TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

トヨタ・86のカタログ入手

2012-02-05 | 車のカタログ

86下の記事でスバルの「BRZ」の価格について書きましたが、トヨタの「86」のカタログも入手しました。

86」はトヨタの全店で扱いますが、スポーツカーならネッツ店ということで、ディーラーへ。

展示車、試乗車の情報と、店内に社員用(営業マン、サービスマン)のサーキット試乗会に行かれた方がおられるはずなので、色々と聞いてきました。

まず、展示車と試乗車については未定とのことで、これは別途、連絡を頂くことに。

次に試乗会での話ですが、ご本人が捕まらず、その人から店舗のメンバーにあった報告についての話を聞きました。

その内容ですが、重心が低くてコーナリングが楽しい車とのこと。

私が「本当に200psは出ていそうですか?」と聞くと、

「きっと、大丈夫だと思います。。。」とのこと。

これは、かつて、「アルテッツア」が、カタログ通りの馬力が出ていない車が多かったこと、また、この「86」のレース用車両を改造前にパワー測定をしたところ、172psであったとの報告があったためです。

このあたりについては、いつも同じく直4-2L(220ps)の「インテグラTYPE-R」に乗っていますので、試乗をすれば、すぐに分かると思います。

特にNAエンジンでは、180ps、200ps、220psといった、20psぐらいの差があれば手に取るように分かりますので。

ただ、「86」の良さはパワー感ではなく、パッケージングの良さで、コーナリングを楽しむのが信条だと思いますから、性格的にはマツダの「ロードスター」が近いような気がします。

※かつての「86」も、そういう位置付けの車であったように思います。

あと、後部座席についても聞きましたが、これははっきりと「荷物置きです。大人は乗れません。」ということでした。

感覚的には、かつての「シルビア」(日産)ではなく、「RX-7」(マツダ)に近いくらいに狭いとのこと。

第7回 大阪モーターショー」では、そこまでじっくりと見ていないのですが、そんなに狭いとは思っていませんでした。

幸い、現在、我が家にはセカンドカーがありますから、(実質的な)2シーターでも問題なしですが、やはり実際に座ってみたいものですね。

このあたりも展示車が入荷したら見て来ようと思います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。