1

じっと見つめて



白い二本の翼帯目立ちます



じっと凝視



警戒か



後姿



■ コスタリカ プチ情報

アカボウシヒタキモドキ
牧草地の遠い木にとまっていました。雌雄同色。
◆ アカボウシヒタキモドキ  スズメ目タイランチョウ科  15cm  Social Flycatcher  248C1
やや小さめ



周囲を



警戒

コメント
この記事をはてなブックマークに追加