「海外で見かけた注目の車」シリーズの第57回目。
「オランダ・ベルギー編(2008年)」です。
昨日、「ベルギーのパトカー」の中で、オペルの「VIVARO」をご紹介し、兄弟車についても書きましたが、その写真がこちらになります。
写真上段は「VIVARO」ですが、ロングボディ版で、角ばったリアの形状といい、かなりの量の荷物が積みこめそうです。
また、「ダブルのリアワイパー」が新鮮だったりもします。
写真中段は「ルノー版」である「TRAFFIC」。
共に標準ボディの車両ですが、最も多く走っていました。
そして、「ルノー版」があるなら「日産版」も!(写真左下)
あいにく、一度しか、見ることが出来ず、しかも、走り去る車両でピンボケをしていますが、「PRIMASTAR」という名前です(右下の写真はリアエンブレムを拡大したものです)。
日産からは、「先代セレナ」が「バネットカーゴ」として導入されているのは確認出来ましたが、「エルグランド」にディーゼルエンジンを積めば、結構、売れるような気がしますね。
それぞれ「BOXER」と「DUCATO」という車名です。
日本でも同様ですが、商用車に関しては、世界的にも「他のメーカーとの協力」が普通になってきているようですね。
世界的に兄弟車がどんどん増えてきているようですね(^^;
目的は開発費用の削減だと思いますが、兄弟車でも見た目が大きく違うとあまり気にならないような気がします☆
三菱・プジョー・シトロエンのアウトランダー兄弟なんて、リア以外は同じクルマに見えないほど個性豊かなのはすごく頑張っているなと感じます♪
おっしゃる通り、見た目を大きく変えてもらえると、うれしいですね!
特に、各メーカーの個性を全面に打ち出して。
それにしても、アウトランダー3兄弟は出来過ぎですね!