Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

横須賀美術館に行きました

2007-09-16 | お出かけ
今日は横須賀美術館のアルフレッド・ウォリス展に行ってきました。
ー海に生きた素朴画家ー9月17日(月・祝)まで

横浜から京急の快特に乗るといつもの電車と違って旅気分が盛り上がります。
でも浦賀行きは後ろの4両だけ、電車に飛び乗ったのはいいけれど自分の乗っている車両が何両目かわかりません。
まあ、切り離されるときに移ればいいと思っていたのですが、これがあまり余裕がありませんでした。
何とか後方の車両に移ることが出来、なんとか無事に馬堀海岸で降りることができました。
馬堀海岸では焼け付きそうなお天気でバスを待つ間に干物になりそうでした。
次に観音崎行きバスに乗り、観音崎京急ホテル前で下車、徒歩1分で美術館に到着です。

2007年4月28日開館の横須賀美術館です。

企画展のほかに常設展でも海をテーマにした作品が集められていました。
別館は谷内六郎館で(週刊新潮 表紙絵)展でした。

美術館前に広がる海です。
東京湾を航行する船が眺められます。

このおじさんではないけれど、釣り人さんに三笠行きのフェリー乗り場を尋ねている間に船は出てしまいました。残念・・・

(ご注意)
美術館にはレストランがあるのですが、今日は休日で鑑賞に訪れる人も多くレストランは予約で満員で2~3時間待ちでした。
近くに飲食店は少ないし、行かれる方はご注意ください。