トヨタの「エスティマ」の3代目モデルが発売10年目にして、マイナーチェンジを受けました。
通常であれば、とっくの昔にフルモデルチェンジをしていそうですが、こうなったのには訳があります。
それは、この車が単独車種のための専用ボディであるから。
現在のトヨタのミニバンは「アルファード」&「ヴェルファイア」や「ノア」&「ヴォクシー」&「エスクァイア」のように兄弟車を作り、コストダウンをしています。
一方の「エスティマ」は単独の専用ボディ、しかも、発売から10年が経っても少しずつは売れているロングセラーです。
トヨタとしては、「ノア」&「ヴォクシー」よりも高級志向に振った「エスクァイア」がヒットすれば、「エスティマ」はフェードアウトさせるつもりだったはずですが、そうとはならなかったようです。
今回、「エスティマ」はマイナーチェンジを受けたので、あと2年は販売されるでしょう。
基本設計は10年前ですから性能的にはそのレベルですが、顔付きは「シエンタ」系の最近のトヨタ顔。
きっと、値引き額は大きいので、気に入った人は買いの車だと思います。
通常であれば、とっくの昔にフルモデルチェンジをしていそうですが、こうなったのには訳があります。
それは、この車が単独車種のための専用ボディであるから。
現在のトヨタのミニバンは「アルファード」&「ヴェルファイア」や「ノア」&「ヴォクシー」&「エスクァイア」のように兄弟車を作り、コストダウンをしています。
一方の「エスティマ」は単独の専用ボディ、しかも、発売から10年が経っても少しずつは売れているロングセラーです。
トヨタとしては、「ノア」&「ヴォクシー」よりも高級志向に振った「エスクァイア」がヒットすれば、「エスティマ」はフェードアウトさせるつもりだったはずですが、そうとはならなかったようです。
今回、「エスティマ」はマイナーチェンジを受けたので、あと2年は販売されるでしょう。
基本設計は10年前ですから性能的にはそのレベルですが、顔付きは「シエンタ」系の最近のトヨタ顔。
きっと、値引き額は大きいので、気に入った人は買いの車だと思います。