Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

妙本寺・本覚寺・大巧寺

2020-07-16 | 鎌倉散策
久しぶりの妙本寺、ノウゼンカズラも花が散り敷く季節になっていました。
鎌倉では遅いアジサイが咲き、まだ綺麗でした。















以上、妙本寺、 生い茂る木々で涼しいお寺です。






以上、本覚寺 鉢植えの蓮が綺麗です。









以上、大巧寺(おんめさま)、安産祈願のお寺です。

七夕

2020-07-08 | 鎌倉散策
先日、久しぶりに鎌倉を歩いてきました。
八幡宮では手水舎にはアジサイの花が浮かべられていて花手水となっていました。
階段の下で「大祓」の行事が行われていましたので、参加させていただきました。
「形代」に自分の穢れを移して神社に清めていただきます。












花手水








白旗神社
2020-07-04

『令和二年度 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭』
 8月6日〜8月9日 に開催されます。

明月院のアジサイ

2020-07-07 | 鎌倉散策



明月院の山門前の紫陽花です。
ブルーの色に感動😳

例年は大勢の人の波で、紫陽花を愛でる余裕もないという感じですが、
今年は階段の前に1本の竹の棒が置かれていたので、誰も階段を登りしませんでした。

でも、階段の上には何もなく、人が増えてくるといろんな人が降りてきました。







後庭園の花しょうぶは白が数本、残っていました。











2020-06-23


季節展示

2019-09-18 | 鎌倉散策
例大祭の終わった鎌倉八幡宮に行ってきました。
蓮池の縁に植えられていた大木の1本が台風で倒れていました。
用事をすませて、鎌倉文華館鶴岡ミュージアムに寄ってきました。
ミュージアムでは「季節展示」を”2019.09.07~12.29”まで開催中です。
鎌倉の歴史や鎌倉の魅力が分かります。
















鎌倉文華館鶴岡ミュージアム:
神奈川県立美術館 鎌倉館を耐震補強工事をして令和元年6月に「鎌倉文華館鶴岡ミュージアム」として開館しました。
設計者、坂倉準三は建築の巨匠ル・コルビュジェに師事しました。
ちなみにル・コルビュジェ設計の上野の国立西洋美術館は世界文化遺産に登録されています。
そして、国立西洋美術館は弟子である坂倉準三他2名が実施設計・監理に協力したそうです。

ノウゼンカズラ

2019-07-14 | 鎌倉散策
今年は妙本寺のノウゼンカズラに通っていますが、なかなか先端まで花が咲きません。
咲いた花はどんどん落ちていくので、今が一番の花時でしょうか・・・



2019-07-09



モンキアゲハ






境内にいると何処からか「・・・ホイホイ」というサンコウチョウの声が聞こえてきました。
双眼鏡もなく探してみましたが見当たりません。
空耳だったのでしょうか・・・
サンコウチョウ病に罹ったようです。

2019-07-13